来年一月に成人式を迎える者(女)です。
最近髪が伸びてきて大変気になり、美容院でカットしてもらいに
行きたいのですが、成人式当日や写真撮影の時だいたい
どのくらいの髪の長さが必要なのか・今切ってしまってよい
のだろうか分からないので質問させて頂きました。

ちなみに今の長さは肩に少しかかるくらいで、希望の髪型は
首の真ん中位まで切ってしまうものです。

出来たら美容師さんのご意見も伺いたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自毛でアップにするなら厳しいと思います。


前の方の言うように、ウィッグを使うという手もありますよね。
私の友達は、毛先をカールさせて、左右の耳の後ろちょっと
下目くらいで留めて花を飾ってました。かわいかったので、
私も卒業式の袴の時同じような髪型にしました。自分で言うのも
なんですが、評判良かったですよ(笑)
 雑誌など、美容院で見せてもらったらいかがですか?
成人式は一生に一度です。記念の写真も撮るわけですから、
自分がやりたい!と思う髪形を考えて切るかどうか決めたら
いいと思いますよ。あくまで自毛を考える場合、切るのは
いつだってできる!ということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一番心に響いたのは「成人式は一生に一度、切るのはいつだって
出来る」という言葉でした。

教えて頂いた事を多いに参考にして色々考えてみます。

お礼日時:2001/12/14 23:05

m2_mさんの仰るように、最近は色々なウイッグがありますので、首の真ん中位なら気にしなくていいと思いますよ。


先日ショートカットと言える位の方が振袖の着付けをされましたが、ウイッグ二個付け(!)で、可愛い仕上がりでしたよ。
最近はロングの人が少ないので、成人式も半数以上の人がウイッグを何らかの形で使っていると思います。
昔は地毛に近い仕上がりが求められましたが、今はいかにもつけ毛、でもOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ切ろうかどうか迷っていますが、切っても全然大丈夫と
教えていただいて大変安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 23:01

美容師ではないですが・・・。


カットしに行かれる美容室と、成人式のときセットしてもらう美容室は同じとこでしょうか?それならば、「成人式のときの髪型の打ち合わせ」も兼ねて、行かれるといいと思います。そこでご希望の髪形を伝えたうえで、成人式の時はどうするか・・・と話し合えばよいと思います。

もし違う美容室でも、最近は髪が短い人も多いです。昔のように、地毛でアップにする人は意外と少なく、ウィッグを使用する人も多いようですので、あまり心配されなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね?まず美容師さんと相談する事が大事ですよね。
成人式での髪型はまだ決まっていないのですが、切ってしまった事で
選択肢が減ってしまう事を恐れていたのです。

まず相談しに行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真だけの成人式について教えてください。

いつもお世話になっています。
よく写真館に行くと、写真だけの成人式というメニューがあります。
それは、当日、式に出席されない方や成人式当日に時間がなくて写真を撮られなかった方のためにあるそうです。
「写真だけの成人式」の写真を撮るのは、中には20歳過ぎてから
の方もいるみたいですが、撮るとすれば何歳くらいまででしょうか?
皆さんの意見を聞いて見たいです。
 私は、式には出席していなくて、写真を撮っていません。
 もし、仮に皆さんが 成人してから何年か経って写真だけの成人式の
写真をとったときに、また何年か経ってその写真を見たらどんな風に思いますか?

Aベストアンサー

成人式は、ただの節目ですから、写真を撮る時期はそんなに拘らなくても良いと思います。
例えば、4月生まれで成人式が1月だとしたら、21歳に近くなりますよね。
何歳くらいまでと聞かれたら、22~23歳でしょうか。
もしくは、遅くとも25歳までなら十分間に合うと思います。
25歳というのは遅すぎますか?
これは、私が中年女性のせいかもしれませんね。

もう随分前のことですが、私は成人式にかなり遅れていきました。
というか、すでに終わりに近かったので、会場には入らず友人たちが出てくるのを待っていたのです。
だから、出席していないのと同じです。
当日、写真館が予想以上に混んでいたため、写真を撮るのが遅くなったためです。
でも、写真はとても良い記念になりましたし、撮って良かったと思います。

>もし、仮に皆さんが 成人してから何年か経って写真だけの成人式の
写真をとったときに、また何年か経ってその写真を見たらどんな風に思いますか?

