利用規約の変更について

私は人を見る目がありません。
ここ3年で3人の男性とお付き合いしましたが付き合えば付き合うほど自分の目は節穴ではないかなどと思ってしまいます。相談する友人たちにもほんといつも男運ないよねとかみる目ないよねと言われています。
いつも友達の頃はすごくいい人だなと思って付き合うのに、浮気されまくったり、ひどく冷たい態度をとられ暴言を吐かれたり、全然会ってくれなかったり、体目的だったりしてきました。
友達期間が1年以上の場合、かなり相手の人間性を見る時間はあったはずなのに結局付き合うと不幸になります。騙されないぞ!と思っても結局騙されてしまいます。
私のいい人というのは、誠実で(嘘をつかない、もしついてしまったら悔い改めることができる)、付き合ってからも態度の変わらない裏表のない人です。

最近年上の男性に言い寄られ、話も合うしいいひとそうかなと思っていたら、体目当てのとんでもない人でした(友人が教えてくれなかったら気づきませんでした)。しかも、とても短気で年上とは思えない器の小ささを感じました。正直、いい人とおもって相談などもしていたのでショックです。

どうすれば人を見る目というのを養えますか?真剣に悩んでいます。このままだと男性不信になりそうです。いかにも怪しい人なら注意を払いますが、まともそうで話もよく聞いてくれる人だったりするとあっさり信じてしまいます。でも、基本的に人を疑ってかかるようなことはあまり好きではないです。できれば信じたいです。
このままでは、本当にいい人が現れたときに逆に疑ってチャンスを逃してしまう気がします。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

友達の時は良い人でも、いざ付き合うと色々と問題が見えてくる。

これ自体はよくあることだと思います。

付き合う前に嫌われては、元も子もありませんから、自分を良く見せようと努力しますよね。
そして付き合うと、その努力が少なくなって、嫌な部分が出てくるわけです。

でも、あなたのお相手は、ちょっと度が過ぎますね。。。
では、どうやって見分けるのか。

人を見る目を養うと言っても、自分の目で見ている以上、難しいですよ。
相手だって、あなたに気があれば、良い所しか見せてきませんから。良い人に見えて当たり前なんです。

周りの人の手を借りましょう。
自分にとっては、「良い人」であっても、他の人にとってはどうなのか。
あなたのお友達に会わせてみる。
彼の友達に会ってみる。
同性からの評判はどうなのか?異性からの評判はどうなのか?

周囲の評判も、「良い人」だったのに、
付き合ってみたら、最悪。この場合はどうしようもないですね。
あなたでなくても、騙されますよ。彼は世間をうまく騙しているんですから。運が悪かったとしか言えない。

私は、今まで周囲の判断に結構助けられてきました。
もちろん、最終的に判断するのは自分自身なんだけど、
一人の目で見るより、大勢の目で見たほうが確実だと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まわりの友達の評価も参考にしてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/25 01:38

私は、nanakomiさんがとてもうらやましいです。



なぜって、私のまわりにも同じような子がいますが、その子は誰にでも好かれるとても暖かくてキュートな子だからです。
私はnanakomiさんと反対で、見る目が厳しすぎるが故になかなか恋が始まらないのです。人を見る目がないといって困っていらっしゃる方はいつも不幸な恋愛しかしていないかのように思われがちですが、それは逆にいえばどんな人でもその人のよいところを受け入れようとする寛容性があるとも言えるのではないでしょうか?主観ですが、悪い男の人はかならずどこかにそのシッポを出しているはずです。nanakomiさんにはそのシッポが見えないのではなく、そのシッポを見えなくする位その人の別のいい所に惹かれているのです。そんなnanakomiさんの人柄が好きで集まってくる友達はたくさんいるはずですよ。そんな人に私もなりたいな~。

でも、人は誰しも傷つきたくないですよね?じゃあどうしたら傷つけない人に会うか。。。ちょっとまってくださいよ、もしかしたらもう会っているのかもしれないですよ。nanakomiさんのまわりに、あなたが恋愛対象だと思っていないばかりに排除している人はいませんか?気がついていなくても、いつもあなたのまわりであなたの本当のよさを分かっている人はいませんか?見た目がよくなくても、おしゃれじゃなくても、本当のあなたに惹かれている人はいませんか?

nanakomiさんの質問に対する回答は、「悪い人を見抜く」のではなく、本当の「人の良さ」をもっともっと感じ取れるようになることじゃないでしょうか?それは、相手が自分の恋愛対象になるならないにかかわらず、家族・友達・同僚など周りにいる人すべてにいえることです。

