プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

55歳の男性です。最近、下記のような症状です。
1.ここ数ヶ月、おしっこの出が悪く勢いもなくすっきりしない。
2.若い頃からトイレは近いです。かといってここのところ若い頃から
  トイレに行く回数が増えたわけではありませんが、おそらく一日に
  10回はオシッコするためにトイレに行きます。
3.ここ20年近く早寝早起きの生活パターンです。今のところ夜中に
  トイレに行くために起きると言うことはほとんどありませんが、朝
  5時前後に目が覚めたときはかなり尿意があります。
4.インポにはなっていませんが、ここ数年、射精感が弱く、射精した
  ときの快感が鈍くなってきています。特にここ数ヶ月オシッコの出
  が悪くなってからは射精感は鈍くなっています。
まだなんの知識もなく、日常生活にそんなに影響しないので病院に行っていませんが、
放っては置けないので、年明けにでも病院に行ってみようかと考えています。
これらは前立腺肥大、もしくは前立腺の炎症とかなのでしょうか?
また治療した場合、大好きな性生活の楽しみが失われるのでしょうか?
もし前立腺肥大で手術して前立腺を切り取ったりすると射精は出来るのでしょうか? 
射精の勢いは戻って快感が増すのでしょうか? 
それとも医療は単に排尿障害を取り除くということがメインでセックスライフのことなど考慮しないのでしょうか? 
まだまだセックスライフは現役でいたいです。
良い医師の見つけ方なども教えてください。
経験者の方、専門の方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は現在53歳になりますが前立腺肥大で昨年11月末にPVPレーザー手術


を行いました。術前の診断では前立腺の大きさは約90グラム程もある
非常に大きいものでした。私がこの手術を選んだ理由の一つに術後、逆行性射精(射精時に精液が膀胱側に出てしまう)の発生率が低いことがあげられます。術後3ヶ月を過ぎましたが現在迄は幸い術前と同じ様に射精することが可能でセックスライフに問題はありませんし、おしっこも気持ちよく出ております。以下にこの手術のメリット/デメリット
書きます。
メリット--1、入院期間が短い(私の手術は名古屋の病院で行い、遠方       の為、2泊3日でしたが通常は1泊2日で退院できます)
     2、体の負担が非常に少ない、手術翌日にはベットから起き       上がって病院内を歩き回っておりました。

デメリット---1、健康保険適用外の為、入院/手術費用が高い
        私の場合前述の通り、肥大が大きく手術用の光ファイ        バーの追加が必要となり手術費用は総額で63万円にな        りました、また術前検査費としてこれとは別に約3万8        千円程必要でした。
        
      2、現在、PVPレーザー手術を取り入れている施設が3病院
        と極端に少ない。
         東京  長久保クリニック
         名古屋 名古屋セントラル病院
         福岡  原三信病院
         以上の3病院しか行っていません(2007年3月現在)

尚、PVPレーザー手術でも30~40%の確率で逆行性射精が発生するそうです(私の場合は運が良かったのですね、でも他の手術よりは成績は良い方だそうです)

      

参考URL:http://nagoya-central-hospital.com/index.html
    • good
    • 2

NO3の回答に、少し補足します。



前立腺肥大の治療で、私が受けた「尿道を広げて内視鏡をいれ、電気メスで前立腺の中身だけを削り取る手術」では、術後のセックスに際し、精液が膀胱に逆流します。
その時、体外には何も出ませんが、射精が起きる感覚は、通常のセックスと同じです。イクまでの時間なども、従前と変わりません。女性の側でも「あっ、今、射精してる」というのが、従前と同じようにわかるそうです。そして、その後の排尿では、尿に精液が混じっているためか、普通より良く泡立ちます。

私は、医師と相談して、その時点で最も確実といわれていた手術法を選びましたが、3年前のことであり、今は、もっと良い方法が開発されているかも知れません。
つまり、レザー線で削る方法や温熱で壊死させて削り取る方法ですと、治療期間も短いですし、治療後も普通に、体外に射精するのかも知れません。
どような治療法を選ぶかは患者に任されますが、その病院によって、得意な方法と不得意な方法があると思われます。

