dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

会社のデータベースに接続し、データを抽出するのにosqleditを使用しています。
Oracleのものだと聞いています。

本来はyyyy/mm/dd hh:mm:ssで格納されているデータがあるのですが、
そのosqleditで抽出するとyyyy/mm/ddのみしか抽出されません。

こちらは、そのソフトの設定なのか、SQLで指定しないといけないのかもわからず、
解決方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 同じデータベースをAccessのODBC接続した場合、
    きちんとyyyy/mm/ddで抽出されます。

      補足日時:2017/01/12 17:48
  • >オラクルの場合、日時型列の参照時にその書式を指定しないと
    >オラクル環境変数の指定に従って出力される

    >でその環境変数は「NLS_DATE_FORMAT」と思われる

    >という説明でピンとくるかな?

    ⇒すいません、ググってみたのですが、あまりよくわかりません。
    例えば以下のSQLで抽出しようとしたときは、どう使えばよいでしょうか?
    select A,B,C from tbl_1
    A、Bはテキスト型でCが日時型です。

    また、osqleditはデータを抽出し、csvでエキスポートして、分析などで利用しています。

    よろしくお願いいたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/13 14:34

A 回答 (3件)

こういうサイトを活用しよう


http://oracle.se-free.com/dml/07_todate.html

select A,B,C from tbl_1  A、Bはテキスト型でCが日時型です。

だったら

select A,B, to_char(C,'yyyy/mm/dd hh24:mi:ss') strC from tbl_1 

こんな感じかな
手元で確認出来るモノが無いからアレだが
抽出の際にその都度表示形式を指定するか?

先にも言ったように、日付表記の環境変数を然るべく定義しておくか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/18 13:37

オラクルの場合、日時型列の参照時にその書式を指定しないと


オラクル環境変数の指定に従って出力される

でその環境変数は「NLS_DATE_FORMAT」と思われる

という説明でピンとくるかな?

そもそもsqleditを日常業務でデータ参照に使うってなかなか無いんじゃ無い?
普通はもっと便利で使いやすいツールを使うでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Oracleは、00:00:00の場合、hh24:mi:ssの出力はありません。


osqleditと言えど、検索結果をただ出力しているだけでしょうから(各列の型定義を任意に設定するなどという設定があった記憶はない)、格納されている値が年月日しかないんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す