プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末に酷い気管支炎になり病院で抗生物質数種点滴・吸入しての治療をしました。それが完治した頃から酷い痒みと掻いてしまったことによる痛みに苛まれています。おりものもクリームチーズみたいというか…白くポロポロっとしています。
ネットでいろいろと調べてみましたが、ガンジタだろうということが分かりました(症状がぴったりなんです)。それで治療しなくちゃとも思ったのですが、産婦人科へ行くのがとても不安で後ろめたくて…。前に1度性病検査を受けたくて行ったことがあるんですが、21なんですが私くらいの年の人ってあまり行く人いなくて、待っている間なんだかとても視線が刺さってくるみたいで嫌なんです。
ネットで色々と調べているうちにガンジタに有効な膣に入れる薬と軟膏が通販できると知りました。この2つを併用しての自己治療→完治することは無理なのでしょうか?できることならそうしたいと思っているのですが…。
それと、今1年付き合っている彼氏がいるのですが彼氏も検査や治療を受ける必要はありますか?ガンジタは性交渉による感染はするのでしょうか?彼氏とは発症後数回性交渉を持っていますが、私のような(あと、ネットで見た男性に出る症状みたいなのは)出ていないみたいです。でもやっぱり感染しあうことがあるならピンポン感染は防止したいし…とても気になり悩んでいます。彼氏も一応私が産婦人科を受診した際に泌尿器科でガンジタになる前には検査済みです。
何だかとても不安で怖くて夜も眠れません。アドバイス・ご回答どうかよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

初めてのことでさぞかし不安なことでしょう。

自己治療用のセットが通信販売されているとはびっくり。
でもやはりデリケートなところですので、婦人科で見てもらうことをお勧めします。
確かに初めての婦人科はとても緊張しますし、抵抗のあることですが、
初めてのことですし、その通販されている薬自体信用のあるものかどうか
疑わしいところですし。
また、薬や軟膏は、人それぞれ症状によって種類が変わってきます。
私も婦人科に行ったときは、2,3種類の薬を試した結果、
1番効く薬で治療してもらいました。
ので、すぐにでも病院に行くべきです。

病院にはしばらく通院し(どれくらいの期間かは忘れてしまいましたが
そんなに長くはなかったと思います)、薬を入れてもらいます。
また、自宅用に軟膏を渡されますので、それを自分で陰部に塗ることになります。
性交渉によって彼氏にも移りますので、
彼にもあなたと同じ軟膏を自分で塗ってもらう必要があります。
男性は通院する必要はありません。
お互いに完治しないうちに性交渉をしてしまうとピンポン感染になってしまいます。
彼とはもう既にあなたの感染後に性交渉があるとのことですので、
病院で彼の分も薬を処方してもらいましょう。

カンジダ菌は女性の膣内(?)にある常在菌、ビフィズス菌みたいなものです。
別に悪い菌ではないのですが、抗生物質を投与したりすると、
異常増殖し、かゆみが発生、ご存知のようなおりものが出てきます。
心配することはありません。女性はけっこうよくかかる病気です。
(私はそれ以来、抗生物質を飲むのが怖くなり、ひどい風邪を引いても
 よっぽどのことがない限り病院には行かなくなりました(笑)
 といっても最近はかからなくなったなぁ、そういえば。
 年とともにかからなくなるのかな?)

お2人で早く良くなってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で親切な回答ありがとうございます!!
nontattaさんの回答で不安とかが少し和らぎました。本当にありがとうございます。早速これから診察時間になったら前に検査とかした産婦人科へ行ってみたいと思います。
やっぱり産婦人科ってちょっと怖いけど、頑張って治しますね。
彼氏にもこのページと一緒に説明して、治療に協力してもらおうと思います。
本当に本当にありがとうございました!
心から感謝しますっ!