ちなみに私の場合、事前に、輸血に備えて自分の血液を採り、下半身麻酔で1時間余の手術でした。入院は2週間でしたが、社会保険が本人でしたので、最終的な費用は少額で済みました。

術後1週間で、朝勃起(あさだち)があった時は、正直、嬉しかったです。前立腺肥大で、その後のセックスライフ失われない方法は、確実にあります。

この回答への補足

回答者の皆様 その後、病院に行かなくても症状は緩和してきていますが念のため病院で検査してもらいました。やっと評判の良さそうな大学付属病院をかかりつけの医師に紹介してもらい、昨日行ってきました。若い先生でしたが男性泌尿器部分の模型なども使っていろいろと丁寧に説明してくれました。まず尿検査、超音波による前立腺肥大の程度、尿の勢いの計測、排尿後の膀胱内の残尿の量など、いろいろと説明しながら手際よく約2時間程検査してくれました。前立腺は約2倍(30グラム?)の大きさ、尿の勢いは年相応というかボーダーライン上、排尿後の膀胱内の残尿量は5~10ミリリットルとのことで、手術の必要は今のところ無いとのこと。頻尿は精神的なものもおそらくかなり影響しているのではとのことです。そこで尿の通りをよくする薬を処方してもらい様子を見ましょうとのことになりました。また前立腺癌の検査ということも念のため来週血液検査によるPSA(?)とかいうのをしてもらうことになりました。また射精の勢いが無く快感も鈍くなっていると言うこともまじめに聞いてくれて今後その様子も具合を見ていきましょうと言ってくれたのは嬉しかったです。
今まで恐ろしくて足を運べませんでしたが、今後は症状が改善されるまで頑張ってみます。
とりあえず検査の報告です。ありがとうございます。

補足日時:2007/01/18 10:07
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答者様、さらに詳しい追加の説明ありがとうございます。お礼が遅くなり大変失礼しました。
やはり病院選びというか医師選びがなかなか捗りません。それと2週間も入院というのは仕事の関係上とても厳しいです。
ちょっと最近、具合が良くなっているようなのでもう少し様子を見るか良い病院が見つかりましたら検査だけでもやはり行こうかなと思いますが、とても怖いですね。自分の前立腺がどのような状態になっているのかだけでも知りたいのですが、なんとなくセックスのことやら具体的なことを医師に質問したりするのは気が引けてしまいます。
いろいろな失敗例など耳にすると場所が場所なだけに取り替えのつかないことにでもなったらと躊躇してしまいます。

お礼日時:2007/01/08 08:51

私は、54歳で前立腺肥大治療のため、経尿道的前立腺削除(のような名称でした)手術を受けました。

以下、参考になるかと思います。

>治療した場合、大好きな性生活の楽しみが失われるのでしょうか?
1)癌治療等のために前立腺を完全に取り除く場合は、筋を切ってしまう関係で、勃起が困難になります。
2)肥大治療の場合は、前立腺の中身だけを削り取ります。つまり、みかんの皮を残して、中身を削り取るのです。ただし、この場合は、何年か後に、再び前立腺が肥大してくる可能性があり、生きているうちに再度手術をする必要があるかもしれません。
私は、後者でしたので手術後も、従前どおり勃起し、射精(感覚)します。

>もし前立腺肥大で手術して前立腺を切り取ったりすると射精は出来るのでしょうか?
今の私の場合、射精は膀胱内にすることになり、体外には出ません。射精感は、以前と同じように感じます。
と言うのは、男性の尿道には、2箇所の弁(?)があるのです。そして、排尿の場合は両方の弁が開き、尿が排出されます。射精の場合は、膀胱側の弁が閉じて尿の排出を止めて、外側の弁だけが開いて精液を排出します。この調整機能が、前立腺を削る治療に際して、失われてしまうため、精液は膀胱内に流れ、体外には出ません。
 
>射精の勢いは戻って快感が増すのでしょうか? 
それとも医療は単に排尿障害を取り除くということがメインでセックスライフのことなど考慮しないのでしょうか?
体外への射精はしませんが、私の場合、快感に変化はありません。また、医療がセックスライフを考慮しないことはありません。手術に際し、妻も同席して、担当の医師から懇切丁寧な説明があり、連名で同意書を書きました。
手術は、尿道を広げて内視鏡で行うため、手術跡は見えません。また、水流で削ったものを流しながら行うので、精巣に菌が流入する恐れがあるとのことで、私の場合、同時にパイプカットもしました。

