みなさんこんにちわ、はじめまして。 
私はショートヘアなのですがゆるい癖毛の
太く固い髪質で髪が広がりやすく(特に朝)困っています。
夜眠る前ブローなりをしてどんなにきっちりセットしても
朝起きると髪が四方八方に広がっており頭が1.5倍に膨らんでいます。
朝時間の無い時に頭のセットに多大な時間を取られます。
以前髪の広がりを抑える為にニットキャップのようなものを
かぶって寝てみた事があるのですが、髪の広がりは抑えられ
髪は大変よい感じだったのですが頭皮が蒸れてひどく汗っぽい状態で
一回限りでやめました。
かつらの下につけるかつら下ネットを購入して
かぶって寝てみたりもしたのですが、髪をセットしたままかぶるのが難しくどうも具合がよくありませんでした。

 先日アガサ・クリスティー原作の「オリエント急行殺人事件」という
映画を見た時主役であるエルキュール・ポアロが夜寝るシーンで
髪をきっちりセットしてから頭に目の粗いネットのようなものを
かぶっているのを見ました。
このネットのようなものについての情報を探しています。
他にこのネットを見たのは漫画の西岸良平氏作「三丁目の夕日」です。
戦後の昭和が舞台の作品で、サラリーマンの男性が夜眠る時
朝髪がぼさぼさにならないように
ネットをかぶっているシーンがありました。

 頭が蒸れたりしなさそうで具合がよいのではないかと思っています。
正式名称やどのようなお店で扱っているのか
かぶって寝た時の感想等の情報を御存知の方がいらっしゃいましたら
教えてはいただけませんでしょうか。
 その他に髪が広がらないようにするために夜かぶって寝るもので
何かよいものを御存知でしたらそちらの情報もお願い致します。

 長い間の悩みです。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私も、多くて硬くて癖毛なので、子どもの頃は、よくかぶっていました。

(ピンクのネットをかぶった写真が残っています)

 あれは、柔らかいので、あまり違和感も無く、髪がぬれたまま被っても、翌朝には乾いています。

 先日、100円ショップで見つけ、買って来ました。

 他には、チョット古い化粧品屋などにもあるのではないかと思います。(おばあちゃんが行くような所)

 以前は、櫛や、ブラシ等、ヘアケア用品を扱っている所なら置いてありましたが、今ではどうかは分りません。

 正式名称は、はっきりしませんが、普通に、『ネット』と呼んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日市内にある100円ショップでネットを購入しました。
髪にカーラーを巻いた後かぶるネットというものしか
置いておらず試しに購入してみました。
思っていたより柔らかな着け心地でしたが
頭も蒸れず現段階では気に入っております。
引き続き探してみようと思います。
返事が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2006/01/10 20:15

みなさんが言っているものの商品名は,「ヘアネット」もしくは「ヘアーネット」と呼ぶものです。


もちろん,100円ショップで購入可能ですよ。(理容店や美容店でも購入可能ですが,取り寄せになる可能性が高い上に,値段が高めです)

あとは,「ナイトキャップ」と呼ばれる就寝中にかぶる帽子がありますので,寝具店か帽子屋さんで尋ねてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ナイトキャップは持っているのですが
頭が蒸れてしまい使っておりません。
理美容用品を扱うサイトさんで探してみたのですが
探し方が悪いようで見つかりませんでした。
商品名ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2006/01/10 20:25

ダイソー(100円ショップ)に売ってそうですよね。


または東急ハンズ。
あと、美容師さん用のお店などにも。

意外と身近にある気がします。

ちゃんとした情報じゃなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2006/01/10 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファーストピアスとナイトキャップの使用について ナイトキャップはファーストピアスを開ける1ヶ月程前か

ファーストピアスとナイトキャップの使用について

ナイトキャップはファーストピアスを開ける1ヶ月程前からヘアケアと寝癖防止の為に使用しています。
ファーストピアスは開けてから1週間が経過しました。
ナイトキャップはシルクなので保温性が高く寒さ対策としても重宝しているのですが、キャップ自体が耳まで覆うタイプなのでキャッチが生地によく引っかかります。
そこで耳を出した状態でナイトキャップを着用しようと思っているのですが、ファーストピアスを装着しているままでも問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

