プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性を前にすると特に奥手になってしまいます、今までこれといって好きになった女性も少なく、恋愛感情といった感情を最近余り感じません。特に異性とは多く接したいと思っているのですが、いざバイト仲間の女性に話し掛けようと思ってもなかなか話が続きません。女性に苦手意識があり、思うように話し掛けられません。どうしたら思うように話し掛けることができるのでしょうか?私自身に原因はあることはわかっているのですが、具体的に克服する方法が思いつきません。どうしたら克服できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、209belonさん。

私は女性ですが、すごく気持ちがわかります!
とても焦ってしまうし、そんな自分にイライラしますよね。同性に対してはとても積極的に話ができるのに・・・と。
私も女子高校を卒業して共学の大学に入った時は本当に辛かったです。でも結構そういう(異性と話すのが苦手)人は結構いると思いますよ。男性にも女性にも。
私の場合は男性と話をする時、仲の良い友達と一緒に話すようにしていました。そうすれば同性のコと話をしながら、相手の話も聞けるし。それで相手の話を聞いておけば何に興味を持っているとか、分かりますよね。
なので、2人きりの時とかにそういう話題をふってみたりしました。
相手がノッてくる話じゃないと話が進まなくてつまらないし、その後がちょっと気まずくなるような気がして・・・(^^;)。「こんな私なんかと話をしてくれるかなぁ・・・」と思っていて、なかなか勇気はでなかったのですが、相手が常識があれば邪険には扱いませんよ。もし「あぁん?」とか言われたら相手の常識を疑いましょう(笑)。一回話しかける事ができたら気が楽になりますよ!頑張って下さい!
    • 0

あまり意識せず同性と話してる時のようにふるまったらい

いとおもいます 要は苦手な先入観を捨てることです 

そして自分をかざらずに自然体で接することが大事だとおもいます あとは慣れのものです
    • 0

こんにちわ。

私は女性でしかも結婚してます。私も結婚前は異性と話すの苦手でした。でも仕事でいろんな人(とうぜん男性もいます。)と話すうちに平気になっちゃいました。むしろ異性というよりは気の合わない人の方が話しづらくなりましたね。だから女性でも話しづらい人はいます。男性でも話しやすい人は話せますし。私の経験からいうと慣れですかね。それに女性と話せてうまくいけば私みたいに結婚出来ますし。女性と話す機会を増やすといいのではないですか。
私もえらそうなことをいってますが、ぜんぜんアドバイスになってないような気がします。すいません。
    • 0

始めまして。

私は女性ですが、私も以前は男性に対して同じような
感じがありました。
女子校に長い事居たせいもあり、異性にどういう風に接したら良いか
分からずに、変に意識してしまい、態度がぎこちないというか
不自然な感じがあったと思います。
結局、自分の事を良く見せようと頑張り過ぎないで、自然体でいる事が
良いと思います。
それにことわざにもあるように、習うよりも慣れでしょうね。
出来るだけ女性と接するチャンスを設け、少しでも話などをしてみて、
女性に慣れる事が大切なのではないでしょうか?
そして自分に自信を持つ事も大切ですよね。
これに関しては人には負けないという事を見つける。
趣味でも何でもいいと思います。
そうすると態度にも余裕が出てきて、精神的にもゆとりが生まれると
思います。
そうすると女性も、あなたの事を余裕を持って接する事が出来るし、
相乗効果が生まれるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私自身やはり慣れもあると思います。自分に自信を持つというのもなかなか参考になります。アドバイスありがとうございます。