プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついさっき、彼とのHでゴムが破れてしまいました。
明日の朝一でモーニングアフターピルを買いに行こうと思うのですが、生理前に飲んでも大丈夫でしょうか?? 予定日は金曜日なので、たぶん妊娠はしないとは思うのですが、どうしても妊娠したくない状況なので飲もうと思うのですが・・・。
下手に生理を止めてしまったりして危ないですか??
副作用もヒドいと聞くので心配です。

どなたかお願いします。

A 回答 (3件)

モーニングアフターピルでは生理は止まりませんよ。



万が一の為に服用してもいいですが、私はあまり勧められません。
なぜなら本当に金曜日に生理になるのなら、今日の性交で妊娠することは無いからです。 排卵はとっくに終わっています。(3/10が生理予定日ならば、2/23ぐらいに排卵は終わっています) 受精も着床もできません。

ただし、「金曜日に生理になる」と思っていたのに、排卵がすごく遅れて3/9になるとしたら、妊娠する可能性はあります。
生理不順で、生理が2週間近く遅れることもあるような人なら、排卵がすごく遅れる可能性があるということですので、モーニングアフターピルを服用するのもやむを得ませんね。

今まで服用したことないんですよね? ホルモンバランスを強制的に崩してしまい、副作用がつらいものですので、安易には勧められないのですが・・・

もしも私ならば生理不順になることがないので、生理前の避妊失敗に対しては妊娠することはないと判断します。
モーニングアフターピルを服用するリスクは取りませんね・・・

ちなみに、10日に生理になる状態で、9日にモーニングアフターピルを服用した場合、11~13日ぐらいに生理になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気が楽になりました!
私も生理はほぼ毎回きっちり28日周期なので、(ズレても2日程度)たぶん大丈夫だとは思うんですが・・・。
こんな失敗初めてなので焦ってしまいました><
大事な予定もあるので、ピルの副作用が怖いんです。。
どうするかもう一度検討してみますね!

お礼日時:2006/03/08 21:52

生理を止められるかどうかは服用してみないとわかりません。


排卵を過ぎての服用であれば普通に生理が来ることもあります。
日程的に多分妊娠心配はないと思われますが
念には念を入れての対応はやはりするべきだと思います。
副作用も個人差があるので何とも言えませんが
大丈夫な人は大丈夫ということもあります。
不安な気持ちが副作用を呼び込むこともありますので
あまりネガティブに考えないことも大事です。
リンクを貼っておきますのでご参考になさって下さい。

参考URL:http://finedays.org/pill/emergency.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
生理前ということも重なって、すごく鬱っぽい感じになってます><
でも、それって逆に生理遅らせたりして悪いですよね。ポジティブに考えてみますね!
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/08 21:52

モーニングアフターピルを飲んだから、生理を止めたりはしないので、大丈夫ですよ。

それに、婦人科に受診して、エコーで内診等してからので処方なので、飲む必要がなければ、先生がそう教えてくれると思います。保険がきかないので、一万円くらいかかると思うので、お金をたくさん持っていくといいですよ。あと、事故後2~3日以内に飲まないと意味がないので、明日の朝受診してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
生理を止めたりはしないんですね?
いま留学していて、ちょっと簡単に婦人科に行ける状態ではないんですよ>< でも、こちらだと普通に薬局で買えるので、それを試そうと思っていました。
とりあえず、明日一応薬局に行って相談してみます。

お礼日時:2006/03/08 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!