アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人とHな会話で盛り上がってたんですが、途中で『シジミ』という言葉が出てきました。
女性の体をイメージしての発言だったようでまわりは盛り上がっていたのですが私はなんとなく笑っていました。
なんとなくは分かるのですが私のイメージがみんなとあっているのかなといった感じです。
皆さんは『シジミ』と聞いてHな意味でどのようなことをイメージされますか?

A 回答 (4件)

小学館の『国語大辞典』には「しじみ‐がい(蜆貝)」の項目に、「蛤」「赤貝」に対して少女のを言う、という内容の説明があります。

そういえば、以前どこかで、そういう表現を読んだおぼろげな記憶があります。(^^*;)

No.2 の方がおっしゃるのが正解のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう意味で考えると、友達の会話となんとなくニュアンスが合うような気がします。

女性の身体(の部位??)を『シジミ』に例えるなんて、聞いたこともありません。

↓の方々も知らないみたいですし、ローカルネタなのではないでしょうか??…だとしたらココではなく、身近な友人などに(できれば その場にいた人達)に聞いてみるのが1番かと。…案外、皆も「なんとなく笑っていた」だけなのかもしれませんね。(^^;;) そんな気がする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
恥をしのんで聞いてみる勇気がわきました。

「シジミ」とだけ聞いても何ですが。

蛤とか赤貝とかとの比較で出てきたら、女性のタイプとして、
「小柄」とか「幼い感じ」とか なんでしょうかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりぴったり当てはまるものとなるとなかなかないですよねぇ・・・

何も感じませんね。

唯一思い出すといえば彼女がHが終わったあと「シジミの味噌汁のにおいがする。」と言っていたことぐらいでしょうか。
「あわび」のほうが一般的な気がします。
    • 0