PHP+MySQLで掲示板を複数作ろう(100個以上)と考えているのですが、
普通のパールなんかのcgiでの掲示板に比べてかなり容量を
食ってしまうものなのでしょうか?

PHP+MySQLに慣れたので、なるべくならそれで行きたいのですが。
レンタルしているところでは実際にMySQLの使用容量がわからないので
困っています。(200MBまでOKとのことですが)

お詳しい方、是非お教えください。

A 回答 (2件)

補足です。



例を挙げますと、データのレコードが「ID」char(10)「名前」varchar(20)「タイトル」varchar(20)「本文」varchar(500)とあったとします。
IDと名前とタイトルと本文の合計で600バイト使っています。
レコード1件の最大値は600ということになります。
ただ、おっしゃる通りvarcharは可変長なので実際に入る量はもっと少ないですが、計算は最大値で行うべきです。(バグの原因になりかねないですから)
平均値も計算したいのであれば、char,dateのように固定長のものはそのまま、varcharのように可変長のものはおおよその数を入れて計算します。

で、上記したデータは掲示板1つに対して100のレコードを残すとします。
さらに掲示板が100個あると考えたら総容量の最大値は
600*100*100になります。

ここで考えるべきなのは総容量と最大容量の差です。
例えば、最大容量が5000000バイトであったときに容量がオーバーしてしまいます。
そこで保持件数の調整を行います。レコードの保持件数を80とすれば
600*80*100となって最大容量が4800000バイトになりDBに格納しきれます。
そして80以上登録があった場合に最古レコードをHTML化し、DBのデータを削除する機構をPHPに組み込めばいいという計算になります。

頑張ってください。
    • good
    • 0

通常のPerlの掲示板というのはテキストに保存する、という形が基本です。

ですので、データ容量は変わりないと思います。
テーブルのデータ計算してみてはいかがですか?
データ一件あたりのMAXの容量 × 掲示板の数 × 最大で保持するレコードの数

本文の容量を調整してデータ容量の最大値を180MBくらいにすればよいと思います。

また、200MというのはDBのみで200でしょうか?
Webサイトの容量が別でしたら、過去ログをHTML化してDBからはデータを消す、という機構を取り入れればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的なことがわかっていなくて・・・

例えばvarchar(1000)のフィールドに書き込みしてもらうとして、
100件の書き込みがあれば1000×100と考えればよいのでしょうか?
それとも実際に書き込まれた分量の容量で済むのでしょうか?
(例えば平均100字×1000という計算)

HTML化そうですね。なるほど。有難うございます!

お礼日時:2002/02/27 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報