dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 常識的なことなのかもしれませんが、聞かせてください。
 シャワーキャップっていったいどんな時に使うのでしょうか?今まで全然使った事がないもので・・・お風呂で髪をぬらさないさない為であろうことは分かるのですが、てことは髪を洗わずに寝るのですか??怪我や病気の人なら分かるのですが・・・
 回答御願い致します。

A 回答 (7件)

私も、髪の毛が痛まないように冬場は汗をかかなかった日はシャワーキャップをかぶってお風呂に入る(髪を洗わない)ことがあります。

さすがに夏場は無理ですが・・・

その他の使い方としては、ホテルなどに泊まったときに使わなかったシャワーキャップでヘアケアをしています。


(1)シャンプー後、トリートメントまたはリンスをたっぷりつけ、シャワーキャップをかぶる

(2)そのまま体を洗う
 時間があるときはそのまま雑誌を読みながら半身浴をする

(3)お風呂を出る前にシャワーキャップをとり、髪をすすぐ


これで、私の髪の毛の場合普通にトリートメントやリンスをするよりもかなりさらさらしっとりになります。

ホテルの備品でしたらタダなので(宿泊費に入っているでしょうけど^^;)もったいないと思うことなくそのままゴミ箱にポイできますしね★

質問者さんは毎日髪を洗う方のようですので、シャワーキャップが手元にあるときはスペシャルケアをしてみてはいかがでしょうか?
男性でも女性でも、髪がきれいな人って素敵ですよねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おー。ケアにも使えるんですね。いい事聞きました。ホテルにいったときは使わせていただきます。
 回答有難うございました。

お礼日時:2006/03/16 18:21

縮毛矯正やカラーをした当日はシャンプーをしないので、その時に使います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 髪をぬらせない時に使えるんですね。
 回答有難うございました。

お礼日時:2006/03/16 18:23

髪の毛を洗わない時に使います。


仕事などで遅くなって疲れて帰ってきた時、お酒を飲んで、少し酔っている時などの「さっとシャワーだけあびて、お風呂は明日の朝にしよう」というときですね。
髪の毛が長いので、頭を洗って乾かすだけで小一時間かかります。
きっちり乾かさずに寝るとはねるし、翌朝それをブローで直すよりは、頭を洗って乾かす方が時間の節約になります。
酔っている時の入浴は危険だけど、そのまま布団に入るのはなんとなく気持ち悪いし。

あと、夏の昼間に家事をして汗をかいた時や外出前にシャワーを浴びたい時とかも使うかな。

他には夕方、シャワーを浴びて頭を洗ったから、夜の入浴の時には洗わない、という日もあります。
タオルで頭を包んで入ることもしますが、浴槽につかる時にタオルだと濡れるので、浴槽の縁に頭をのせてのびのびできないんですよね。
そんな時に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ん~・・・皆さんいろいろ考えて使われてるんですねー。参考になりました!
 回答有難うございました。

お礼日時:2006/03/16 18:26

私は通常毎日髪を洗うタイプなので、日々の生活では使用しませんが。


旅行で温泉宿などに行くと、一日数回お風呂を楽しんだりするじゃないですか、そんな時に毎回髪の毛がビショビショになるのがイヤだなって時に使用していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 髪がびしょびしょにならないようにですか。んー思いつきもしませんでした。
 回答有難うございました。

お礼日時:2006/03/16 18:22

こんにちは。


私は1日おきに髪の毛を洗っていますが、
シャワーキャップは髪の毛を洗わない日の
入浴時にかぶっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど。1日おきに洗うんですね。そうした方が髪が痛まないんですね。
 回答有難うございました。

お礼日時:2006/03/16 18:19

こんにちは。


私は顔を洗う時に使ってますよ。
朝とか、化粧を落とす時とか。
髪がロングなので、後ろで結んだだけだと髪が前に垂れてきて顔が洗いづらいんです。
バレッタでは上手く髪が止められないので、重宝していますよ。
髪を結んでヘアバンドしてから、毛束をシャワーキャップに入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ロングへアーの方は洗顔も大変なんですね。
 回答有難うございました。

お礼日時:2006/03/16 18:18

 髪を洗わない事もありますし、湯船に髪を漬けない為というのもあります。



 あと、毎日髪を洗わない人もいますよ、痛むから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 毎日洗うと痛むんですか?なるほど。
 回答有難うございました。

お礼日時:2006/03/16 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!