なつかしRPG、FF6プレイしてます。
ティナ とか トレジャーハンターのロック とか 十字キーで必殺技コマンドのマッシュとか出てくる奴です。

キャラ育成方法で、魔石装備でレベルアップボーナスがあるんですけど。「体力」値をあげれば、レベルアップ時のHP上昇値がたくさん上るんですか?
「体力」って早い目にあげといた方が良いのですか?

90レベルくらいになって、あと9レベルしかアップしないのに、いまさら「体力」値あげても効果ないすか?30レベルくらいの時から、こつこつ「体力」値あげてれば、残り69回レベルアップ時のHP上昇がたくさん増えるのですか?

いまレベル35くらいで、ちから50体力40くらいです、魔力やHP10%、MP10%ボーナスの魔石は、ほとんど使ってません。レベルアップぎりぎり前に、ちからだすき、とか、ねじりんぼう、とか装備して、体力値をそこあげしとけば、レベルアップ時にHP上昇がたくさん増えるのですか?

A 回答 (2件)

FF6において体力が上がるとメリットがある事は、リジェネの回復量が多くなる事だけです。


しかも回復量の上限は255。
上げ過ぎても数値を楽しむ以外の意味はないです。

HPは、全員Lv.69、70、71になる時にバハムート(HP+50%)を装備することでHP9999に到達します。

ちなみに、ロックにオーディーンを付けて素早さMAXにした方が楽しいです。
バリアントナイフ二刀流&皆伝の証の8回攻撃を瞬時に攻撃を仕掛けることが出来ますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

なんだあ、リジェネの回復量だけなんですね。じゃあ、力とか魔力を先に優先的にあげて、中盤からすばやさ重視でラストでHPですね。

ゾゾの町で、とうぞくナイフ4本、敵から奪いました。崩壊前の魔大陸のドラゴン戦で、レアの源氏こて、二つ目ゲットしました。シャドウも見捨てずに、世界崩壊したし、シャドウとロックで盗賊ナイフ二刀流で、これから盗みまくりです!!

すばやさ 高いと盗み成功率に関係するのでしょうか。それとも単純に敵とのレベル差かなあ。

お礼日時:2006/11/04 01:04

補足しておきますと、


HPを上げるには、HP+○○の魔石を
MPを上げるには、MP+○○の魔石を
装備してレベルを上げます。

また、魔力を上げ過ぎるとダメージがオーバーフローしてしまうので、正確な値は忘れましたが魔力が100を超えだしたら気をつけてください。
最強の魔法アルテマのダメージが、1になってしまいます。

ぬすむとすばやさの関係については存じません。
恐らく運だと思いますが…。
すばやさについて書いたのは、ロックのバリアントナイフはあるLVを過ぎると必ずダメージが9999になります。
それを二刀流&皆伝の証にすると8倍の79992を簡単に与える事が出来ます。
テュポーン大先生も鼻息が来る前に難なく倒せます。
ちなみにセッツァーにイカサマダイス&りゅうきしのくつ&ひりゅうのつのを装備しても面白いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

99char1977 さん度々ご助言ありがとうございます。

>オーバーフロー魔力が100を超えだしたら
そんな症状があったんですね。知りませんでした。てっきり99が上限値だと思ってた。

セッツァー ちょっと育ててみようと思いました。

お礼日時:2006/11/04 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏フェスに向けての体力作り

この夏、ROCK IN JAPAN FESTIVALとSUMMER SONICに行くことになりました。
大学に入学してから忙しい毎日を送っていることもあり、ほとんど運動をしておらず、真夏の炎天下で何時間もライブを楽しめるかとても不安です。
夏フェスに参加している方はどのように体力作りをされているのでしょうか?
何かアドバイスなどいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私もTHE運動不足、体力無し人間でしたが、大丈夫です!楽しめます。

熱中症、日射病が一番怖いです。
帽子は必須、首にもタオルを巻き、水分補給をこまめに。
適宜休憩を取ることが大事です。(一日中ライブを見るのは不可能です…)


ライブステージに近づけば近づくほど、お客さんは盛り上がります。
満員電車でスシ詰め状態になったお客さんが皆大暴れしているような感じです。
もちろん、体力はものすごく消費します。

大好きなアーティストはステージの傍で見て、
それ以外のアーティストは適度な距離をもって(笑)楽しむのが大事だと思います。


無理せず、自分のペースで存分に楽しんでくださいね!

QFF6の必殺技の出し方

マッシュと最初に会う戦闘中で必殺技を出すと思うんですが、うまく必殺技が出せません!!
もうかれこれ30分は苦戦してます。昔は出来たはずなのに・・・何故?
必殺技を選んで、マッシュが光を放つまでに入力すればいいんでしょうか?やってるんですが、入力ミスで発動しないんです。
手順にキャラにカーソルがきたら入力開始と説明されるんですが、カーソルって何ですか?どこにそんなものがあるんでしょう?ずっとキャラを見たり右下とか見てるんですが、んなもの見当たりません。

まぐれで出来たとしても、こんなんじゃ先がおもいやられます。
ちょっと細かく教えていただけませんか?
説明書とか攻略サイトには何も書かれてないんです(多分普通は出来るからなんでしょうけど・・・)

最後に整理しときますが、私の手順は以下のとおりです。
*必殺技を選び、入力(左右左A)
*マッシュが光を放つが何も起こらず、この時上に「必殺技 入力ミス」となる。
この繰り返しです。入力中に攻撃されるとダメとかないですよね?
何がいけないんでしょう・・・

Aベストアンサー

まずマッシュの「ひっさつわざ」コマンドを1回選択すると、
マッシュに向けて指カーソルが出ます。
その指カーソルが出ている時に、コマンドを入力し、最後にAボタンを押します。

指カーソルが出ている間、時間の制限はないので、
コマンドは慎重に確実に入力してください。
ダメージを受けても失敗する事はありません。

入力に他のボタン入力が1つでも混ざっていると、
特定の技のコマンドに成功したとしても失敗になります。
例えば、ばくれつけん(←→←A)の場合、
「↑←→←A」のように「↑」が混ざっていると、失敗します。
入力に失敗した場合は、Bでキャンセルし、
もう1度「ひっさつわざ」を選びなおすことで再入力できます。

また、十字ボタンの入力には、キャラの向きは関係ありません。
バックアタックを食らって向きが逆でも、入力の手順は普通に敵に出会った時と同じです。

Q沖縄在住なのですが、体力無いので既に夏バテ気味です(^_^;)少食なの

沖縄在住なのですが、体力無いので既に夏バテ気味です(^_^;)少食なのがもっと少食になり体も怠いです…。

一応冷たいものをとりすぎないようにしたりはしてますが、皆様何か夏バテ改善方法はありませんか?

生活習慣や食生活、運動となんでも良いので夏バテ改善法を教えて下さい!

Aベストアンサー

沖縄ですか~..暑いのが苦手だとキツいですね。私も夏はダメ>_<
ふだんから少食なうえに体力無しなんです。
夏場は体重が減りますし、正直、猛暑だと虫の息っぽいT_T

私も冷たいものは控えます。かき氷とか絶対無しです。
食べ物は、あっさりした、ソーメン、焼き茄子、冷や奴、なんかをあまり冷え冷えにしないで食べてます。薬味におろし生姜は欠かせません! 
ショウガは身体を中から温めてくれるし食欲増進にもつながるので。
大葉や、ミョウガ、梅干しなんかも薬味として利用して食欲アップを図ってます。
あ、カレーもよくつくります。
アイスはやめて、ヨーグルトかフルーツゼリーです。
一口大のフルーツの缶詰なんかも食べやすいので利用してます。

とにかく、無理しないで、食べられる物を食べるってことに徹してます。その中で高タンパク質を考えます。やっぱりお豆腐ははずせないかな。いろいろ薬味を使って。
どうしても不足するので夏場はサプリメントにも頼ってます。
総合ビタミンB群とビタミンC、は食後に摂っています。

体力は本当に自然と落ちるので、あまり無理はしません(年齢も年齢だし...^^;)
睡眠は、眠れないけどなるべく取るようにしてます。
眠れなかったら横になってるだけでも。

あ、冷房にやられるので、外出時は薄い長袖のジャケットやカーディガンはいつも持ち歩いています。

運動系はしてないです...すみません。
ほんとうに暑い夏を乗り切るだけで精一杯です。
私自身、夏バテで、気持ちまで痩せてギュウギュウしがちなので、できるだけラク~に、というか、ダラ~っという心持ちで、なんとか。

なんか長文なわりには参考にもなりませんが、夏本番、お互いに健康で過ごしましょうね!

沖縄ですか~..暑いのが苦手だとキツいですね。私も夏はダメ>_<
ふだんから少食なうえに体力無しなんです。
夏場は体重が減りますし、正直、猛暑だと虫の息っぽいT_T

私も冷たいものは控えます。かき氷とか絶対無しです。
食べ物は、あっさりした、ソーメン、焼き茄子、冷や奴、なんかをあまり冷え冷えにしないで食べてます。薬味におろし生姜は欠かせません! 
ショウガは身体を中から温めてくれるし食欲増進にもつながるので。
大葉や、ミョウガ、梅干しなんかも薬味として利用して食欲アップを図ってます。...続きを読む

Q鼻息で飛ばされる(FF6)

 コロシアムでテュポーンとバトルすると、いつも鼻息で飛ばされてしまいそこでバトルが終了してしまいます。
 鼻息で飛ばされなくする方法ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。
書き間違えがあったので訂正しておきます。
×バリアントナイフ両手持ち
○バリアントナイフ2刀流
の間違いです。
両手持ちじゃ8回攻撃できないです。

アクセサリーにミスリルのこて(確か)と皆伝の証を装備したら、2刀流と4回攻撃で合計8回攻撃。
成長したロックならHPMAXでもバリアントナイフで常に9999のダメージを与えれるので1ターンで79992のダメージが与えれます。
これで、2~3ターンで倒せます。
レベルアップの時魔石ですばやさを上げまくっていたら、より簡単に倒せるようになります。

Q体力を付けたい

体力が無くて困っています。
夏に向かっていくと、自分の体力の無さを痛感します。
出勤して、会社に着いた時点で疲れてしまいます。

筋肉は‥‥無いほうだと思います。
体力を付ける方法を教えてください。

Aベストアンサー

体は硬くはないですか?私は以前物凄く体が硬く、ドライブをすると、目的地につく前に座っているだけなのにへろへろになってしまいました。体中のあらゆる筋肉が恐ろしく硬かったんです。そのせいで体中の血行が悪くてすぐ疲れたんだと思います。ストレッチで検索すると、色んな筋肉の伸ばし方が出ていますよ。寝っ転がって出来るものもあるので、テレビを見ながらとか、布団の中とかで少しずつやりました。今も硬いけど、以前よりずっと体力はつきましたよ。

QFF6のジドールのオークションで魔石が出ません。

FF6のジドールのオークションで魔石(ゾーナシーカーとゴーレム)が買えるはずなんですが、
もう30~40回ほど挑戦してますが、
てんしのはね・てんしのゆびわ・チョコボのおもちゃしか出ません。

進行状況としては、これから魔大陸に行くところです。

魔石が出る確率ってそんなに低いんでしょうか?
それとも、この進行状況ですと、魔石は出ないんでしょうか?

Aベストアンサー

>>この進行状況ですと、魔石は出ないんでしょうか?
魔導研究所を脱出するイベント後にオークションが開催されその時に魔石も競に出されるので魔大陸に行くところなら間違いなく出ます。

>>魔石が出る確率ってそんなに低いんでしょうか?
運です。
バーチャルコンソールで最近また遊んでましたが、出る時はパパッと出るけどハマると「てんしのはね・てんしのゆびわ・チョコボのおもちゃ」ばかりでなかなか出ません。
こういうのはテーブル管理されているから5回やって出なかったらリセットとか自分なりに考えてやってみると案外簡単に出たりします。
低めに設定されているとは思いますがレア扱いのような極端に低い確率では無かったと思います。


質問と関係ありませんがナルシェの洞窟深くにいる「トンベリ」が出なくて1時間粘りました。
こういうゲームなので根気が必要です(笑)

Q体力を付けたい!!

