チョコミントアイス

ポップンからIIDXに流れてきた、駆け出し音ゲーマーです。
最初はBIGINNERやFREEでちょこちょこプレイしていたのですが、近頃STANDARDでやり始めました。

それで気付いたんですが、IIDXではポップンのように、1ステージ目から全曲選べないようになってますよね?
そこで質問なのですが、IIDXで1ステージ目から全曲選択出来るようにする方法はないのでしょうか?
初期のポップンのように、ステージによって選べる曲が限定されるものなのでしょうか?

それなりに調べてみたのですが発見できなかったので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

STANDARDでは、残念ながらありません…。

DistorteDでは
1曲目はHYPERでの☆7まで、2曲目はHYPER☆9まで、
3曲目(Final)で全曲が揃います。

どうしても1曲目から難易度の高い曲をしたい場合は
やはりFREEモードを使用することになります。
もしくは、携帯でコナミネットDXを登録しているのであれば
DistorteDのサイトで「オリジナルコース」を作ることによって☆10くらいの曲でも1曲目に選べます。
但しEXPERT基準なのでゲージが異なります。

余談ですがこれは初期beatmaniaからの伝統で、
最初のステージは簡単な曲、次へ進むごとに難しい曲が出現する、
というシステムがbeatmania 2ndmixの時点で確立されてます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Beatmania_IIDX
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございました。

やっぱり選べないんですか。
曲によってはNOMALの☆4くらいでも、1ステージ目から選べなかったりするので、なんとか方法は無いものかなぁ、と思ったのですが・・・。

CSでならちょこっとbeatmaniaも齧ってるのですが、確かにbeatmaniaでも、ステージによって選べる曲制限されてますよね(これが大元なんだから当たり前ですかね)。

ちょっと残念な気もしますが、疑問が解消されてすっきりしました。
どうも有難うございました!!!

お礼日時:2006/08/16 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!