アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30日のジャポニカロゴスの問題で、
「美人の女性が自分より下の階に引っ越してきました。さてなんがいでしょう?」
というような問題があったのですが、答えは何だったんですか?

A 回答 (4件)

答えは3階でした。


問題文に「私の住んでいる12階より下に引っ越してきたようです」とあり、11階以下で「~がい」と読むのが3階だけだから、という解説がありました。

(4階は「よんかい」と発音するのが正しい、との補足もありました。よんがいという人もあるそうですので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、確かに12階より下となってましたね!
私は3階も4階も「かい」で言うので、多分解けなかったですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 14:33

回答は「3階」ですが、


「さんかい」でも変換できるんですよね、「3階」って(苦)。
というか、ふつうに「さんかい」って発音する人もいますし。

正直、問題としては不適切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまさにそのタイプの人間です・・・ちゃんと見ていても絶対解けなかったでしょうね。。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/01 14:37

昨日見ました。



回答はNo.1の方が言われるとおり、3階です。

理由もそのまま、「がい」と呼ぶのは3階だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに強いて言うなら「がい」と呼ぶのは3階ですが、私は「3かい」と言ってます。。
そこで既に間違ってたんですね・・・やはり日本語は難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 14:35

この放送見ていないのですが、問題がこの通りなら答えは3階では?



1階 ・・・ いっかい
2階 ・・・ にかい
3階 ・・・ さん「がい」
4階 ・・・ よんかい

と、なると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。あの説明だけでわかるなんてすごいですね…!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!