アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自分のことがわかりません。
仲のいい友達とか初対面の人に話したりするのですが一言で会話が終わります。
僕と友達が同じ一言を話すにしても友達の場合は相手も楽しそうに話すのですが
僕の場合は一言で終わりお互い次の言葉がでません。
何か友達の方には軽いと言うか話しやすいオーラが出てます。
なぜなんでしょうか?

また、僕は変なところでも恥ずかしがるみたいなんです。
例えば「ありがとう」とか店で商品と注文するのとかに抵抗を感じます。
後、自転車や原付に乗る自分に抵抗を感じます。
自分一人とかならいいのですが人に「ありがとう」とか「おはよう」とか
言ってるのを聞かれるのに抵抗を感じます。
相手に対しては「よく、こんなこと言えるなー」とか「よく、あそこまでテンション上げて話せるなー」とか「恥ずかしくないのか?」とか考えます。
みんなつまらん事で笑うことができるなーとか自分が考えてしまう為に
自分もそう思われると考えてしまいます。

皆さんの意見などをお聞かせください。

A 回答 (11件中11~11件)

私は人見知りします。

知らない人だけでなく、付き合いの浅い人と話すときや一緒に帰るとき等「何を話そうか」ということばかり考えてしまいます。考えれば考えるほど何を話していいか分からなくなってしまったりもします。
でもそういう人は結構いっぱいいますよ。
性格的なものですから、そんなに気にしないほうがいいと思います。それにネガティブな気持ちは加速度早いですからねー。そう考え出すと話すたびに気になったりしてね。
私はそんな自分を変えたくて、何かあれば「人前で話す」ことを心がけています。挨拶なんかは誰でも「されればうれしい(ほどでもないかな?)」のですから恥ずかしがらず正々堂々と「おはよう」っていえるようにがんばりましょうね!ちなみに
 「よく、あそこまでテンション上げて話せるなー」
ってよく思いますよ。他の人のテンション高いと妙に冷めちゃったりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なかなか人との付き合いは難しいですよね。

お礼日時:2002/01/19 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!