質問者様は女性ですよね?
うちの息子は、成人式にも出席せず写真も撮っていませんが、これは男だからOKなのでしょう。
親としたら、写真の一枚は見たかったし欲しかったですが、本人が要らないというので仕方がありません。
若い時に、写真館でプロの手で写真を撮ってもらう機会は、そうそうありませんから、数年遅くなったとしても良い記念になると思います。

成人式は、ただの節目ですから、写真を撮る時期はそんなに拘らなくても良いと思います。
例えば、4月生まれで成人式が1月だとしたら、21歳に近くなりますよね。
何歳くらいまでと聞かれたら、22~23歳でしょうか。
もしくは、遅くとも25歳までなら十分間に合うと思います。
25歳というのは遅すぎますか?
これは、私が中年女性のせいかもしれませんね。

もう随分前のことですが、私は成人式にかなり遅れていきました。
というか、すでに終わりに近かったので、会場には入らず友人たちが出てくるのを待っ...続きを読む

Q成人式や卒業式で、変わったスーツの着こなしや髪形をしたいです

1月に成人式を迎えます。芸大生の女です。

家の事情と私の好みで、成人式は着物や振袖を着ずスーツで行く予定となりました。ふた月後の大学の卒業式も、袴などは着ずスーツや礼服で行く予定です。
ただ、普通に大人しくスーツを着たり、夜会巻きで…というのも、あまりにも面白くない!なんて思ってしまうのです。
綺麗に着こなすのが嫌だとか悪いと思う訳では全然ないのですが、せっかくだからスーツにしか出来ないカッコ良さで、
ある意味「ぶっ飛んでる」くらいの着こなしでもしてみたいなぁ…なんて思うのです。
(特にウチの大学の卒業式は、芸大という事もあってか、思いっきり変わった格好の人が多いです。
正式な着こなしで出席する人の割合が極端に少なく…服飾や演劇関係にもなると、ほとんど「衣装」で出席する人も沢山いて仮装大会に近いほどです)。

振袖にお金をかけないぶん、いいスーツを一着買ってもいいと親からも言われています。
でも自分ではあまりバリエーションが思いつかず…また、成人式はどこまでやってもいいのか?というのも判断に困っています
(少し浮くかな?位が理想とはいえ、さすがに自分の学校の卒業式基準で成人式に行くのは非常識な気もします)。

ちなみに私は身長158cm体重52kg、肩幅と胸が大きいのでパンツスーツの方が似合うとよく言われます。式ではパンツスーツがいいなと思いつつ、スカートでも面白いものを探しています。
髪は肩を少し過ぎる位のロングで、毛量がかなり多く天然パーマです。美容院を予約できなかったので(今からじゃさすがに間に合わないでしょうか…)切ったりするとしたら式より少し前になるでしょうか。
大学が宝塚に近く、友人とヅカにハマッたりもしたので、タカラヅカの男役のような格好!とかもやってみたいのですが(苦笑)

皆さんのオススメのアイデアや着こなし、髪型や、何かアドバイスがあれば色々教えてください。

1月に成人式を迎えます。芸大生の女です。

家の事情と私の好みで、成人式は着物や振袖を着ずスーツで行く予定となりました。ふた月後の大学の卒業式も、袴などは着ずスーツや礼服で行く予定です。
ただ、普通に大人しくスーツを着たり、夜会巻きで…というのも、あまりにも面白くない!なんて思ってしまうのです。
綺麗に着こなすのが嫌だとか悪いと思う訳では全然ないのですが、せっかくだからスーツにしか出来ないカッコ良さで、
ある意味「ぶっ飛んでる」くらいの着こなしでもしてみたいなぁ…なんて思う...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
美術大学の卒業式はやっぱ仮装ですよね。
私の大学は教授をふくめ普通の格好の人がいません。
仮装で式に遅刻したり、でかすぎて会場に入れない人もいます。
私の友人は白スーツに羽しょってズカやってましたよ。メイクも完璧でした。
やるならやりきった方が格好いいですが…

