電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、ご覧頂き感謝します。
早速ですが付き合って、三年の彼女がおります。
彼女はタイトル通り残業残業の職場で働いております。

そんな状態で当然、デートする時間もあまり無く、
、会えても週に数時間、休みの週末は夕方まで死んだように寝ている(彼女)状態です。そんなこんなで会えないが故の私自身、ストレスが重なっています。

彼女も、私の事を考えてくれているとは思うのですが、彼女が仕事で帰宅後、電話をしても、激務の為、電話口で寝てしまう事もあるほどです。
元来がんばり屋で、他人の仕事も請け負うほどの責任感が強い彼女なのですが、私が「そこまでして仕事をするな」などと言うと、喧嘩になります。
「私(彼女)も遊んでいるんじゃない、じゃぁ代わりに貴方が仕事してよ!」などと理不尽な事を言い喧嘩です。「私も一杯一杯で2つ同時に考えれない時もある」とも言ってました。

ただ自分としては、やはりデートもしたいし、1日あった出来事を話しもしたいし、そんな感情がありますが、それは分かっているけど仕事で一杯一杯のようです。

ただこんな状態がもう2年ほど続いているので、ちょっと自分自身も、ストレスがたまっています(勿論彼女も辛いでしょうが)

幸いにして私の職場は定時終わりの職場の為、彼女と状況が全く正反対なのかも知れません。
しかしこのままの状態で、自分はいったいどうすればよいのでしょうか?
「仕事と俺とどっちが大事なんだ!?」などと言いたい気持ちをグッとこらえています。
彼女の状況をそっと見守ってあげるのが得策か、もしくは自分の意見をきちんと伝えた方が良いのか・・・。

いずれにせよ別れるなどという事は考えてはいませんが、このままでは、ちょっと辛いと思いご相談致しました。

何かアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (9件)

こんにちは(^^

以前似たような質問に、回答したことがありますが、男性があまり忙しくなくて女性が忙しい・・・となると、ズレが生じやすいのでしょうか。

kaki3047さんが「会いたい」と思うのも自然ですが、恐らく彼女さんだってそう思っているはずです。
毎月100時間の残業となると、心身ともに疲れきっていると思いますが、それでも「会いたい」からこそ、少しでも会う時間を捻出しているのではないでしょうか?

> 元来がんばり屋で、他人の仕事も請け負うほどの責任感が強い彼女なのですが、私が「そこまでして仕事をするな」などと言うと、喧嘩になります。
彼女さん自身、なかなか会えなくて寂しい思いをさせていること、仕事を簡単に辞めるわけにもいかないことを、十分理解していると思います。
にもかかわらず、kaki3047さんからは「会いたい」の一辺倒では、「こっちのことも理解して欲しい」と考えるのも、当然のことでしょう。
> 「私(彼女)も遊んでいるんじゃない、じゃぁ代わりに貴方が仕事してよ!」
は、決して理不尽などではないのですよ。

このままでは彼女さんから愛想をつかされる可能性が非常に高いですから、まず「自分だけ我慢している」という考えを捨て、彼女さんのつらさを、少しでも軽減できるようにしてあげてください。
また、できれば空いた時間を趣味や資格取得など、自分の内面を充実させるために使えるようになれば、気持ちの余裕もでき、仕事を頑張っている彼女さんを、包み込めるようになれると思いますよ。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2128577
    • 0

こんにちは。

>1日あった出来事を話しもしたいし

kaki3047さんは彼女にかまってもらいたい方なんですね。
(う~ん…)
彼女と話し合いはされてますか?

私もkaki3047さんの彼女さんまで忙しくないですけど、徹夜仕事が頻繁にある職業です。
彼氏は定時(5:30)できっちり終わる仕事です。

普段お互い電話はしません。
メールで「いってきます」「ただいま」の一文をおくるのみ。

彼は仕事後、時間がいっぱいあるので、趣味を増やしてます、最近はウクレレをはじめました。男友達ともよく遊んでます。
普段が充実しているからか、休日は私にあわせてくれます。(1日中寝てる事も…)

楽しい事いっぱいありますよ、かまってもらえない普段の時間を有意義につかう計画をたててみてはどうですか?
    • 0

うーん、この文章を見る限りではちょっと彼女に対する依存が高いような気がします。

もちろん週100時間以上も残業がある会社もまして女性の方も早々いないでしょうから、あなたの言う「そこまでして仕事するな」も良く分かります。

しかしあなたの彼女がその早々いない例の中で働いていることも現実なんです。

会いたい、もっと話したい

付き合っていれば誰でも当然の感情です、しかしそれだけを優先すべきことなのでしょうか?付き合うってことはそれだけではないと思います。

最初にも書きましたがちょっといろんな意味で依存してませんか?

会えない時間にあなたが自分を磨くことも、彼女にもあたなにもプラスになること。多分今のあなたの状況は端的に言えば彼女をただ待っているだけにしか見えません、それじゃぁ自分にも彼女にも負担になるだけのような気がします。

もっといろんな視野を広めてみてはどうでしょうか?

