dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ファイルメーカー8で、文字列の結合方法で質問です。
100程度のレコードがあって、その中の一つのフィールド内容を連結したいとおもってます。
<例>
レコード(1)のAフィールドに<div>伊藤</div>
レコード(2)のAフィールドに<div>佐藤</div>
レコード(3)のAフィールドに<div>加藤</div>
上記の状態から、違うフィールドに全てのレコードを連結したいと思います。
全レコードのBフィールドにグローバルで
<div>伊藤</div><div>佐藤</div><div>加藤</div>の様な感じでAフィールドの内容を連結するには、どのようなやり方があるのでしょうか?
ご教授ください。

A 回答 (3件)

No.1の方の方法を使う場合はこのようになるかと思います。

レコード/検索条件/ページへ移動[最初の]
Loop
フィールド設定[table::結合;table::結合 & table::Aフィールド ] 
レコード・検索条件/ページへ移動[次の;最後まできたら終了]
End Loop
    • 0
この回答へのお礼

ご教授、ありがとうございます。
自分のやりたいことが出来ました。
本当にありがとうございます。

No1です。

そうそう、終わり方はそういう方法が出来ますね。そちらにしてください。これだと検索状態の場合止まらなくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだ初心者でして、自分のやりたいことが、どうしたら出来るのだろうと、試行錯誤しながら、つくってます。これからもよろしくお願いします。

Aフィールドのあるテーブル名を「table」とする。

そのテーブル内に、「結合」という名の結合するグローバルフィールドを作る。

以下のスクリプトを実行
スクリプト

ウインドウの固定
レコード/検索条件/ページへ移動[最初の]
Loop
フィールド設定[table::Aフィールド;table::結合 & table::Aフィールド ]
レコード・検索条件/ページへ移動[次の]
Exit Loop If [Get ( レコード総数 )= Get ( レコード番号 )]
End Loop

仕組みは最初のレコードに行って結合フィールドに最初のレコードのAフィールドを格納。次のレコードへ行って結合フィールドの値とAフィールドの値を結合したものを格納。次のレコードへ。以下之の繰り返しで最後まで行ったら終了。
    • 0