音楽に全く詳しくない初心者なんですが、
なぜか最近、フュージョン・ジャズ系のギターサウンドが聴きたくなりました。(あとクラシックも)

そこで皆さんに日本人ギタリストのおススメCDを教えて欲しいのです。(※廃盤以外の現在でも簡単に購入できるCDで)

特に、無知な私でも知ってる有名なギタリストの渡辺香津美さんや高中正義さんでおススメのCDを知りたいのですが。

その二人以外でも、「これはおススメ!」というCDがあれば教えてください。

要点の定まらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


#2さん。私も村治佳織さんの「エステーラ」を良く聴いてます。

他、お勧めで、
押尾コータロー:Be Happy
http://www.kotaro-oshio.com/of/o_index.html

ゴンチチ:Duo
http://www.gontiti.jp/indexj.html

高中はたくさんありすぎて。。
TANAKA  名曲 Ready to Fly他、マンボナンバー満載
http://www.takanaka.com/discography76_84/img_b/k …
JOLLY JIVE 名曲 Bule Lagoon他、 ポップな感じの曲が多いですね
http://www.takanaka.com/discography76_84/img_b/k …

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

村治佳織さんは人気あるんですね。
エステーラはベストアルバムということで私みたいな初心者には良いのかもしれません。ぜひ聴いてみます。
高中さんはベテランだけにたくさんリリースされてて迷いますよね(笑)
おススメの『TAKANAKA』を聴いてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/02 19:14

>現在のところCDは5枚リリースされてるようですが、どれが特におススメでしょうか?


>自分の直感的には一番新しい『Island made』を聴いてみようかと思いますが。

私は初期の頃しか持っていませんが『Island made』もいいと思いますよ。

試聴出来ます。
http://listen.jp/store/artist_1106726.htm

BAHOも試聴出来ます。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=BVC …


山弦の小倉博和氏は桑田佳祐の「孤独の太陽」で全編ギターを担当している人です。
この桑田佳祐の「孤独の太陽」を聴けば小倉博和氏がただ者でないことが分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の返答ありがとうございます。
試聴サイトで両方聴きましたが両方とも良いですね。
どっちかに絞ろうと思ったんですが・・・・
両方とも聴いてみようと思います。
BAHOさんの方は「TREMENDOUS」を、山弦さんの方は「Island made」を購入しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/04 19:01

私も「山弦」が好きです。



そんなに詳しくないのですが、「山弦」前にギターの教本(?)の付録にお手本CDが付いてたのですが、それが凄く良かったです。

メジャーになりCD化されましたが、あの教本CDを聴いた感動は忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山弦さんも人気ですね。
そのメジャー化された教本CDがとても気になります。
なんというタイトルなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 19:25

私は達人同士のユニットをオススメします。


特に
山弦(小倉博和と佐橋佳幸)
http://www.universal-music.co.jp/yamagen/index.h …
BAHO(竹中尚人"Char"と石田長生)
http://www.universal-music.co.jp/baho/

凄いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山弦さんのHPで視聴してみました。
とても心地良いサウンドですね。達人ユニットというのは無知な私には意外性がありました。
現在のところCDは5枚リリースされてるようですが、どれが特におススメでしょうか?
自分の直感的には一番新しい『Island made』を聴いてみようかと思いますが。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/02 19:22

日本を代表するギタリストと言えば、『村治佳織』でしょう。



繊細な音と完璧な奏法は人間が演奏しているとは信じられないくらいです。

『エスプレッシーヴァ』、『グリーン・スリーブス』、『シンフォニア』、『パストラル』、『カヴァティーナ』あたりから聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

村治佳織さんですか。とても綺麗な方ですね。
たくさん勧めていただいて迷いますが(笑)
先ずデビューアルバムのエスプレッシーヴォから聴いてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/02 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたにとって、『雅(みやび)』とは何色のイメージですか?

あなたにとって、『雅(みやび)』とは何色のイメージですか?

Aベストアンサー

紫です。
赤紫でも青紫でも、とにかく紫系全てです。
高貴な感じか雅とマッチしない?

Q最近の音楽は音楽ではない!!!

最近の音楽は音楽ではない!!!
よく耳にする言葉ですが、みなさんはどう思いますか?

