準・究極の選択

ジーンズで新品でありながらビンテージのように見せる USED LOOK というのがありますが、製造過程では色を落としたり、軽くすり切ったりするのはどのようにしているのでしょうか?

服にもジーンズにも詳しいわけではないのでわかりやすくお願いします。

A 回答 (2件)

あまり詳しくないのですが、紙やすりで色を落としたりするらしいです。

• 0

ファスナーの所にひげの様な跡や、膝の色落としはサンドブラスト加工が多く、掃除機の逆噴射のような機械から、空気と砂を吹き付けて加工します。

個人でやる場合は紙やすりでこすると多少は出来ます。その他 色抜き加工では、漂白剤を使う場合もあります。これも個人でやる場合は、キッチンハイター等を薄めて雑巾に付けて、きつく絞ってこすります。裾の部分は、工業用のグラインダーでボロボロにします。

今、まさにUSED LOOKが人気ですよね。特にメンズファッション誌に特集があり、色んな加工が紹介されてます。特にペンキ加工がお薦め。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど砂を使うんですか。ありがとうございました