アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろな過去ログを見ましたが、ちょっとわからなかったので、質問させてください。もともと生理不順で、年々生理の感覚がずれていき、去年は生理が5回しかきてません。それも、周期もばらばらでした。思い切って産婦人科へ行きました。

ホルモンのバランスを整えよう!という事で、
今年の2月1日~2月10日まで処方された「ノアルテン」という薬を飲み、
2月13日~17日まで生理がきました。
生理が終わり、また同じ薬を2月18日~3月10日まで飲みました。
飲み終わりから2,3日で生理がくるはずなのですが、
3月13日~15日までほんの少しの出血があり、あとは今も茶色のおりものが少しだけ
出ています。
「ノアルテン」というお薬は、生理不順を整えていくものだと思っていましたので、不安です。
それと、2月の26日に性交がありました。
今は胸が張っていて痛いです。生理がくるまえの前兆ならいいのですが、
もしかして、妊娠?など考えてしまいます。
病院へ行けばいいのですが、1度ここで詳しい方がいらしたら、
話聞かせていただきたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私も素人ですので詳しい知識はありませんが、参考程度にお読みください。



『ノアルテン』は、卵胞ホルモン剤だと思います。
『ノアルテンーD』でしたら、卵胞ホルモン+黄体ホルモン剤で、避妊用のピルとしても使われています。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

服用されていたのが『ノアルテンーD』でしたら、2月18日~3月10日の間、きちんと毎日服用していた場合、妊娠の可能性はないと思われます。

薬の副作用として、乳房の痛み・頭痛・腹痛・吐き気・嘔吐などの症状が出ることもあるそうです。

*カウフマン療法
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

これらのH.Pも、参考にしてください。
http://www.spaceyacht.co.jp/kittoitsuka/qaa/qaa1 …

ご心配でしたら、やはり掛かりつけのお医者様に、聞いてみられてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノアルテンDだと思います。
今までちゃんとこなかった月経を無理にこさせようとしてるから、
体がびっくりしているのかも。。などと思ってしまいます。
薬の副作用はやはりあるんですね。
教えていただいてありがとうございました\(^O^)/
参考ページも見させていただきますね。

お礼日時:2002/03/22 00:47

詳しくないけどいいですか?


服用の仕方から、卵胞・黄体ホルモン剤かと思います。
私はこの種の薬を子宮内膜症の治療目的で服用したことがあります。
排卵と生理を起こす卵胞ホルモンと、妊娠を維持するための黄体ホルモンが入ったお薬で、生理の周期を整えるのに使うこともあると医師から聞いた覚えがあります。

胸が張るのは服用しているときに私もありましたが、避妊をなさってないとすれば妊娠の可能性も考えた方がよろしいかと思います。
経験上、市販の妊娠検査薬を使えば、結果が出ると思うので試してみては。

基礎体温はとってますか?これを機会にやってみると良いかと思います。

どっちにしろ、受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基礎体温はつけているのですが、もう体温の変動もめちゃくちゃです。
やはりホルモンバランスが悪いのでしょうか。。
胸のいたみはかなりのものです。
来週あけにでも病院へ行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!