dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。私は神経質すぎなのか、夜入浴をして髪を洗っても
朝起きたらまた髪を洗っています。
理由は寝ている間に頭で枕をこする事があるので、その摩擦(?)で
少しフケが出てしまっているのではないかというのと、朝も髪を洗った方が
夜洗ったままよりも髪がキレイ(埃の付着が少ないと思うので)で会社に行けると
思ってしまうからです。
でも職場の方々に聞いてみると、ほとんどの方が夜のみ髪を洗っているそうで
実際に頭(髪)を拝見させて頂いてみたらフケなんて全然無いキレイな髪でした。

ここで質問なのですが、皆さんも夜のみの入浴で朝起きても髪はキレイな
ままなのでしょうか?
または毎朝鏡で髪を見てフケが付いていないか気にしたりとかしますか?

A 回答 (3件)

高校1年の女です^^



私も夜洗うのみで朝は洗いません。
私は髪を乾かしてから寝ますが、乾かした後はパサパサしています。ですが、(自分で言うのもアレですが)起きたらとても触り心地がイイので、朝は洗いません。

確かにnemesis03様の気持ちも良く分かります。
フケが出てたら、不潔に思われそうですよね^^;
ですが、ブラッシングすれば、ある程度の埃やチリは除かれるので大丈夫ですよ。
ですが、ブラシも清潔に保っておかなければ意味がありませんので、定期的に消毒することをオススメします。
また、何度も髪を洗う方が、逆に頭皮を痛め、フケの出る原因のもととなる場合もありますので、夜だけ洗った方がイイかもしれません。

素人なので、あまり詳しいコトは分かりませんが、あまり気にしなくてもイイと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラシは盲点でした。
そういえばブラシはあまり洗った事がないと思います。
洗いすぎる事で逆にフケが出やすい事があるのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 15:07

こんにちは。


男性ですが朝洗うときが多いです。

夜は洗いません。
朝は全身シャワーを浴びてから出かけるので・・。
一日2回洗うと髪が痛むかも知れませんね。

私は刺激の少ない「石鹸シャンプー」を使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「石鹸シャンプー」は口コミで評判になっていますね。
一度試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 15:10

そこまで気にしたことはありません。


というか、1日2回も洗うと頭皮の乾燥や傷みの原因になって逆に良くないと聞いたことがありますが。

また乾燥肌で毎日髪を洗っていてもフケが出てしまうような方もいますから、あまりに気にするのもそういった方に失礼かと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>また乾燥肌で毎日髪を洗っていてもフケが出てしまうような方もいますから、あまりに気にするのもそういった方に失礼かと・・・。
自分の心の中だけに留めて置きますので、ご容赦頂きたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!