スーツ、なら針金をいれてなびかせた形にし、髪もふきさらされてるように
カッチカチに固めて、ひっくり返った傘をもち
『台風の日の人』なんかどうでしょう。
(やってた人がいたんですよ。面白かったので)
眼鏡やマフラーも吹っ飛んでるかたちにするとぽいですよ。

うーん、地味にするなら髪の毛に“卒業”って編み込んでみたり、
染め抜いたり刈り込んでみてはどうでしょう。ちょっと腕のある美容師さんなら
やってくれるはずです。
ご参考までに!

Q成人式の写真の前撮り

娘が来年成人式なのですが、着物を買ったところで、写真の前撮りをすると言われました。ご家族も一緒にと言われたのですが、私は、予定の日に大事な用事があることがわかり、かといって予定を替えることは先方に迷惑になるので‥。
成人式の写真の前撮りって、家族も入るものなのですか。その日は本人だけ撮って、成人式の当日に家族で、というやり方もいいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

 今年の成人式では家族写真を撮る方もいらっしゃいました。

 3姉妹(今回はまんなかが成人)なので、3人の成長を比べるために3姉妹の写真と家族5人の写真、もちろん成人した方1人の写真も撮りました。

 ルールはMyルールで構いません、ご都合の合う日に撮ってください。

 着付けだけならいいのですが、髪も直さないといけないですからねぇ、それが別料金というか2度分掛かるのでそれさえクリアすればいいでしょう。

 成人式や卒業式など晴れ着を着る季節を外すと写真館も閑ですから、あんがい安く撮れたりします。

 逆に成人式当日は、ベルトコンベア-のように次から次へと撮るので、着物の歪みや化粧や髪などを気がつかなくなって後で見ると、なんだこれは?ってのがあるので、そーいう意味で、別撮りするのはいいですよ。

Q福岡で来年成人式を迎える19歳です。焦ってます。

福岡で来年成人式を迎える19歳です。焦ってます。

去年あたりから成人式の振袖のパンフをもらうようになったのですが、
成人式を迎えるのは我が家では私が初めてなので親子とも何の知識もありませんでした。

しかし先日、バイト先のおばさんから「最低でも振袖の予約は1年前、
美容室の予約は半年前でないと間に合わないよ~」と言われ焦っています。
準備は大体2ヶ月前くらいで間に合うだろう、と根拠なく思っていたので、
4月になりますがなんの準備も対策?もしていません。
過去のパンフレットはほとんどほかのDMと一緒に処分されていました。

母にその旨を伝えたのですが
「まだしなくていいやろ」
「別に今じゃなくてもいいやんね」
「そんなに成人式が大事ね?振袖なんてどうせ一回しか着んっちゃけん」
「今はお金がかかる時期やけん後でよかろ」
と言って取り合ってくれません。

インターネットで情報を調べようにも情報が氾濫しすぎて
どれくらいが相場なのかいまいちわかりません…
5点セット、6点セット、12点セットがなんぼとか言われても高いのか安いのかさっぱりです。

母のお下がりの振袖(赤)もなくはないのですが、なにぶん30年近く前のものなので
少し色がくすんでしまっています・・・
あと母は身長は同じくらいですが細身だったので私が着れるかどうかという問題もあります。


最低限必要な小道具、振袖の予約にかかる平均的な費用など教えてください。
その他にも成人式に関する情報があれば教えてくださると嬉しいです。
適当な店に直接行って聞くとその店のものを勧められそうなので断りきれる自信がありません…
福岡で良心的なレンタル振袖の店なども教えてくださればなお嬉しいです。


補足:私はいわゆる色合いのすっきりはっきりした古典系?が好みのようで、
今時のチャラチャラキラキラ眩しいねんタイプはあまり好きではありません。
やはりそういうタイプの着物は高くつくのでしょうか?
あまりにも見た目に安っぽすぎなければ別に高いものでなくてもいいのですが…

福岡で来年成人式を迎える19歳です。焦ってます。

去年あたりから成人式の振袖のパンフをもらうようになったのですが、
成人式を迎えるのは我が家では私が初めてなので親子とも何の知識もありませんでした。

しかし先日、バイト先のおばさんから「最低でも振袖の予約は1年前、
美容室の予約は半年前でないと間に合わないよ~」と言われ焦っています。
準備は大体2ヶ月前くらいで間に合うだろう、と根拠なく思っていたので、
4月になりますがなんの準備も対策?もしていません。
過去のパンフレットはほとんどほ...続きを読む

Aベストアンサー

レンタル振袖店バイト経験者で、着付け資格持ちです。
レンタルの場合、1月下旬~3月下旬が成約のピークですね。数年前の成人式で40人着付けましたが、3月下旬で25人は決まってましたから、半数以上は3月下旬までに決まってました。
振袖(フルセット)と前撮り(ヘアメイク+着付け)と成人式(ヘアメイク+着付け)で15~25万円が平均でした。
カタログ掲載の人気柄から順番に成約となりますので、遅くなれば在庫が減り、サイズが減ります。数年前に袖が床に付きそうな振袖を着付けました。ご本人は『好みの振袖がこのサイズしかなかった』と言ってました。あと、知り合いの着付け人は、来年の成人式の予約が年明けに美容室から4人入ってます。予約が遅くなれば断られる事はなくても、早朝というより夜中の開始になる可能性があります。

Q成人式の写真を撮りたい

先日成人式を迎えた20歳女性です。
成人式当日には仕事があったため、参加できませんでした。前撮りはしていません。

いまさらですが、写真を撮りたいのです。振袖は母のものがあります。あとは、美容院と写真だと思うのですが、美容院は行き着けのところに頼むとして、写真はどうしたらいいんでしょうか?写真館を探して頼めばいいのでしょうか?
そもそも、成人式をもうすぎたのに前撮りみたいなことをやってくれるのですか?
費用はどれくらいかかるのでしょうか?一応資金としては8万ありますが、それで足りるでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
大体、予算は3万位でしょう。
勿論、店によって変わりますけどね。
極端な話、今はカメラが良いので、自分でとってもプロ並みに撮れます
値段も当然、格安になりますよね。
美容室の値段を引いてもかなりの値段が残ります。
その予算があるのであれば、良いカメラは買えます。
カメラを、調べたいのであれば、価格。comで調べると分かり易いです。
一度検討してみてはいかがでしょうか?

Q成人式の髪飾りって・・・。

こんにちわ。
私は来年の1月に成人式を迎えます。
当然振袖を着ていくことになっていますが、ここでは髪飾りについて
質問させていただきます。
私の趣味はビーズ手芸でして、かんざし等の小物は出来れば自分で作りたいと思います。どこかその手の専門のサイト、またはキットの通販サイトをご存知ではありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ちょっとおとなしいでしょうか?
http://bridalgoods.jp/goods/1176268082596/

http://allabout.co.jp/interest/beads/closeup/CU20060709A/

http://www.e-omochabako.com/recipe/hair/055.html

http://www.e-omochabako.com/recipe/hair/061.html

http://www.beadsmania.com/Contents/recipe/hair/hair_3.aspx

Q成人式の写真

こんばんわ。
私は、今年成人します。
今までは、「お金もないし、着物は着なくていいかなぁ~」なんて諦めていたのですが、母の着物があったので、足りない物を借りたり、買いそろえて、二十歳の姿を写真におさめておこうかと思っています(笑)。
けれど、思い付いたのが遅すぎたので、今からでは時間もお金もなくて、成人式までに間に合いそうにありません…(涙)。
私自身の誕生日が3月なので、それまでに撮ろうかな…なんて思うのですが、一般的な成人式(今年なら1月12日)が終わってから写真を撮ったという経験者の方いますか?
私自身は全く構わないのですが(なんせまだ自分は成人じゃないので…)、これだけチラシやDMで宣伝してるので、成人式が終わってから写真を撮る人っていないんでしょうか?
ちょっと心配です…。
経験者の方、同じく今年成人で私と同じような計画の方がいたら教えて下さい!

