プロが教えるわが家の防犯対策術!

phpmyadminでワイルドカードを使った検索をしたいのですが
LIKE
LIKE%...%
NOT LIKE
=
!=
REGEXP
などの意味が分かりません。
参考サイトなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的なSQLでの回答になりますがよろしいですか?


■例:=は完全に一致するものを指定します。
 SELECT 名前, 種類 FROM 種類 = 'お菓子'

■例:!=または NOT とすると否定になり、指定した条件以外になります。
 SELECT 名前, 種類 FROM 種類 != 'お菓子'
 SELECT 名前, 種類 FROM 種類 = NOT 'お菓子'

LIKE句は部分一致の検索で使います。
■例:LIKEで'ア'で始まるカテゴリのレコードの抽出
 SELECT 名前, 種類 FROM カテゴリ LIKE 'ア%'

■例:LIKEで'ア'が含まれるカテゴリのレコードの抽出
 SELECT 名前, 種類 FROM カテゴリ LIKE '%ア%'

■例:LIKEで'ア'で終わるカテゴリのレコードの抽出
 SELECT 名前, 種類 FROM カテゴリ LIKE '%ア%'

■例:NOTを付けると否定になり指定した条件以外になります。
 SELECT 名前, 種類 FROM カテゴリ NOT LIKE 'ア%'

■例:REGEXPは正規表現での抽出です。正規表現の構文については別途調べてみてください。
 SELECT 名前, 種類 FROM カテゴリ REGEXP '\w+\d*'
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 12:23

例示されているものの多くは、SQLの基本的な操作です。


ますは、SQLの基本的な操作を、書籍やサイトで学びましょう。

REGEXPは、MySQLの独自仕様です。これについては、MySQLについて書かれた書籍やサイトで調べる必要があります。

「LIKE '%...%'」や「NOT LIKE」、「!=」は、性能を重視したシステムでは使うべきものではありません。
この辺の話は、MySQLに限らず多くのRDBMSでシステムを構築する場合に、共通した話です。そういう点で、他のRDBMSでのDB設計のノウハウも参考にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 12:22

自力で調べられないなら、やはり書籍に2~3冊は購入して


SQLの基礎を勉強なさった方がよいでしょう。
ご質問自体かなり基礎の方の知識なので、ここでつまるようだと
質問責めにあいそうな予感がしたもので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す