1.最近の音楽は音楽ではない
はい・いいえ

2.1で「はい」と答えた方に質問です。
どんな曲が好きですか?
昔の曲で結構ですので、具体的な曲名を挙げてください。

3.1で「いいえ」と答えた方に質問です。
最近の好きな曲ってどんな曲ですか?
具体的な曲名を挙げてください。

曲名は1曲~3曲にしてください。
また、最近の定義及び音楽の定義は回答されるみなさま方にお任せします。

回答がつけば締め切る直前に、自分の回答をお礼にて書こうと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、はい

定番のコード進行とサビでのみ作り上げていて、カラオケで歌いやすいようなキー設定。
メロディーラインに宛がったのみの歌詞。
CDも売れない時代ですから、カラオケからの著作権収入はとても重要なのです。

とはいえ、歌謡曲での話し。
元々CMやテレビ番組とのメディアミックス的な発想から生まれている。
ですから、ヒットとなりえる要因が曲が作られた時点で既にある。
主題歌が売れれば自ずとその番組の視聴率も上がるという発想。売れるようにヒットも演出する。


2、日本で言えばRCサクセションが好きでした。
  特にフォークをやっているころ。
  「僕の好きな先生」
  「君かわいいね」
  「スローバラード」

日本のラップはラップだとは思えません。

Qギタリスト

ポルノグラフィティのライブなどを見ているとギタリストの新藤晴一さんは、とてもギターが上手いと思います。しかし、インターネットなどでギタリストを調べると新藤晴一さんの名前はまったくでません。
自分的には、晴一さんは日本では上位クラスのギタリストと思っているのですが、ギターをしている皆さんから見て晴一さんは上手いのでしょうか?
また、ビーズの松本さんはすごいギタリストなんですか?

Aベストアンサー

ポルノ新藤さんですか。実際の実力がどれぐらいなのかはよく知りませんが、少なくともメディアで見れる範囲ではとくにトップクラスに上がるような突出したものは感じません。上手いといえば上手いですが、バンドがああいう感じのスタイルですからとくにテクニックやギタープレイを前面に出せないところが不運なのかもしれません。

松本さんはたしかに上手いですよ。ギターのテクニックも卓越しているしメロディのセンスもなかなかのものだと思います。B'zの場合はハードロック寄りな方向性で成功したので、松本さんも得意のスタイルを思う存分弾けてるんじゃないですかね。

Qこの質問見た人、絶対答えてね。強制です。 自分を変人だと、思いますか。お気軽にてきとうにお答えくださ

この質問見た人、絶対答えてね。強制です。
自分を変人だと、思いますか。お気軽にてきとうにお答えください。

Aベストアンサー

変わっている、とは思いますよ。
でも別にそれが悪い事だとは思いません。
人と同じじゃなきゃいけないとは思いませんので。
まあ、ただかなり極端な性格だとは思います(^_^;)
でも、これがありのままの自分だから。。

Q洋楽で一番巧いと思うギタリストを教えて下さい

洋楽のハードロック・ヘヴィーメタルの中で、1番巧いと思うギタリスト、あるいは、1番大好きなギタリストを教えて下さると助かります。


いろんな意見、意外なギタリスト等々、教えて下さい。お待ちしております。

Aベストアンサー

一番巧い‥エディ・ヴァンヘイレン
一番上手い‥イングヴェイマルムスティーン
一番美味い‥ジミーペイジ

一番好き‥エイドリアンヴァンデンバーグ

どうしても現役でギター弾いてた80年代に偏ってしまいますがプレイした立場から推薦してみました。
漢字の違いが感じを表しています。
「一番」の表現を外すと@70名くらい推薦できますがw

Q本を集中して読めません(>_<)部屋にいるとテレビとか音楽とかスマホとか、その他もろもろがあって、全

本を集中して読めません(>_<)部屋にいるとテレビとか音楽とかスマホとか、その他もろもろがあって、全く集中できません。1番ページ数が進むのが、『病院の待合室』か『お風呂』です。時間の制約があって身動きがとりずらく、なおかつ集中した意識を削ぐものが周辺にない場所がいいみたいです。ただ公園とか図書館、喫茶店、ファミレスなどで『ゆっくり』読もうとすると、意識が集中できないんです。読めないんです。電車内とか駅とか、やはり『身動きがとりずらい場所』は集中できます。身動きがとりずらいので、自然と意識が本に集中できると思うのですが、みなさんにとって、読書に最適な場所、環境はどういったとこでしょうか?また、意識を集中するコツはありますでしょうか?みなさんのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本屋で立ち読み…気づいたら3時間経過していた。
なんてこともあるので、自分は特に集中できないようなことは無い。