運動が大の苦手です!しかも今は夏!ジムに入るにも月単位で5000円もお金が取られてしまいます。近くに市営はないですし。

体力と言うのは睡眠時間を削れるような体力を言っています、20代なのですが未だに7時間以上は寝ていますし、昼にも眠くなってしまいます…これは体力が無いからなのでしょうか?

アドバイスお願いします><

Aベストアンサー

眠いのは体力がないからではないと思います。
若い証拠です。

とりあえず毎日30分歩いてみたらどうでしょう。
漫然と歩くのではなく、いわゆるエキササイズ・ウォーキングで、
少し息が切れるくらいの早歩きがベストです。

とにかく何の運動をするにしても続ける事です。
続けているうちに、知らず知らずに体力はつくものです。

QFF6のマグナローダーズについて

現在SFC版FF6をやっています。
「あばれる」をすべて習得するにはすべてのモンスターと遭遇しなければならないんですよね?
今現在は魔導研究所の後のトロッコ戦をやっていますが、
そこで出てくる「マグナローダーズ」という敵がいます。
ネットの攻略帳などを見ているとマグナローダーズには紫と赤がいるそうです。
ですが、何度やっても紫しか出てこなくトロッコのボス戦までいっちゃいます。
今後他のフィールドでマグナローダーズ(赤)が出てくればいいのですが、どうも出そうにありません。

SFC版でもマグナローダーズ(赤)は出るんですよね?
一応確認させてください。

Aベストアンサー

時間が経ってるので解決してしまってるかもしれませんが、一応回答します。

ちょっと調べてみたんですが、トロッコでのバトルで出現するマグナローダーズには出現パターンがあるみたいですね。判定条件は「バトル突入時に、先頭(つまり一番上)に表示されるキャラが誰であるか」で決まる模様です。ある若干のランダム要素もあるようですが、出現パターンはおおむね以下のようになっているようです。

パターン1「先頭キャラがエドガー・ロック・ガウのいずれか」
→どの強制バトルでも赤は出現しない

パターン2「先頭キャラがマッシュかカイエンである」
→1回目~5回目の全ての強制バトルにおいて赤が出現する

パターン3「先頭キャラがいない」
→5回目の強制バトルで赤が出現する

※パターン3の「先頭キャラがいない」というのは、メニュー画面での並び順で一番上のキャラ欄が空白であること、と解釈して下さい。

Q体力つけたいです

これから夏ですが、体力が少々足りないような気がします。
それでお聞きしたいのですが、皆様はどのように体力を
つけていますか?
今のところ、栄養補助食品とか食生活に気をつけているのですが、
ハードなことをすると結構疲れます。
きついときは次の日にも響きます。
なにかいい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

やっぱ有酸素運動しかないんじゃないんですかなぁ!
心肺機能を向上させとかないと何やってもきついですよね!
ですが毎日続けるのがまた一苦労なんですよねぇ!

たぶんあなたの場合筋肉もかなり硬くなってると思います!
だから風呂上りにストレッチでもして疲労しにくく回復しやすい筋肉を
作っておくのもいいのではないですか?

参考までに・・!

Q今FF6をやってます。マッシュ必殺技カイエン必殺剣について(超至急)

今、久々にFF6をやってます
レテ川のいかだの所をクリアして、現在獣ヶ原にいます。

どうしても攻略サイトや攻略本に載ってないので教えてください。

マッシュとカイエンの新しい技はどうやって覚えるのですか?

・一定数戦うと覚えるんでしたっけ?
・レベルアップすると?

数年ほど6はやってなかったので忘れてしまいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャラによって習得レベルってものが設定されています。
そのレベルに達すると覚えられますよ♪
参考リンク張って置きますね。

■必殺剣
http://www7.ocn.ne.jp/~izupe/ff6/satuken.html
■必殺技 
http://www7.ocn.ne.jp/~izupe/ff6/satuwaza.html

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~izupe/ff6/satuken.html


人気Q&Aランキング