アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「すべてをこえしもの」を出現させたいのですが
正直言ってモンスター集めに飽きてます。
 全種類捕まえてはいるんですが10匹づつはつらい…

どなたか楽しくモンスターを集められるアイディアを授けて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

e-jackyです
私はだいぶ前ですがモンスター10匹あつめてなんとか「すべてをこえしもの」をたおしました。
なかなか10匹ずつ集めるのは時間もかかるし、面倒くさいしって感じですが、
私のやっていた方法は、まず敵にあったらそれが10匹捕獲した敵か違うかを見極める。
捕獲済みの敵ならワイロでアイテムに変える。捕獲まだのやつは「ぶんどる」でアイテムごと倒す!です。
これならアイテム集めも出来て一石二鳥です。
お金をためたい時はオメガ遺跡にいってミミックを倒すといいです。
ミミックを倒してる間にもいろいろな敵に遭遇しますし♪
集めたアイテムで調合や改造をするのも良しですし♪

後は根性ですね…でも私はそれまでは一日の空いてる時間をほとんどffに費やしたのに「すべてを…」と倒したら全然やらなくなってしまいました。
あれって、何かを集めたり倒したりするのが楽しいんですよねぇ…

あと、これは楽しくやるとは違いますが、私はモンスターを地域ごとに集めていきました。そしてそれを何匹集めたかを把握しておいて、10匹以上はなるべく捕獲しないように心がけました。これでだいぶ時間が変わってくると思います。

いかがでしょうか?楽しくやれるのが一番良いですが、眠くもなりながらコントローラー握っていたのも思い出って事で(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>捕獲済みの敵ならワイロでアイテムに変える。捕獲まだのやつは「ぶんどる」でアイテムごと倒す!
この方法は良さそうですね。

>眠くもなりながらコントローラー握っていたのも思い出って事で(笑)
xinmanはコントローラー握ったまま眠っちゃうんでよね。
XのACBは良いシステムですよ。
IV~IXのATBには何度全滅させられたことか…
気が付いて画面を見ると赤い翼が飛んでたりとか(笑)

駄目な回答ですが、一応「楽しく」の布石ということで・・・・。

「ほかく」のついた武器にはアビリティ枠が一つ余っているはずなので、そこにキャラに応じて何かつけてみてはいかがでしょう?

例えばルールーやユウナは「見破る」、ティーダやワッカは「貫通」、動きが遅いアーロンなんかは「さきがけ」「先制」がお勧めです。

テンポよくザクザク集めたいので有れば「さきがけ」系は結構有効ですので是非ご一考を。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

一応アビリティはつけてあるんです。
ワッカ…即死攻撃改
ワッカ以外…見破る
ですけど
さきがけは結構良さそうですね!

> 最近は1週間に多くても5匹程度しか捕獲してません。

少ないですねえ!?1回のプレイ時間が短いのかな?

場所によって出てくるモンスターは決まってますから、集めるモンスター
を決めて、特定の場所で粘っていると効率がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

>少ないですねえ!?1回のプレイ時間が短いのかな?
そうですね。
飽き気味なもので…
長時間粘っていると苦痛になってくるんです。

集めなきゃならない。でも面倒くさい。
ってとこです。

失礼しました。

回答の方向が違っていました。ごめんなさい。
「楽しく」モンスターを集る方法ですね。
かなり根気の要る作業なので工夫しないとやってられないですよね。
なかなか出てこないモンスターもいたりしてかなりいらいらします。
そこで私のやっていたことは....

1)あまり捕獲のことを意識しないようにして、散歩するつもりで風景を楽しむ。
  このゲーム、風景もかなり作りこまれてます。水とか草木のゆれとか結構きれいです。

2)戦闘に自分で制限をつけてみる。
  1人で戦ってみるだとか、瀕死状態で戦ってみるだとか、わざとステータス異常
  になってみるとか、魔法しか使わないとか。オーバードライブタイプもゲットできます。

3)ブリッツボールで息抜き。
  結局は根気なので、たまに別の事をしてみる。ワッカのリールはここでしか手に入らないし。

といったところです。

この回答への補足

重ねての回答有難うございます。

でも何をやってもなかなか「楽しく捕獲」とは行かないんですよね。

1)ビサイドからザナルカンドまで徒歩で5往復くらいはしてます。飛空挺での移動も含めればかなりの数になります。確かに背景が綺麗ですよね。わざわざ崖っぷちまで行っての眺めを堪能してたりします。でも、なかなかモンスター10匹は貯まりません。
2)これも好きでやってたりするのですが、その場合は捕獲が極端に難しくなってきます。戦う&技で倒さなければならないので…。魔法やODで倒しても捕獲できれば良いんですけど…。
3)実はブリッツボールもアタックリール取った辺りから飽き気味です。ゆえに、ワールドチャンピオン、水の聖印、ステータスリール、オーラカリールが取れてません。(ちなみにワッカの主武器は回避カウンター/トリプルドライブ/MP消費1/ダメージ限界突破用空きスロット、捕獲用武器は捕獲/即死攻撃改)

という感じです。
最近は1週間に多くても5匹程度しか捕獲してません。
捕獲するモンスターは後150匹くらい残ってます。
レベル上げ、わいろ&盗むのアイテム集め、改造、調合なんかは
つらくないんですけど
捕獲とブリッツはやる気が萎え気味です。

何か「楽しく捕獲」ができるアイディア有りませんか?

• 0

全種モンスター捕獲に加えて、地域制覇・種族制覇・オリジナルで出現するモンスターをすべて倒す(1回でいいです。

と「すべてを超えし者」が出現します。
私は出現させましたが、まだ倒してません。とほほ。
お互いがんばりましょう。

参考URL:http://ff-11.com/ff10/

この回答への補足

回答有難うございます。

「すべてを超えし者」の出現のさせ方はわかっているのですが
全種モンスター10匹づつ捕獲の
「10匹づつ」が楽しくプレイできないんですよ。

ですので、「楽しく」モンスターを集めたいなと思って質問させていただいた次第です。
何か楽しくなるようなアイディアはないですかね?

• 0