集中できないということであれば、トイレにでも篭ってはどうだろう。
小さな棚をペーパーホルダの上に作ったり、高さ60cmくらいのトレーを置いたりすれば本を置くくらいは余裕でしょう。
(スマートフォンを持ち込みそうな気もするがw)

Q裏3大ギタリストって誰のことですか。

裏3大ギタリストって誰のことですか。

最近、フォーカスというかヤン・アッカーマンのファンになりました。
大昔、クラプトン、ベック、ペイジの3大ギタリストに対し、ヤン・
アッカーマンを含む3人が裏3大ギタリストと呼ばれていた記憶があり
ます。一体全体、他の二人は誰ですか。

 裏3大ギタリストで検索してもヒットしません。ご存知の方は教えて
ください。

Aベストアンサー

フォーカス、いいですね。

ヤン・アッカーマン、アラン・ホールズワース、ジョン・スコフィールドで
世界3大アウトサイドギタリストっていう奴ですね。
本家より技術は格段に上ですね。

Q愛用の音楽CD取り込みソフト

パソコンに音楽CDを入れるときに
皆さんはどのソフトで、どの形式で保存してますか?
出来れば長所・短所も書いてもらえるとありがたいです^^

僕はメディアプレイヤーのWMA形式です。
長所
・操作が簡単
・互換性が高い
短所
・アルバム情報があいまいな場合がある
・動作がやや重い

Aベストアンサー

えーとMUSICMATCHという音楽ソフトを使っているものです

ファイルの方はあまり話題になりませんでしたがMP3PROと言うファイルで普通のMP3より圧縮され更に音質もそれなりに悪くないと言うファイルでやっていますね

長所
・ファイルの変換が自由に出来る
・音楽CD以外にデーターCDも作れるから楽
・自分の好みに合った曲や気になった曲をラジオに近い形でインターネットで聞く事が出来る
・音質を変えたり、改造も可能
・オートDJと言う機能を使えば自分の気分に合わせた選曲をしてくれる

短所
・重い・・・ファイルが多くなるほど重くなる
・稀に元からある音楽ファイルの名前を勝手に変えてくれるこれは困る
・ジャンル分けが少なすぎて新しく入れた曲が何処に行ったかわからなくなる
・操作が多すぎて慣れるまで時間がかかる

まあ・・・市販されているソフトなんでこれくらい出来るのは普通なんだと思います
値段も手軽だった記憶があるし結構使い勝手があるんで楽しいですね。

Qプロギタリストになるのに。。。

プロギタリストになるのに。。。

プロギタリストになるのに、
以下の事は、身につけておく必要はありますか?

・自分の弾いている音が分かる!

・一度聞いたらどのコードを使っているか分かる!

•一回曲を聞いただけで、コード進行を理解でき、すぐに耳コピできる!

•ルックスにも気が使え、ファッションセンスもある!

回答よろしくお願いします!

※補足・・プロギタリストというのは、普通にバンドのギタリストとして、生計を立てることのできるかレベルで!

Aベストアンサー

プロギタリストと一概に言っても3種類の「プロ」があります。

まずは、
1,自分がバンド等でデビューして、その中でギタリストとして活動する「アーティスト」
2,主にスタジオレコーディング等で活動する「スタジオ系ギタリスト」
3,主にライブのサポート等で活動する「ライブサポ系ギタリスト」

1の場合は「アーティスト」なのでギタリストとしての技量はそこまで求められません。
もちろんプロデビューするからにはそれなりのレベルに達している必要はありますが「アーティスト」でいる間(メーカー契約が継続している期間)はかなり周りがサポートしてくれます。
サポートミュージシャンに指示を出す時も適当なコードネームをいっても皆笑って許してくれるし(笑)スタイリストも付くので服装も何も考える必要はありません。
ただ今の時代、バンドでアーティストデビューして食っていけてる新人バンドはほとんどいません。
それにメーカー契約が切れた途端、あなたは何者でもなくなってしまいます。

