皆様こんばんは。いつもお世話になっています。
関連質問なので、お時間おありでしたら見て頂ければ幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202264

結局、友達とカップリングパーティに行く事になりそうです。
過去に何度か参加した事はあるのですがやはり不安です。
僕自身の性格がおとなしめで、恥ずかしがりやなのも影響してるとは思います、パーティでは、一応自己紹介カードみたいのを見せ合って、お互いの趣味とかを取っかかりに話進めていくのが普通みたいですが、今まで僕と同じ趣味の人は皆無でしたし、例え趣味以外で少し話が合ったとして(1対1で話さないので)他の人に話持っていかれたり、話自体続かなかったりがほとんどで、毎回落ち込んで帰ってきます。(^^;

そこでお聞きしたいのですが、皆さんはこういう初対面の人とどのように話掛けてコミュニケーションを広げていくんでしょうか?
実際にパーティや合コンに参加してる方、仕事とかで接しておられる方、どなたでも構いません。
経験談などアドバイス頂ければ有り難いです、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

 どうもこんばんは。

いやーあなたって方は素敵ですね。(僕は男ですけど)。人とのコミュニケーションを高めるために頑張っていますね。実は自分も話す事が苦手でそんな場には良く行っていたんですけど。
 そうですね。そういう場所でのこんな話をすればいいなんてマニュアルはないと思いますよ。実際書くのが難しいし。
 自分はとりあえず、趣味を増やしましたね。自分が楽しいとおもえることから。例えば、スポーツなら観戦なら野球。するならサッカー。アウトドアなら夏はサマーキャンプ。家で過ごすのが好きな人には映画。自分も映画が好きなので。他に本を読むとか。映画なんかあれ見たことある?ない?なんかで盛り上がったりしてね。海外旅行なんか好きな子なんかは、外人と出会いのあるバーの話なんかしてあげたり。僕は話を作るのが苦手なので一杯色んな経験をしようと心がけていますよ。経験できない事は、した事のある友達の話を聞いたりなんかして、自分なりの世界を広げていこうとしています。まあでも、このような悩みを打ち明けるぐらいだから、話すのはきっと苦手なのかなー。だったら、得意な奴と一緒にいって、学ぶというのも手だと思うな。友達だったらあなたの事ぉをフォローもしてくれるし。日常のこと、誰もが経験するような事をあなたがどう感じ取っているかを話して見ればいかがですか。そうすれば、その夜合コンで友達ぐらいにはなれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「趣味を広げ、その話をしてみては?」事でしょうか?
しかし相手がその話に興味ない場合、やはり相手は楽しくないですよね。単なる自慢しいとか思われて。
無理やり会話するのはやはり難しいもんなんでしょうか・・。

お礼日時:2002/01/25 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は趣味の合う友達が欲しいです。(長文です、すみません)その趣味とは、

僕は趣味の合う友達が欲しいです。(長文です、すみません)その趣味とは、スポーツ的なことをやり、パルクールと言います(部活は無いです)。部活をやっていないのは僕だけなのですが、部活をやっている人を誘っても時間が無いのでパルクールが出来ないと思うんです。携帯は持っていないし、パルクールはあまり流行っていません。しかし僕はすごくはまっています。

もう中二なのに学校でも、成績のことは気にしないで生活してるしパルクールのことばっかりで。仲のいい趣味の合う友達がたくさんいれば将来は普通の会社員でそのパルクールを友達とやることができてとても楽しい人生になると思います。というか、それを望んでいます。

しかし、肝心の仲のいい趣味の合う友達がいません。なので将来は友達もいない孤独な人生で孤独に死んでいくのかと考えると涙が出てきます・・・。僕は中学校の友達と遊んだことがありません。学校でしか話さない薄い友情しかありません。

深い友情を作るには自分のことをたくさん話せと聞いたことがありますが、試しました。しかし効果はありませんでした。僕は仲良くしてるつもりなのですが、友達の方が遊びに誘ってくれません。自分から誘ってもいるのですが断られます。笑いをとれば「こいつ面白い」とか思われて必要とされるんじゃないかと思い、よく友達をからかっています。それがいけないのでしょうか?夏休み前までに自分で原因を考えて試してみたのですがどれも効果なし。他に考えられる原因とは何でしょうか?

