アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳になる男の子です。チンチンをむいてみたら、途中までしかむけません。
その先は痛そうで・・・ まだ2歳だし、ほうっておいていいんでしょうか?
でも長男の時は、親戚のオバサン(看護婦で男の子3人の母親でもある)にむかれて、
「ああ、この子は大丈夫だわ」と、2歳前に言われました。
少しずつ、むいていくもんなんでしょうか?
痛くても?
それとも、2歳ならまだいいの?
誰か知ってたら教えてください。

A 回答 (2件)

2才なら、まだまだ剥けなくて当然です。

ご長男の時は幸いにうまく剥けたからよかったものの、下手すれば割礼ですよ、それは。
個人差はありますが、小学生あたりだと痛くて剥けない方が大半。中学生か高校生くらいになれば痛くないようになると思われますので、その頃に自分で自然に剥くのが一番です。
私が小学生の時には、痛みをこらえて剥いた奴が尊敬と好奇の目で見られてましたが…
    • 0
この回答へのお礼

その親戚のオバサンというのが、小児科で看護婦やってるのに いつもデタラメなことばかり教える人なんです。本人は、「何でも聞いて」って自身満々だけど。
なので、最近ではもう何も質問してません。もちろん、今回のことも。
う~ん、中学生くらいに考えればいいんですネ。さすがにその年齢の男の子となると、旦那の役目ですネ(汗)
大変参考になりました! ありがとうございます!

この質問は繰り返し出されます。

しかし、繰り返し答えています。泌尿器科医として(無意味な)責任感があるからです。

幼児期には無理やり包皮を翻転するべきではありません。無理な方法で翻転すれば、亀頭や包皮にキズをつけることになり感染症を引き起こすほか『ペニスに対して行われた行為』に対してトラウマさえ生じることがあるからです。

入浴時に浴槽内で、体を洗う時にシャワーをかけながら包皮をずらすようにして優しく汚れを洗い流すようにするのは問題がありません。またそのときに無理なく剥けてしまったならばシャワーで洗い流すのは問題がありませんが『かならず元通りに戻すこと』『石鹸などの刺激物を残さないこと』です。泡がついたりするのは何も問題はありませんが擦る必要は全くありません。

泌尿器科医は診察の必要上、治療とその予防に必要な場合のみ個別に患児とその保護者に翻転させて中を洗うように指導しますが、あくまで必要な児童のみです。

保健婦指導で洗うように指導がなされることがありますが、正直誤った指導です。それによる弊害のほうが実際診療では多いのです(戻せなくなった、出血した、感染した・・・)また欧米では指導される医師もいますが、包茎の状況(ペニスの状況)の違い(人種差)があって、一般化してよいものではなく、またあくまでも強引に行わないことなどの条件付のことです。日本の場合『文化的な背景から』全ての保護者に同様の指導をすることは非常に危険です。(無理に翻転させたり、突然子供の同意無しにしたり顔でしてしまう大人の多いこと・・・)

基本的に親がする/するのが必要なのは衛生管理だけです。

泌尿器科専門医としてのコメントです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保健婦の言うことってほとんどあてにならないんですよね。(今までの経験で感じたことです。)

>基本的に親がする/するのが必要なのは衛生管理だけ
なるほど!!!
とても解りやすいです。 今後はこの言葉を、しっかり頭に入れておきます!
御親切な説明、ありがとうございました!