プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
お正月から変な質問ですみません。

友人から聞いたのですが違法無修正アダルトDVDが販売されているサイトがいっぱいあるとのことですが(私はオークションで販売されてるのは知ってましたがサイトはちょっと見てびっくりしました)こういうサイトは警察へ通報すれば即刻、廃止されるのでしょうか?それとも購入して実物を警察に持ち込んで通報するのですか?

ネットから通報はできないのでしょうか?

こんなサイトを放置しておくから犯罪が増えるのではないのでしょうか?

それとも警察は必要悪として黙認しているのでしょうか?
(納得できないけど・・・)
お正月から変な質問ですみませんがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ネット上の法規制は国内だけでも完全に確立していません。


またご存知のように海外サーバー上のHPだと法の限界があります。

ところでアダルト系を取り締まることで犯罪が現象するとお考えですか?
人類史上、日本でも歴史を振り返えると
その時代の為政者(政治家)は、むしろ逆のことをしていますよね。
性犯罪防止のためにアダルト系が存在します。
かの吉原だって徳川幕府公認ですから。。。
理性と本能、法規制を同じ土俵で議論することには
やはり無理というか限界があるようです。

話を戻します。
リンク先のHPをご覧になったこと、ございますか?
日本の当局が最も神経を使っている現状がご理解頂けると思います。

警察庁 サイバー犯罪対策
http://www.npa.go.jp/cyber/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問内容がいいかげんだったようですみません。私の考えは#3~#5で回答いただいたお礼と補足に書いてみました。やはり今はワンクリックなど実害ある被害者さんがでている事件の方を優先するのは当然かと思います。「踊る大捜査線」で深津理恵ちゃんが言ってましたね「事件に大きいも小さいもない!」って・・・現実は違うのですね・・・回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/05 02:01

回答遅れました。

補足ありがとうございます。。
 自分もNo.8さんのように隠さない方がかえっていいような気がします。質問者さんはアダルト見たことがありますか??普通のだとモザイクかかってますよね。ときどきバラエティー番組のCMはいる前に正解の物とかにモザイクかけてますよね?あれ見るとモザイクの下見たくありませんか?女の人にはわかりにくいですが男の心理はちょうどそんな感じなんです。ですから無理に隠す事はかえって悪影響なきがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
バラエティーのクイズはモザイクの下気になりますね(^^;
アメリカも先日新聞で読んだのですが性犯罪多発のようで「アダルト解禁が影響している」など今頃問題になっているようですね。今頃急に影響するとも思えないですが・・・いつ解禁になったのでしょう???回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/08 00:17

通報してください。



アダルトサイトなんて見ませんが、個人的に、なぜ修正、隠すと違法になるのかわかりません。年々、規制緩和されており、そのうち違法じゃなくなるのじゃないでしょうか。適法にすれば、犯罪が減る…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/05 01:58

◆お詫びと修正


犯罪が現象→犯罪が減少

追伸
男性の勝手な理屈かもしれませんが、需要と供給の問題は確かに無視できません。

個人的にはそういう違法アダルトサイトより、表面上合法である出会い系サイトなどの
若年層~主婦層に至るまで売春買春野放し状態の方が、
犯罪に巻き込まれたりや性病拡大など、社会に害毒をもたらすのではと心配しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#6に続き回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 18:46

おもしろい質問なのでのぞいてみました。


みんな警察が取り締まれるかどうかの回答なので自分はこれについて触れます。
>こんなサイトを放置しておくから犯罪が増えるのではないのでしょうか?

質問者さんは普通のアダルトサイトについてはどう思っていらっしゃるのでしょうか??普通のアダルトなら犯罪を誘発しないと思っていらっしゃいますか??
よければ補足お願いします。

この回答への補足

こんばんは。そうですね、ご指摘いただいて気づきましたが一般アダルトサイトでも影響は同じですね。
インターネット普及により未成年などが簡単にアダルトサイト、携帯サイトや援助交際???などが身近に感じれるようになってしまったことが問題なんですね。インターネットの匿名性で隠れて見れる隠れてできるということが、より犯罪を陰湿なものえと変えてきているとは思います。違法サイトはそれに加えて未成年への配慮が欠けていていっそう犯罪を増やす傾向にあると思います。
しかし普通のアダルトサイトと違法アダルトサイトを比べるよりインターネットというのもの普及自体が犯罪を増加させている主原因と私個人は思います。
本質問と離れますが性犯罪はそういうものに出演、参加する方が間違っていると最初は考えていたのですが「そういうものにお金を出す大人がいる」ということの方が原因だと最近思うようになりました。
別観点からのご指摘ありがとうございました。

補足日時:2006/01/03 21:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ご確認いただけましたでしょうか?回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 18:46

もちろん警察に通報することはできます。



ただ、通報を受けたからといって、
URLから実際のサイト開設者をつきとめるには手間がかかるし、
サイトをつぶされても別の所で同様のサイトを開設するのは簡単だから、
取り締まる方もなかなか追いつかない。
海外のサイトだと特に。

架空請求やワンクリ詐欺などで直接被害の出ているサイトを摘発するのも大変なのに、
単にエロ画像を公開している「だけ」のサイトまではなかなか手が回らないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#3さんの回答で気づきましたがこういうサイトは被害者がいないのですよね。それより#4さんのご指摘の架空請求やワンクリ詐欺は被害額が増えているのですからこちらの方が重要です。よくわかります。
でもこういうサイトが悪質犯罪に影響しているようにも考えてしまいます。今は1日も早く栃木の事件が解決して欲しいです。
回答ありがとございました!

お礼日時:2006/01/03 18:54

アダルトサイトというだけでは


直接の被害者がいないでしょうね。
むしろ、存在をありがたいと
思っている人のほうが多いでしょう。

もっと悪質な犯罪が山ほどあるし
警察官の数は限られているし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
被害者ですか・・・・・
確かに購入者は手に入れば被害者ではないですね。
ということは#2さんへの回答でも書きましたが道路で裏DVD販売していると取り締まるがサイトだと手数なので他の被害者がいる事件を有線するということですか・・・よくわかります。
もっとそういうサイトをすぐ閉鎖できる取り締まり方が必要なのですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/03 18:50

ネットでも通報は出来ると思います。


もはやそのようなサイトは警察の手に負えないほどの数だと思います。いたちごっこです。
運の悪い業者や、特に悪質な業者が摘発されるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そんなに山のようにあるのですか・・・・
サイトっていうことは公(おおやけ)で犯罪しているのですよね?
それを取り締まれないというのは道路で裏DVD販売してて放置しておくのと本質は一緒なのに問題ですよね。
回答ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2006/01/03 18:47

 多分に想像の範囲ですが。



 そのサイトが、海外の、そういった映像の販売が合法化されている国のサーバーに置かれているのであれば、違法性は問えないでしょう。あくまでも、そのサーバーが置かれている国の法律に準拠します。
 現在の日本の法律では、無修正アダルト映像の購入や所持は、販売目的でなければ合法です。もちろん、海外の無修正映像が置かれているサイトへのアクセスも違法ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。以前コンピューター雑誌で読んだのですが海外でサイトを作って海外から送付するのは違法でなくて取り締まれないということなんですね。でも今は違っているようで国内でのそういうサイトがいっぱいあるようなんです。回答ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2006/01/03 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています