プロが教えるわが家の防犯対策術!

SQLについて教えて下さい。

SELECT分で、あるカラムにある日付の
半年先のデータを取って来たいです。

半年先のデータを抽出したい場合
どのようなSELECT文?変数?を
使ったら良いでしょうか?

色々調べたのですが、DATEADDやADD_MONTHSが出て来たのですが、どこに付けたらいいのか分かりません。
WHEREの後なのか、はたまた全然違うところなのか。

ちなみに、カラムの中身は、
「YYYY/MM/DD 0:00:00」となっております。

A 回答 (3件)

Where句です。



select * from テーブル where DATEADD(month, 6, あるカラム) = 対象の日付のカラム

です。これで「あるカラム」の6ヶ月後の日付と一致する「対象の日付けカラム」のデータがとれます。
    • good
    • 1

RDBMSは選択通りMySQLですか?


日付や時刻のデータ型、関数、演算は、RDBMSによる仕様差が大きい部分です。

データ型は何ですか?
MySQLのTIMESTAMPであれば、
yyyy-mm-dd hh:mm:ss
のはずです。
    • good
    • 0

select カラム名 + INTERVAL 6 MONTH


from テーブル名

参考)
https://dev.mysql.com/doc/refman/8.0/ja/expressi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!