それから、傷つくことはいいことだと思いますよ。ことに恋愛においては。ある有名な言葉があります。「恋愛は男と女の騙しあい。お互いがお互いをちょっとずつ騙し合うもの。」だまされても、傷つけられても、ほんの一瞬でも恋愛の喜びを知っている人は知らない人より幸せ者だと思います。実際に、異性と知り合ったり、デートしたりなんてことすら難しい人たちも世の中にはたくさんいますから。一度でいいから、男性が遊びたいと思ってくれるような女性になりたいと思っている人だっていると思います。これがいいか悪いかは別としてね。

nanakomiさんはぜったいに愛されキャラですよ。そのことは自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分では愛されキャラだとは思えないのですが・・(苦笑)

確かに、わたしが恋愛対象として除外しているいわゆる男友達や知り合いはみんなとても尊敬できる方です。
でも彼らも付き合うと上手くいかなくなるし、裏切られたりなどということもでてくるのかもしれないと考えてしまい友達でいいじゃないかと思ってしまいます。

確かに、傷つくことが悪いこととしかいえないとは思っていませんが、何度も騙されると正直人に疲れてしまいました・・。

お礼日時:2006/03/25 01:52

どんな人でも付き合っていくうちにイヤなことが見えるのは当然です。


あなたが騙されたと思う事はどの程度のことでしょうか。
良いところしかない人なんていません。
浮気される、冷たい態度や暴言、全然会ってくれない・・・
と相手の非ばかりですが、そこにあなたには全く原因はないのですか?
友達期間が1年以上もあって付き合ったのに騙されたと
思うほどのことをされたとしたら、
それは騙されたのではなくあなたが相手をそういう人に
してしまった可能性もあるのでは?

私はいつもその時の自分のレベルに合った人が寄ってくると
思っています。
あなたが相手を選んでいる基準であなたも選ばれていると思います。
ルックスや雰囲気だけで相手を選ばない、良い所だけを見ようとしない、
もっと見極めて納得してから付き合う。
付き合えるかも、私のこと好きかも、いい人かも・・という
軽い気持ちで簡単に揺れないあなたになってください。

酷い言い方をしましたが、
自分にも何かしらの原因があるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私に非があればそれはもちろんなおしますが、どう考えても自分に非がない場合も多々ありました。自分のせいで相手が変わってしまったかもしれないという疑問はもったことがありますが、やはりどう考えても違う場合もあります。
そして、付き合ってもいない男性が見抜けないのは自分の非とは関係ないのではないでしょうか??
ルックスや雰囲気だけで付き合いはしませんし、人間性を重視しているからこそ裏切られたときのショックが大きいです。
少し誘われたからといって簡単に揺れたりもしません。ただ、人としていいひとだなと思うだけです。でも、そんな段階でもやはりその人のひどい話を知ってしまうと本当にショックでがっかりしてしまいます・・。

お礼日時:2006/03/25 01:48

質問拝見しました。



騙そうと思って近づいてくる相手を見抜くのは、誰だってとても困難ですよ。
大事なのは、騙そうと思って近寄ってくるような人を寄せ付けないことですよ。

質問文にもありましたが、あなたは人を信じやすいようですね。
それはある意味で美徳ではあります。
ただ、それを美徳とするなら騙されても我慢することです。
あなたの美徳、美意識ゆえに招いた結果ですから、
「相手を信じた」という自らの信念を誇りに思えばいいことです。

それを誇りに思えないなら、少しは疑うことも覚えましょう。

たとえば誠実な男性がいたとして、
あなたみたいに誰でも信じやすい女性に信じてもらうのと、
ガードの固い女性に信じてもらうのと、
どっちがうれしいかといったら、
あなたのような女性じゃなくて、
ガードの固い女性から信じてもらうほうがうれしいですよね。
ガードの固い女性と、ガードの甘い女性と、
どっちが魅力的に見えるかというと、
ガードの固い女性の方が魅力的に見えてしまったりもするものです。

逆に、不誠実な男性は、
あなたみたいな、ガードの甘い、信じやすい女性に集まるわけです。

あなたが見抜く・見抜けない、じゃなくて、
そういう男性が集まってくる状況を脱することです。
誰だって見抜くのは困難です。
不誠実なヤツほど騙すのがうまかったりします。
(騙すのがうまいから不誠実、でもあるのですが)

あなたは裏表のない、いい人でいらっしゃると思いますが、
他人がみんなそうであるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、たぶんすごくガードはかたいほうだと思います・・。1年間友達でいたと書きましたがその間ずっと交際を断っていたので。1年もどんな人なのかみてきたし、好きになったのでやっと付き合ってもいいかなと思ったのです。だからこそ裏切られたときのショックが大きいんですよね。
でも、アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/25 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング