【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

つい最近、偶然にも別れたダンナをネット上で発見してしまいました。高校生の息子に言おうか言うまいか悩んだのですが、隠し事が嫌いなので素直に伝えてみました。すると意外にも「連絡とってみたいな」と。
離婚後は連絡ひとつ無く、養育費も一銭も貰ってはいません。それどころか事業に失敗して私名義で借りた借金まで残されて、幼い子を抱えて苦労してきました。今は再婚して幸せです。息子も本当の父親以上に信頼しています。でも会いたいというのは自然な感情なのでしょうか?私はやりきれない気持ちです。

A 回答 (3件)

私が息子さんの立場だったら...。

やっぱり本当の父親に会ってみたいと思います。どんな人なんだろうって。

みなさんが言われてる通り高校生にもなればりっぱな大人で自分の意思、意見があると思います。母親としてはやりきれない気持ちとは思いますが息子さんにまかせてみたらどうでしょうか?
妻と夫は他人かもしれませんが父と子は血の繋がった親子です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、血の繋がりは断ち切ることはできないですよね。本人の意思に委ねます。ありがとうございました。

話してしまったということに責任を感じることはないと思いますよ、

息子さんも高校生ということですし、自分で判断した結果だと思います。
自分の成長過程で、確認しておきたいという、それだけのことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

興味があるという程度なら・・・少し気が楽になりました。ありがとうございます。

子持ちの女性と結婚し、結婚三年目の男性です。

このような状況になったことはありませんが、
色々と考えるところはあります。

この場合、会わせるべきではないでしょうか。
子供がすごく小さいのなら話は別ですが、
お子さんは高校生です。
お子さんは、あなたと違う人生を歩み始めています。
お子さんが元の父親に会うかどうか、ということは、お子さんの人生において非常に大きな選択であるように思います。その選択に、母親という他人が、母親の価値観の元に介入してくるということは、本人にとっては迷惑なのではないでしょうか。
元の父親に会うと、短期的には一悶着あるかもしれません。そういったリスクはあると思いますが、彼の人生全体を考えた場合、そういった大きな選択は彼自身にさせるべきではないでしょうか。そうしないと、彼は「母親に人生を曲げられてしまった」と思い、後悔するのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になります。出来る限り本人の意思に任せようと思っています。