中学生と言うのは部活の仲間だけで遊ぶものなのですか?最近そう思えてきました。それも教えていただきたいです。

友達に必要とされる人っていうのはどんな人なのかも教えて下さい。そうなれるように努力します。

僕は趣味の合う友達が欲しいです。(長文です、すみません)その趣味とは、スポーツ的なことをやり、パルクールと言います(部活は無いです)。部活をやっていないのは僕だけなのですが、部活をやっている人を誘っても時間が無いのでパルクールが出来ないと思うんです。携帯は持っていないし、パルクールはあまり流行っていません。しかし僕はすごくはまっています。

もう中二なのに学校でも、成績のことは気にしないで生活してるしパルクールのことばっかりで。仲のいい趣味の合う友達がたくさんいれば将来は普通の...続きを読む

Aベストアンサー

パルクールなんて、面白いことをやっていますね。リズミカルで躍動感あふれるスポーツというかパフォーマンスには驚くと同時にうらやましさを覚えます。
パルクールを魅力的と思っているだけあって、周囲になじめないのもうなずけます。

私も質問者様同様の中学生でした。自分だけのセンスを見つめ続け、他者と自分との距離に悩みました。でも、だからといって自分のセンスを無理やり捻じ曲げることもなかったので、おかげで小学校以来、親友は数える程度です。

37歳の私が思うに、あなたはパルクールが好きならば、それをやればいいんです。パルクールがあなたの親友です。
今は親友が現れない時期なのかもしれません。無理に力まず、リラックスしてやりたいことに集中すればいいんです。SNSなどで仲間探しをしてみては?年齢が少し違っても、同じことを愛する者同士だと仲良くなれると思います。

Q誘っている?考えすぎ?? 至急ご教授願います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665506で質問した者です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665506で質問した者です。メール返ってきました!

しかし、どう返していいかわからないことがあり、今はとまっています。。。

Aさん(前の質問参照)と僕は今日はじめてメールをしているのですが、○○行ったことある?俺はないんだけど行ってみたいんだよね。という風に送ったら、Aさんからは、○○行きたいよねー。って返事がきたんですが、これは、じゃあ今度見に行かない?と送っても平気でしょうか?

3時間程前からメールし始めたばかりなので考え物ですが。みなさんなら誘いますか?見送りますか?

Aベストアンサー

>この誘いはただの友達としての誘いなのか、それとも違うのかわかりません

yuzu-5mmさんご自身が

>他の女子(他大)の女子からもデートのお誘いを受けました
と書いていますよね
それはどういった判断だったのでしょうか
「デートのお誘い」との書き込みから判断して前回の回答をしました
だから「デートのお誘い」に対して「とりあえずOK」なんて、とっても失礼だと思ったのです
誠意がないです

Aさんとお出かけの約束をしたのに、どうして「デートのお誘い」にOKしたのか・・・
恋人として付き合いたいとのことですが、尚更理解に苦しみます

そもそもデートの基準なんてそれぞれじゃないですか?
デートで映画を見に行く場合もあるし、単純に見たい映画が同じだった→じゃぁ行こうか・・・という場合もあるでしょう

要は、yuzu-5mmさんの心持ち次第です

Q(1)オタを隠して付き合うべきか(仮定の話ですが^^;) (2)そんな趣味の合う女性は見つけられるか

僕は18禁ゲームが好きな高校一年生です。エロ目的でやってるわけではないのですが、一般の女性から見ると引かれている感じがします>< まだこの趣味は高校では知られていません。昔、一応告白されたことはある程度です。