全然大丈夫だと思います。
ファーストピアスは、1ヶ月は外さない方が良いですよ。
ポストが長いので、消毒もピアスを揺すってして下さい。
すぐに塞がろうとするので、一晩など外したら、朝又ピアスホールの中怪我して、中々皮が出来ずに、膿んでしまったりしますよ。

Q夜寝る時に、髪をゴムでくくって寝ても、朝かたがつかない方法はありますか? 回答よろしくお願いします

夜寝る時に、髪をゴムでくくって寝ても、朝かたがつかない方法はありますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホテルの大浴場の中にシャワーキャップの近くにブルーとかピンクのカラーの柔らかいゴムがよく置いてあります
ゴムの後がつかないので気に入ってます。前に100均にあったのですが最近見当たりません

Qナイトキャップって、ぐっすり寝たい時に飲むお酒のことかな?

家で簡単な料理をつくって食べる時の伴酒。
風呂上りやナイトキャップにも向いてます。
やけ酒でもマッコルリだと翌朝のダメージが少ないですよ(笑)

ナイトキャップ:寝る前に飲む酒。

特に意味はなく、寝る前に飲む酒のことを言うんですかね?

寝る前にってところが気になります。

お酒の説明をするときの言い回しに使われる言葉になるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「ナイトキャップ」よりも「寝酒」の方が通じやすいかと思います。
眠れない時の睡眠導入的に呑むものと考えてもらえればよいかと。

まあ、健康にはよろしくないですw

Q私はショートボブなんですが、 雨の日は激しく、運動後もかなり、朝セットした髪が跳ねてしまいます。 寝

私はショートボブなんですが、
雨の日は激しく、運動後もかなり、朝セットした髪が跳ねてしまいます。
寝癖直しとかはヘアアイロンでしています。
どうしたらキープできますか?
縮毛矯正は、髪が細くて柔らかいから海苔みたいになると言われたのでそれ以外でお願いします…(笑)

Aベストアンサー

寝ぐせは根元から直すときれいになり、持ちもよくなります。
寝ぐせなおしの整髪剤か水を頭皮近くに付けて、手で馴染ませてからドライヤ―で乾かしてみて下さい。
スプレーでのキープも難しそうですか?
シャンプーでも髪質に合わせて扱いやすくするものもあります。
ドラッグストアにも売ってます。http://pantene.jp/ja-jp/product/clinicare-frizz-shampoo

Qナイトキャップの由来

 夜寝る前に一杯やるのをナイトキャップと言いますが、なぜお酒が帽子なのでしょうか。

Aベストアンサー

ナイトキャップ(night cap)は西洋で、(空調のなかった時代)寝るときに被った薄い柔らかい帽子です。髪の乱れを防ぐとともにフトンの外に出る頭を寒さから守って安眠するためだったのでしょう。

転じてよく食べよく飲んだ夕食の後、就寝前に口当たりがよく香のよいお酒を求める人のために作られたカクテルをナイト・キャップ・カクテル XXXと呼ぶようになったようです。いつ、誰が、どこで始めたかはわかりません。両方とも夜のもの、安眠を誘うものと言う点が共通項です。生い立ちは、食前、食事中、食後、そしてナイト・キャップと来るお酒のことですが、前段階がなくても寝る前の一杯をナイトキャップと呼ぶのは酒飲みの便法でしょう。

Q夜に髪を洗ってる方で、朝髪をブローする時

こんにちは。
私は夜髪を洗って、寝癖がついたまま、ロールブラシアイロンで整えてます。
ずっとこれでやってきてますが、きれいに仕上がらないこともあって、
美容師さんに相談したところ、
「夜洗って、朝ブローする前に髪をシャワーで濡らして一から乾かしてブローする」
とアドバイスされました。
(髪を洗うのは髪に栄養を与えるためによるが良いとのこと)

ちょっと時間がない時は大変だな。。と思うのですが、このようなやり方をされてる方いらっしゃいますか?
また、セミロング以上の方で、ムースやミストなど、寝癖に良い何かお勧め会ったら教えてください!

