アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失敗です!カーラーを使ってウェーブヘアに挑戦したのですが、ウェーブが長持ちしないので、ウェーブヘアフォームを購入。
ですが、フォームをなじませてる間に、ウェーブがなくなってしまいます。
折角買ったのにもったいないです!!がっかりです!(すみません・・・貧乏丸出しで・・・<(;~▽~))
どなたかカーラー名人のおしゃれさんがいらっしゃったら、秘術を教えていただけないでしょうか?
やっぱり、カーラーを巻く前に何かをつける方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

補足ありがとうございました(^^*)

ええ!しっかり伝わりました(笑)

mutidesuさんもパーマなど、かかりにくい髪質をしてらっしゃるのでしょうね。
ウェーブヘアフォームを購入なさったのは…失敗だったように思います…。
ウェーブヘアフォームはパーマをかけた人やしっかりウェーブの出易い人にはいいかもしれませんが
「しっかりクセづけ」には適していませんよね。。
なので、「しっかりクセづけ」&「しっかりキープ」するなら
・ヘアワックス(お薦めは「マンダムのルシードエル シリーズ」です)
・ヘアスプレー(お薦めは「花王のケープです)
どちらも、小さいサイズの物が300円~400円でドラッグストアに売ってありますから小さいサイズでまずは試してみられてはいかがでしょうか?

カーラを巻く前につけるミルクなどもありますが
ご質問から推察するに、「カーラを外した瞬間」はちゃんと巻き上がっているように感じたのですがいかがでしょうか?
私も、ヘアアイロンで巻く前に「巻髪キープ」のミルクをつけて(髪の痛みも気になるので保護するためにでもありますが…)巻きますが
今までのところ「これは大ヒット!!!」といえるような物に出会った事がありません…
(営業妨害になりませんでしょうか…この回答…(^^;))

そして、ちょっとした「小技」なのですが(笑)
髪の毛を乾かして、まだ余熱のあるうちにカーラで巻く。
この「カーラで巻く」前に、巻く髪を手に取って、直接カーラに巻くのではなく、アルミホイルで巻く分量だけを包んで、カーラに巻くといいですよー。
(アルミホイルが保温の役目をして、ホットカーラーのような感じになります。うまく伝わってますでしょうか…?)
そのまま巻くよりは、よくクセづけされると思います(^-^)

わかり辛い長文になってしまってスミマセン。。
少しでもお役に立てれば、嬉しく思います(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!こちらもシッカリ伝わりましたよ~d(>_< )Good!!

そうなんです、パーマはかかりにくいです。
若かりし頃に一度(最初で最後でした)だけソバージュ(流行った頃に)をかけましたが、翌日にはとれ、美容院へ駆け込んだ経験があります<(;~▽~)

>ウェーブヘアフォームを購入なさったのは…失敗だったように思います…。

→そうですかぁぁやっぱし失敗ですね~。フォーム、もったいな~い(>_<)
また、お薦め商品の紹介、ありがとうございますっ!しかも小さいサイズがある・・なんてグッドな情報まで!!

>ご質問から推察するに、「カーラを外した瞬間」はちゃんと巻き上がっているように感じたのですがいかがでしょうか?

→その通りです!カーラーを外した直後はチンチクリン状態で、水で戻し戻し調整してたんですが、戻すと‘持ち’が悪くて・・・フォームを購入し今回に至ったというかんじです。

おはようございます。

私も髪質がしっかりしているので、パーマをかけてもかかりにくいわ、カーラーで巻いても会社に着いた頃には直毛に戻っているわで(笑)
随分苦戦した経験があります(今は、ヘアアイロンを買ったのでうまく楽しめてます)

補足お願いしたいのですが、「カーラー」というのは「ホットカーラー」ではなく普通のカーラーですか?
どんな風にされてます?
例えば…
○シャンプーした後乾かして、寝る前に巻いて寝る。

○朝起きたら外して、ヘアフォームをつける。
みたいな感じですか?

この回答への補足

おはようございます!説明不足、失礼しました。

手順としてはpuresnow88さんの通りです♪しいていえば、乾かす度合いは‘半乾き’状態を心がけてます。

カーラーはホットカーラーではないです。普通の、というのも違うかも・・・です。
スポンジ製でして、形としては針(裁縫で使う)のようなかんじで、一方の先端に穴が開いていて、直線部分に髪を巻きつけ、その直線部分の先端をその穴に差込み、締め付けて固定する・・・といった感じなんですが、うまく伝わりますでしょうか??(>_<)

• 1