彼女がとてもほしいんですけど、18禁ゲームなどをやめたほうがいいのでしょうか。 もし付き合っていることを前提に考えると、オタを隠してまで付き合うべきなのでしょうか。

僕としては僕と話が合う女性がいてくれたらいいなぁ、と思うんですけど、僕の周りにはいません・・・。僕と似た趣味が好きな彼女を作るにはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは^^
元・腐女子で、今までつきあった彼氏は元・ヲタクですよ。
腐女子ってのは、ボーイズラブ好きな女子のことをさします。
ちなみに今の彼氏は前、エロゲーしてましたよ。
(以前、『Kanon』を勧められたりしました・笑)

>もし付き合っていることを前提に考えると、
>オタを隠してまで付き合うべきなのでしょうか。
もし彼女ができても、ほんの障りを話す程度で良いと思いますよ。
付き合うくらいですから、よっぽどのことじゃない限り
引かないと思います。
無理してエロゲーを辞めなくても良いと思いますよ。
自分の好きなことってなかなか辞められませんからね。

趣味が合う、ってのは大事ですよね!話も盛り上がりますし。
同じような趣味を持つ人を見つけたいのなら、コミケとかの
マンガ・ゲームイベントに行ってみるのはどうでしょうか??
そこは趣味の世界ですから、たとえ出会いが無かったとしても、
質問者さんも楽しめるのではないかと思います^^

Qカップリングパーティーの一人参加

カップリングパーティーに参加してみようと思っています。
私(♀)は20代後半でそろそろ結婚を考えてるのですが、なかなか出会いもなく、自分から行動しなければ・・・と考え始めました。
しかしこういったパーティーは初めてで、友人は気乗りしないとの事で、行くとすると一人での参加です。
一人で行くのは、他に参加している人から見ると引きますか??経験者の方、ご意見をお願いいたします!

Aベストアンサー

いいんじゃないですか?
私は以前友人と参加したことがあります。

私も友人も物凄く美人というわけでも、不細工というわけでもないのですが、
最後にアプローチカードを貰うシステムだったのですが、貰った枚数が友人の5倍くらいだったので、ものすごく気まずかった思い出があります。
私は初体験で楽しめたので、また行きたいと思ったのですが、友人は楽しくなかったようで・・・。

一人で行った方が、友人に気を使わなくてすみます。
完全なフリータイムのパーティーではなく、全員会話型タイプのパーティーに参加すれば、一人でポツンということもないですし、始まるまでは不安でしょうが、パーティーが始まってからは、常に誰かと会話するので、心配はいりません。

実際、一人で参加している女性もそこそこいたようです。
皆、相手に夢中ですので、一人で来てるからどーのこーの言っている余裕はないように見えました(笑)

素敵な出会いがあるかもしれません。
一人でも是非、参加してみては??

Q最後に卒業パーティーみんなでするんですが浪人生の僕は参加するべきですか? 参加すると合格したみんなと

最後に卒業パーティーみんなでするんですが浪人生の僕は参加するべきですか?
参加すると合格したみんなとの壁を感じて、辛くなります。
参加しないと孤独感感じます。

Aベストアンサー

これは「~~するべき」という考え方とは合わない事柄だよ。
参加したいかどうかという、自分の気持ちで判断すること。
「みんなとの壁」と「孤独感」のどちらが質問者にとって大きいか。

年長者のアドバイス。
浪人したその時はかなりメンタル落ちるけど、長い目で見ると、浪人生活は1年か2年くらい。
同級生との差は、社会に出て数年でなくなる。
今は大きいし辛いけど、人生視点で見ればちっちゃなこと。
一方、同級生とはおっさんになってもじいちゃんになっても友達付き合いできる場合も少なくない。
長い付き合いのできる可能性のある友達と、卒業パーティーに欠席することで縁が切れてしまう恐れもある。
だから、参加してみんなと卒業を祝い合うことをお勧めする。
それに、ここで背を向けてしまうと、これからの予備校生活も後ろ向きになって良い結果が出せない可能性もあるから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報