手術をしなくて済むなら、その方がいいでしょうが、私は手術をして、たいへん楽になりました。
セックスライフは、個人差が多いと思いますが私の場合、避妊の必要が完全になくなったことでもあり、治療前よりも充実しています。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほぼ同年代の経験者のアドバイスありがとうございます。
手術の具体的な説明ありがとうございます。
でも想像すると一番の急所というか大切なところをいろいろと切られたり
削られたりするというのは恐怖です。
精液が出ないのに射精感があるというのも想像が難しいです。
ちょうどパイプカットもしたいなと考えたこともあるので上手く一石二鳥で
災い転じて福となすになればいいですね。
セックスライフが以前より充実できれば心配は要りませんね。
やはり信頼できて確かな治療の出来る病院と医師探しがとても大切ですね。
単なる軽い前立腺肥大であることを祈っています。
本当に不安です。
具体的かつ詳細なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 08:48

はっきり記憶が無いのですが、65歳前後に稲城市立病院泌尿器科で前立腺切除しました。

痛いとか痒いとか残尿感、患部に感じる疼痛は肥大も癌も同じに感じます。

手術に踏み切るか、どうするか二年程思案に暮れました。閉尿とか残尿感で泌尿器科を受診するとドクターが直腸から指を挿入前立腺近辺を探ります。超音波器具も挿入しますよ。

肥大も癌もドクターの指先感覚は同じなんです。診断別は腸内清掃して其の箇所経由前立腺に針を刺し組織を採って調べます。私、癌でなく肥大でした。

薬で治癒すると言われましたが、後々を考え、こちらから、お願いして切除したんです。以後精液は一滴も出ません。勃起も性欲も射精感も以前より旺盛になりました。性のこと何ら心配ありません。

公立の泌尿器科外来受付窓に泌尿器科指導医の看板か掲示されています。診察して切除するか、しないかは懇切丁寧に敬語で説明してくれます。公立の泌尿器科医は月給制、出来高払いとか営利ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験者のアドバイスありがとうございます。
はっきり言って前立腺癌だったらと想像すると怖いです。
勃起も性欲も射精感も以前より旺盛になったとは心配ないのですね。
知り合いの数人が駄目になったと教えてくれたので悩んでいます。
そうですか、公立の泌尿器科の方が良いのですね。
以前、何回か無責任な利益追求本意の医師にかかり不信感を抱いています。
信頼できる病院、医師探しですね。この見極めが難しそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/24 08:41

僕は40代後半ですが おしっこの出が悪いのと 射精感覚が鈍って 昨年前立腺の検査を受けたことがあります。

台に固定され 尿道に険視鏡を突っ込まれ、痛い思いをしました。

検査結果は軽い前立腺肥大。だけど基本的に治療法はなく、前立腺切除手術をすればおしっこの出は良くなるが、セックス不能になるとのこと。このままでカロリーに気をつけて生活してくださいとの指導を受けただけです。

ところがその直後から上記の症状が改善したのです。考えられるのは尿道に険視鏡を突っ込まれたために、尿道が広がったことぐらいです。その後2年経ちますが快調を維持しております。あなたもダメ元で検査だけでも受けてみてはいかがでしょうか。

レーザーメス治療ではセックス機能も維持できるとの謳い文句です。しかし一般的な治療法になっていないので、僕としては受ける勇気はありませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。しかし
<前立腺切除手術をすればおしっこの出は良くなるが、セックス不能になるとのこと。
これが心配で手術をしたらセックス不能になるというのでは人間としての
根本に位置する人生の楽しみの一つを失うことになります。
それは受け入れがたいことです。

レザーメス治療ではセックス機能も維持できるとのことですが、どのように
維持できるのでしょうか? 勃起はするけれど射精しなくなるとかなのでしょうか? 

回答者さんはラッキーでしたね。

どなたか経験者若しくは専門の方、フォローのアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2006/12/22 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!