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、地域によっては必ずしも「成人の日(祝日になっている日)」に成人式を行うとは限りませんし、前取りする事もあるので、時期はあまりこだわらなくて良いと思います。

「成人の日」よりは後になっても、「20歳の誕生日」よりは前になれば、大丈夫では?

ただ、3月に近づけば近づくほど、今度は卒業式シーズンになります。卒業式への出張撮影、袴姿などの前取りなどで、混雑してくる気がします。
それより前の方が、あなたも写真屋さんも、落ち着いて出来るんじゃないかなあ。

Q成人式に合う様な髪飾りを売ってるネットショップ

もうすぐ成人式なんですが、髪飾りで悩んでいます。
ヘアメイクはお店でやると高いので、自分でやろうと思っています^^;

11日なので、9日前後くらいまでにでも揃えたいのですが、良いなあ!というのにめぐり合えません・・・。髪型は、アップにしようかたらしたままにしようか悩み中です。地元にそういったお店がないので、通販にしたいのですが、できればお手ごろな価格で可愛い飾りを売っているネットショップ教えてください!着物は、ピンクをレンタルしました!

また、成人式に合う髪型のセットの仕方のわかりやすいページなども、あったら教えて頂けたら嬉しいです。(長さはもうすぐ肩に付くかな・・・というくらいですが、アップにできない事も無いです)

Aベストアンサー

こちらは比較的多く取り扱っています。
http://www.rakuten.co.jp/machigiya/586999/

こちらは少し渋めが多いでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/kyobian/515427/

こちらは真中ほどにかわいいものがあります
http://www.rakuten.co.jp/yamaki/445560/

下記サイトでは、モデルさんが実際に付けていたりするので、雰囲気はつかめるでしょうか
(あまり参考にならなくてごめんなさい^^;)

いずれもお気に召すかわかりませんが、ご参考まで♪

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/oharibako/kamikazari.html

Q成人式の前撮り写真

成人式の前撮り写真は、どういうときに必要になりますか?
私は振り袖を着て成人式に出席するので、思い出としてとっておくなら、当日にデジカメで撮った写真でも別に構わないと思っています。
しかし、殆どの方は前撮り写真をとりますよね?
撮らないと後悔するものですか?
私は振り袖を買ってもらったので、着ようと思えばいつでも着られます。

Aベストアンサー

質問者様が必要でなくても、親御さんのために必要になるかもしれませんね。
私には娘がいませんが、手塩にかけて育てたお嬢さんの成人式。
デジカメよりも写真館で撮った写真の方が正式とでも言いましょうか。
後々質問者様が嫁がれるときなどに、良い記念になるかもしれません。

ン十年前、私も要らないと言ったにも関わらず、振袖を買ってもらいました。
そのとき、母親がそんなこと(上記のようなこと)を言っていたのを思い出しました。

Q成人式:髪の色

もうすぐ成人式なんですが
今の私の髪の長さは、セミロングで
色は、上のほうが少し黒く(プリンですね)それより下は少し茶色っぽいです。

中途半端なので、美容院でキレイに染めてもらいたいのですが
真っ黒にしてもらうか、少しだけ茶色に染めてもらうかで迷っています。

振袖を着るので、真っ黒がいいのでしょうが、
私は小柄で、髪の量が多いほうなので、真っ黒にしたら
印象が重たい感じになるんです…

できれば少しだけ茶色を入れて染めたいのですが…
どう思いますか?皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

あまり薄く無ければ茶色い感じで良いと思います。
小柄の方が振袖を切る場合、頭のほうを思い印象にすると益々小柄に見えがちです。
成人式というイベントにはそれなりの華やかさがあってよいと思います。


人気Q&Aランキング