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の美容師さんは~
頭の上、根元に水でぬらしてドライヤーで乾かして下さいと言われました。

それでも駄目なら~(*_*)
根元と跳ねている髪に水を付けてドライヤーですよ~
夜髪を洗ってタオルで拭いた後、ヘアオイル(ゆず油)3適手に取り毛先に付けてドライヤーですよ!
ヘアオイルはお好みでドラッグストアでもあります!

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q朝の髪のセット(朝シャンなしで)教えて下さい☆

いつも朝起きてからシャンプードライヤーした後
セットに入るんですけど、最近朝が早くて辛いです。

長さはセミロングで毛先は結構すいてもらってます。
朝起きたときの状態はトップがぺしゃんとつぶれてて
毛先はあちこちはねてる、後ろはうねうねうねってるという感じです。

りーぜのミントシャワーみたいな寝ぐせ直しを買ってきて
やってみたんですけどべたべたするし時間もかかるしで結局シャワーしてます。

睡眠時間も少ないし朝のお風呂が辛いので(夜寝る前にも入ってます)
朝のセットの仕方教えて下さい。

カーラーやアイロンは持ってなくて
いつもはドライやーで全体を内巻きになるようにブローした後
毛先にクリームやワックスをなじませてます。

Aベストアンサー

まず,ちょっと気になったので,夜にするブロー(というか,乾燥)についてアドバイスしておきます。
とりあえず,次の乾燥法を試してみてください。
たぶん,「毛先はあちこちはねてる、後ろはうねうねうねってるという感じ」にはなりにくいと思います。(寝汗を多く掻く人でしたら,効果がありませんが・・・)

乾燥法
1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(ただし,火傷には注意してくださいね)
ちなみに,乾燥の目安は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っているときは,髪の毛が温かくてしっかり乾燥しているように感じるが,その熱が冷めると,髪の毛が冷たくて気持ち湿った感じになる」までとしてください。
また,頭皮の場合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。
7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。
ちなみに,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,毛先に近いところほど乾燥しやすくなっていますので,ドライヤーをかける時間には注意してくださいね。

それと,順番が逆になるのですが,これからは,毎日,正しくトリートメントをするようにしてください。
そうしませんと,毛先のカールはいつまでも解消されませんよ。
また,カットしてもらう際に,梳くのは良いですが,レザーで梳いてもらったり,鋏をスライドさせて梳いてもらったりしないようにお願いしてください。
そういう梳き方をしていなければいいのですが,もし,そういう梳き方をしていますと,どんなことをしても毛先にカールが出やすくなってしまいますよ。
ですから,たぶん,lasagna06さんの場合は,毎日,正しくトリートメントをすることが一番重要になると思います。
ということで,とりあえず,トリートメント法も書いておきますので,参考にしてみてください。

洗い流すタイプのトリートメントの場合
1.
シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
なお,髪の毛についたトリートメント剤が頭皮に移ってしまうのは仕方がないことだと考えるようにしてください。
3.
温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯にしたして固く絞ったタオル(ホットタオル)で,髪の毛全体を包みます。
ホットタオルで髪の毛を包む方法は,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。
4.
トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。
また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます)
ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。
5.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。
すすぎの目安ですが,髪の毛が指に完全に引っかかりだしてから,さらに,一回りから二回り,髪の毛をすすぐようにしてください。