そうすればおのずともっと違った見方も出来るでしょうし、彼女にもなんらか伝わるものがあると思います。

きっとあなたの好きな気持ちは本物でしょう、だったら彼女のために、そして自分のためにも今できることをやってみては?

まだこういう状況になって2年ですよ、これからの人生長いんです。どういう状況に転ぶかなんてわかりません。でもいい方向に持って行きたければ自分もしっかり行動しましょう。
    • 0

>そんな簡単にいきゃ苦労しません

誰も簡単だなんて言ってないと思います

というかあなたも結構むずかしい方では?

同棲は無理、
応援するのはしゃく、
理解するのも無理、
養ってあげるのは理不尽、
別れは考えられない、
我慢するのは嫌.....

では何ができるというのでしょう?

参考にならないとは思いますが
私でしたら結婚します
というと金がないとおっしゃるでしょうが、
本当に大金が要るのは結婚式や新婚旅行であって結婚ではありません
結婚は本来、支えあって生きるためにするものだと思ってるので
困ってる時こそ必要だと思います
別れを考えていないなら、なおさら躊躇はしないでしょう
    • 0

大変ですね。

残業時間が長いのに辞めないのは、彼女にとって今の仕事が遣り甲斐があるものなんでしょうね。彼女が好きな仕事なんですから、ある程度は見守ってあげてはどうでしょう?(あまりプレッシャーをかけると、「どっちを取る?」と聞く前に、彼女自身が勝手に「今は仕事を取る」と結論を出してしまいますよ。)

貴方がストレスを溜めている理由は、勿論彼女に会えないことなんでしょうが、裏を返すと、時間を持て余しているってことはないでしょうか?つまり、自分は定時であがれ、その後色んなことが出来るのに、肝心の彼女が側にいない・・・なんてことはないですか?

だったら、もてあましている時間をどこか他に向けてみてはいかがでしょうか。趣味の時間にするとか、習い事をするとか・・・

彼女がいないので、「時間つぶし」みたいな感じになりますが、ちょっとでも彼女と同じ生活パターンが確立できれば、お互いをもっと理解できるかも知れませんよ。彼女に変わってもらいたいのは十分分かりますが、これからも付き合っていくなら自分を帰ることも視野に入れましょう。
    • 0

ちょうど結婚を挟んで通算5年間、100時間残業の仕事をしていた女性です。

んん、「幸いにして私の職場は定時終わり」とありますが、そこがまさに、あなたの不幸ですね。うちは、彼も勤務時間が不規則だったので、お互いさまでいられました。のちに私が暇になった時期がありましたが、その頃には結婚もしていたので、会いたい気持ちばかりが先立つ類いの情熱が静かな愛に替わっていましたし。

質問者さんとしては、「会いたい。でも我慢している」という状態なのでしょうが、彼女としては、「彼は安らげる場であってほしい」といったところではないかと思います。なんとか、質問者さんが、彼女を安心させる場になることに意義を感じられるようになるといいのですが、恋とは、なかなか熱いものですからね。

ただ、やはりどこかで「恋人と頻繁に会って語り合う生活」に憧れていませんか? でも、それは存在しないのですよ。あるのは、「恋人の○○さんと会えないけれども心で通じ合える環境」だけなのです。たとえ相手が別の人でもいいから女性と共にいたいのか、それとも、どんな形でもいいからその特定な人を愛し続けたいのか、今一度、自分に問いただしてみると、少しは何かが見えてくるかな。どうかな。でも、そこを整理しない限り、同棲・結婚後も気持ちがすれ違っちゃいますよね。

まあ、なかなか難しいですよね。何か、男性同士でできる気晴らしでも見つけてみてはどうでしょう。とにかく、私にとって一番バラ色だった時は、結婚直後の、実家の門限もなく、夫のそばにいられる時でしたね。それを楽しみにしてください。今は、もう見飽きましたけど(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね、有り難うございます。
好きだから会いたい、簡単な道理なんですがね。
月に100時間も残業して何が楽しいのか理解できませんよ。
まぁ自分には無理でしょう。

彼女の仕事は大変ではあるが充実しているのかもしれませんね。

頑張ってる彼女を応援してあげれば良いじゃないですか?
時折、愚痴も聞いてあげて、
できませんか?それなら、
「仕事と俺とどっちが大事なんだ!?」と訊いてみてはどうですか?
彼女は仕事を選びそうな気がします、
失礼かもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ失礼だぜ
hibikorekoujituさん。

彼女は毎日仕事辞めたいと言ってる。

残業月100時間超ですよね?

私もそんな時がありましたが、なぜそんなに忙しいのか?はやり相手に理解されませんでした。

彼女と継続するのを前テいるとするならば、応援するあるいは黙ってみているしかないと思います。
(それか分かれてしまうか)

最終的にはお二人が妥協できるラインで線引きするしかないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!
応援するのもシャクだしね、俺ばかり我慢してそうで。
少し放っておきます。

同棲したらいいのでは?

先に帰宅して、疲れた彼女に食事やお風呂を用意してあげるとか
でコミュニケーションはとれましょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!
同棲は無理なんですよ。
そんな簡単にいきゃ苦労しません。