プロが教えるわが家の防犯対策術!

女湯は子供の頃入ったきりで、記憶がありませんが、うわさによるとイスがない理由として性器から感染しやすいからとか、イスを使わないほうが座った姿が美しいからとか聞きました。
ほんとですか。
感染防止のためイスに穴があるとも聞きますが。

A 回答 (4件)

c-chanさん、こんにちは!

女湯はイスありますよ。イスのないお風呂に入った記憶はないですね。
確かに座るとき雑菌が入りそうでちょっと不安で、シャワーで流すだけでなく指先でこすります(^^)

>イスを使わないほうが座った姿が美しいからとか聞きました。
それって片膝ついて、桶で湯を肩からかけている図でしょうか?想像しただけで色っぽいですよね(^^)。実際はシャンプーして全身洗うのにイスがないと洗いにくくて大変ですよ。じかに座るとそれこそ雑菌が怖いし、タイルが痛いです~。

穴は先の回答者の言われる通り、水はけのためとか重ねたときくっつかないためとか、持ち運び易いためとかでしょうね。

感染し易いのは、自宅風呂しか入らない人で“免疫がない”からとか聞いたことがあります。
    • 0

女湯には入ったことがないので知りませんが(笑)、

プラスティック製のイスで穴が開いているのは、感染防止のためではありませんよ。重ねる時に、くっついて取れなくなるのを防止するためです。また水切れを良くする為でもあるそうです(又聞き)。木製のも同様ですが、穴のないのもあるようです。

でも、女湯でもイスがあると思いますよ。ないと妊婦さん大変じゃない…ね。
    • 0

普通、女湯にはいすがあります。

銭湯はあまり行ったことが無いけれど、温泉とかなら大体ありますよ。
使う前にはほとんどの人がお湯で座るところを流してから、といった感じですが、特にそのようなうわさは聞いたことがありません。

いすを使わない方が座った姿が美しいなんていうのは#1の方のとおり男性の想像じゃないのでは?
女湯では女の人だけなんだから、誰も美しくみせようなんて思っていないでしょう。

いすにある穴は持ち運びようだと思いますが・・・
    • 0

普通の銭湯は分かりませんが、スーパー銭湯・温泉等はありますよ。

少なくとも、椅子よりも床に直接の方が雑菌は多いそうです。
「姿が美しい」と言うのは・・・う~ん、男性側の理想のような気がします(笑)。
だって、女湯は女性専用。格好なんてかまっていられませんて(^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうかー、男の妄想だったのかー。さてどんな格好で洗ってるんだか、見たらがっかりしそうですね。
回答ありがとうございました。