旅人が教える「旅に出たくなる映画」

すごく変な質問ですが、
私は生まれつきストレートヘアです。くせはありません。でも
たまーに、「どこの毛っ??」って言うくらいに
激しくチリチリした毛が生えています。
暇な時になんとなーく髪の毛の中を触っていたら、ごわっとして気になり、必死で抜いて発見しました。どうしてあんな毛があるのでしょうか?
後頭部、襟足付近で発見します。
気づかないだけでもっといっぱいあるかもしれません。
みなさんにもこうゆうチリ毛ってあるんでしょうか?

そして、何が原因でチリチリってなるんですか?
毛穴の形??不思議です。

A 回答 (4件)

あまり,髪の毛を抜かない方が良いのですが,でもまぁ,抜いたというのですから,そのチリチリした髪の毛の長さはどのくらいありましたか?

自分の普通の髪の毛と比べて,明らかに短いのか,だいたい同じくらいなのか,それだけを補足してください。
    • 1

こんにちは☆

私、全く同じ状態でしたよー。
原因はわかりません。
普通のくせ毛と思っていいんじゃないのかなぁ・・・
私はずっとそう思ってました。

くせ毛が見られたのは、ショートのとき、中学~高校くらいでした。
私は今大学生ですが、今は全くないです。ロングにしたからかな。
でも、明らかに髪質も変わっているので、質問者さんも変わると思いますよ☆

表面に出て目立つ部分は、抜くのではなく切っておいて、
内側の目立たないところは、抜かないようにしたほうがいいと思います
    • 0

私もチリ毛あります!気になりますよね。

うねった感じの毛や、ザラっとした感じの毛・・・
でも、あんまり気にして抜いていると、抜毛症という病気?になってしまうみたいです。
(精神的ストレスからと、チリ毛を抜く快感からくるものがあるそうです。自傷行為と言われているみたいです。)

チリ毛を抜いても同じ所からまたチリ毛が生えてくるようなので、放っておいた方が身のためですね。
    • 2
この回答へのお礼

抜く快感…
かなりあります!!!達成感というか、指先であの1本を厳選して抜くという偉業(?)に、自分自身たいへん満足なんです。
自傷行為かぁ汗汗;
やめることができるように頑張ってみます★ありがとうございました♪ 

どうしてなるのかはわかりませんが、娘もそうでした。

ストレートの中に、細かいくせ毛(チリ毛?)が混ざっていました。
その頃は、ストレートパーマなどをかけていましたが、今はありません。
主人は歳をとってきて、くせ毛がひどくなってきました。
髪の毛の状態って変わるものなんですね。

ストレートは断面が真円なのに対して、くせ毛というのは、断面が楕円になっているそうです。
    • 1
この回答へのお礼

わぁ~仲間が!!
なんだかうれしいデス…笑
娘さんも気にしていらっしゃったのでしょうか?
私だけじゃなかったと知ってちょっとホッとしました。

自分の体なのに不思議がいっぱい!
今度抜いた毛の断面を観察してみます。(みえないかな?)
ありがとうございました(^0^)/