洗い流さないタイプのトリートメントの場合
1.
シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,コンディショナー(リンス)をしないで,そのまま,乾燥します。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
なお,髪の毛についたトリートメント剤が頭皮に移ってしまうのは仕方がないことだと考えるようにしてください。
3.
このままの状態で,または,ベタつきが気になる場合は,タオルなどで髪の毛全体を包んだ状態で,就寝して1晩,または,約8時間放置します。
なお,髪の毛を包んだものは,使い捨てにするか,または,定期的に洗濯するようにしてください。
4.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,必ず,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。
すすぎの目安ですが,髪の毛が指に完全に引っかかりだしてから,さらに,一回りから二回り,髪の毛をすすぐようにしてください。
なお,コンディショナー(リンス)をする場合は,このあとになります。

ちなみに,絶対にこの方法でなければダメですよと言うわけではありませんので,だいたい同じような方法であればOKです。
ただし,洗い流さないタイプのトリートメントをする場合は,1晩,または,約8時間放置したあと,必ず,トリートメント剤をすすぎ落としてしまうことは,重要なポイントですので,注意してくださいね。

さて,朝のヘアセットですが,次の通りにやってみてください。

1.
髪の毛を霧吹きなどで,軽く湿らせます。
2.
a.
ボリュームが欲しい場合
a-1
ボリュームが欲しい部分の髪の毛を根本1cmくらいの場所を適度に曲げて,ブラシの根本へとドライヤーのノズルを一瞬だけつけてすぐに離し,ある程度髪の毛が冷えたところでブラシを毛先側へとずらします。
a-2
ずらしたあと,もう一度,ブラシの根本にドライヤーのノズルをつけながら,ブラシに引っかかっている髪の毛が落ち着く場所へと梳かしていき,ブラシが毛先に到達すると同時に,ドライヤーをはずして,髪の毛を冷まします。
b.
ボリュームが必要としない場合
b-1
髪の毛の根本に,ブラシを入れて,ブラシの根本にドライヤーのノズルをつけながら,ブラシに引っかかっている髪の毛が落ち着く場所へと梳かしていき,ブラシが毛先に到達すると同時に,ドライヤーをはずして,髪の毛を冷まします。
3.
毛先まで髪の毛が冷めましたら,ブラシをひねって,髪の毛を内巻きにして,ドライヤーのノズルが少し離れた場所から,ブラシに巻き付いている髪の毛を一瞬だけ温め,すぐにドライヤーをはずし,髪の毛がある程度冷めるまで待って,ブラシを同じ方向にひねりながら,ブラシをはずします。

注意点は,髪の毛が熱くなっている最中にブラシや頭を動かしてしまいますと,失敗してしまうと言うことです。
ちなみに,ドライヤーによるヘアセットのポイントは,湿らせた髪の毛を温めて冷やすと,ヘアスタイルが出来ると言うことですね。
なお,出来るだけわかりやすく説明したつもりですが,意外と言葉だけですとわかりにくいところもあると思いますので,そのときは,理容店や美容店でカットした際に,担当者に見本を見せてもらいながら教えてもらうようにしてくださいね。(百聞は一見にしかずと言いますから・・・)

あと,出来ましたら,マイナスイオンの発生を止めて使用するようにしてください。
マイナスイオンは,傷んだ髪の毛には有効に働きますが,傷みがない髪の毛や少ない髪の毛に対しては,逆に傷ませてしまう可能性が高いですからね。
つまり,髪の毛が傷んでどうしようもない場合にマイナスイオンを発生させて使用し,それ以外の時は止めて使用するのがベストですよと言うことですね。

まず,ちょっと気になったので,夜にするブロー(というか,乾燥)についてアドバイスしておきます。
とりあえず,次の乾燥法を試してみてください。
たぶん,「毛先はあちこちはねてる、後ろはうねうねうねってるという感じ」にはなりにくいと思います。(寝汗を多く掻く人でしたら,効果がありませんが・・・)

乾燥法
1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分...続きを読む

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q髪の広がりを抑えたい。

髪の広がりを抑えたいです。
特に梅雨時期は、髪がいうことをきいてくれないので、毎朝大変です。
お勧めのヘアオイルとか、トリートメントとかあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

湿気で広がる髪はハンドブローで対策!自分で出来るヘアケア方法
http://josei-bigaku.jp/tuyukamitaisaku7519/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報