アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2001年9月妊娠中の織物検査でクラミジアとカンジダに感染している事がわかりました。旦那を問い詰めると5月に浮気をした、ということでした。それで、私は産婦人科で治療を受け出産までに完治しました。一方旦那は、9月に泌尿器科へ行き検査をしたら、一度目まずおしょう水を取り調べたら陰性でしたが、その場でお尻の穴から指を入れられ絞った?あとに取ったおしょう水を調べると陽性でした。薬をもらい飲むように言われたのですがきちんと飲みませんでした。その後10月に病院に行きおしょう水を取り陰性だったそうですが、心配だったのでその日にもう一度検査の依頼をしたら、またおしょう水を取りそこに菌をいれて?検査するので後日結果を聞きに行くことになりました。それもすぐに行かずに1月に結果を聞きに行ったらやはり陰性でした。それで一段落と思っていたら1週間くらい前から旦那は朝の排尿時に前と同じような痛みを感じるとの事です。
そこで1番気になる事なのですが、10月の検査後また浮気をしたのか、前の分が完治していなくて再発したのかということです。検査で陰性と出てもまた再発する事はありえるのでしょうか?
ちなみに私も痒みがあります。

A 回答 (3件)

繰り返しになりますが

最初の陽性) 尿:陰性 前立腺圧出液:陽性
だったんでしょ。
治ったかどうか) 尿:陰性 コレでは不十分なんです。
とうの前立腺圧出液の検査がないじゃん。

ですからこのとき本当に治っていたのかどうか/陰性だったのか・・不明なんです。まずこの点が1つ。

本当に治療が完了した後であれば再感染(コレは風俗だけではなく治療中に治療が完了していない奥さんと交渉していても感染はしますからね。状況を再確認して下さい)でなければクラミジアが発症することなどないですよ。
ただ排尿時の痛みといってもソレがクラミジアだと決め付けるのは短絡以外の何物でもないし、奥さんのオリモノにしてもソレをクラミジアと決め付けるのは知識不足&短絡的な考え方ですよ。これが2点目。

最後にもう1つ、もしクラミジアだったと仮定してのお話ですが、(コレも繰り返しです)発生原因を(浮気かどうか)突き詰めるのは不毛です(不毛かどうかは個人の価値観ですが、少なくとも医学的には不毛です。有意義なのは現状を解決することだと医師として思います)。医学的に100%の保証がないですからね。ウソを暴くなら他の証拠を探すこと。友人の証言でも風俗の領収書でも…ね。

以上は先回の回答と全く同じ内容です。
少なくとも旦那さんの検査/治療が始まって今回の背景が分からなければ話になりません。奥さんのほうの痒みについてもしかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度病院へ行ってきちんと検査してみます。

クラミジアについてです。

クラミジアは抗生物質の使用により治療できますが、症状の軽快によっての治療の中断は再発や慢性化のおそれがある、ということです。
症状としては排尿時の軽い痛み程度でその他の自覚症状に乏しいため、本人は治癒したと思ってしまうことが多いそうです。
ちなみに女性がかかるSTD(性感染症)のなかで一番患者数が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。っということは再発の可能性が高いというかとですね。もう1度きちんと検査をして完治すればもう再発はないのでしょうか?

まずお書きになられている状況を要約します。

2001/5 だんなさんが風俗でクラミジアに感染
自覚症状…あったけどほっといたんだろうね
2001/9 奥様の検査で感染発覚
このときのだんなさん:尿陰性、前立腺圧出液:陽性つまりクラミジア性前立腺炎、結構あるんです。
薬もらったが飲まなかった(ちゃんと)…治癒したかどうかは不明/自覚症状は当てにならんし、最初に前立腺圧出液から検討したんならその検査をしにゃあならんのにしなかったという時点で検査の結果に一抹の不安アリ。…直腸診痛いからいやだったんかなあ? なぜしなかったか、そのアタリは不明。結局自覚症状がないだけで完治していない可能性はあり←もともと自覚症状はなかったんだろうからね。

2002/1 旦那さんの自覚症状あり。これは「再感染=再度の浮気?」も「再燃=収まったに見えた病気がまたモゾモゾと・・」ともにありえます。
「ありえるありえない」は考えてもムダ。
だんなさんにカマ掛けて「また浮気したん?」と問い詰める材料にはできるかも。でもケンカになってもしりません。

ryolinlinさんの痒みに関しては産婦人科医(かかりつけ)に相談のこと。
現状も妊娠中/出産直後であれば別にクラミジアやカンジダではなくとも(カンジダは別に性病としてではなく不安定な膣内環境であれば誰でも膣炎をおこします。もともと膣内にいると考えていいものだから。)膣炎が起こる事はあります。もし奥さんがクラミジアの治療を受けたあとでもだんなさんの感染が再度明らかになったらもう一度検査や治療を奥さんが受けなければならないこともあります。妊娠中と言っても交渉があれば感染もまたおこるからです。(俗にピンポン感染といいますね)

大切なことは即座にだんなさんがしっかりと検査を受けて必要な治療を真面目に受けること。奥様も必要になったら遅滞なく主治医に相談し必要な処置を受けること。また両方の主治医の許可が無ければ夫婦交渉は絶対に再開しないこと。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ややこしい質問でごめんなさい。旦那には問い詰めてみたんですが、してないと言い張ります。前回の浮気で(風俗ではない)私が家出したのでばれると大事になると思って嘘をつきとおすと思います。前のが完治していなかったと言えば何とかなると思っていると・・・  そこで1度陰性と診断されてからでも再発があるか知りたかったのです。分かればお願いします。