多分質問者さんは2と3の事を聞きたいんだと思いますが、質問者さんが書いている事は全て当たり前に必要な事です。
というか、できて当たり前、最低限の話です。
厳しい事を言いますが、アマチュアでも出来る次元の話ですよ。

プロの場合は、そこからプラスアルファ「自分にしか出せない音、プレイ、個性」が必要になります。
音楽的な楽曲理解、ジャンル、年代、プロデューサーの求めているプレイを的確に出来て、なおプラスそこに自分の個性を
「主張しすぎない形で」反映できて。。。「また次も宜しくね!」と言われるかどうかで、食っていけるかどうかが決まります。

あとは、最終的には「人」です。
同じテクニック、同じくらいのギャラ、なら「話がすぐに伝わる人」が選ばれます。
要するに「音楽的にも、人間的にもコミュニケーション能力の高さ」が必要とされます。

フリーのプロギタリストと言えば聞こえはイイですが、ほとんどがバイトをしながら、声が掛かればサポートやレコーディングをしているようなプロミュージシャンがほとんどです。
フリーなのでもちろん自営業です。
「自分を売っていく」というビジネス感覚も必要になってきます。
待っていても仕事は来ません。

そんな生活をしながらでも、「音楽が大好きで」「ギターが大好きで」この仕事をしていきたいんだ、と考えているなら、質問されてる内容は残念ながら、考えが甘すぎると言わざるを得ません。
こんな事を書いてホントに申し訳ないと思っていますが、それが現実です。

苦しい生活をしながら、1日起きてる時間全て、1年365日毎日、音楽の事、ギターの事をずっと考えて10年間好きでいられる自信があるなら、この世界に飛び込んでみるのもイイと思います。

その覚悟がないなら、辞めておくべきです。

僭越ながら、この世界にいる人間の率直な意見です。
なにかの参考になればと思います。

プロギタリストと一概に言っても3種類の「プロ」があります。

まずは、
1,自分がバンド等でデビューして、その中でギタリストとして活動する「アーティスト」
2,主にスタジオレコーディング等で活動する「スタジオ系ギタリスト」
3,主にライブのサポート等で活動する「ライブサポ系ギタリスト」

1の場合は「アーティスト」なのでギタリストとしての技量はそこまで求められません。
もちろんプロデビューするからにはそれなりのレベルに達している必要はありますが「アーティスト」でいる間(メーカー契...続きを読む

Qリラックスできる音楽(CD教えてください!)

一押しのリラックスできる音楽が入ってるCDを教えてください~。
ストレスが溜まりやすいのです・・・。

「クラシックは?」とかじゃなくて、具体的な名前をお聞きしたいです。
(ベストクラシック100はもってます)
こんな音色がいい!とか何でもいいので理由もお願いします!
歌でもかまいませんが、できれば歌詞無しのものの方がうれしいです。

Aベストアンサー

CDは、中田悟さんのシリーズが人気あるみたいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=music-jp&field-author=%E4%B8%AD%E7%94%B0%E6%82%9F/250-4439298-0931428

手っ取り早いところで、波の音が聴けるネットラジオもご紹介。
http://www.t-step.jp/beach/

あと、音を遮断してみるのもストレス緩和効果ありです。
イアーウィスパーのサイレンシアがお勧め。
(大半の薬局で売ってます。)
http://www.anion.sales.ne.jp/jts/nshcgj/silencia.htm

丹田呼吸もストレス緩和に効果ありと聞いてます。
http://www.soukai.com/main/relax/index.html
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%B9%E7%94%B0%E5%91%BC%E5%90%B8%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

色々試してみてください。

CDは、中田悟さんのシリーズが人気あるみたいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=music-jp&field-author=%E4%B8%AD%E7%94%B0%E6%82%9F/250-4439298-0931428

手っ取り早いところで、波の音が聴けるネットラジオもご紹介。
http://www.t-step.jp/beach/

あと、音を遮断してみるのもストレス緩和効果ありです。
イアーウィスパーのサイレンシアがお勧め。
(大半の薬局で売ってます。)
http://www.anion.sales.ne.jp/jts/nshcgj/silencia.htm

丹田呼吸もストレス緩...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報