dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ORACLEでは小数の数値型が「.75」のように整数部がゼロなしで持っていますが、これをORACLEの設定で「0.75」で持つように出来ないでしょうか?
なお、あるユーティリティで型は数値型でCSVに落としたいのでTO_CHARで書式設定して文字列型に変換するやり方以外でないでしょうか?よろしくお願いします。

 

A 回答 (5件)

#1です。


皆さんと同じ意見ですが、
glogin.sqlファイルに

column コラム名 format 99.99 (sshibaさん記載)

を書いてしまえば何回 sql plusを切断しても
大丈夫です。(^^)
    • good
    • 1

Jittaさんと同様にSQL*Plusネタですが、一時的に設定するなら



column コラム名 format 99.99

のように数値文字列の出力フォーマットを指定することができます。
    • good
    • 1

SQL*PLUSでいいのですか?


$ORACLE_HOME/sqlplus/admin/glogin.sql
の中に書いてしまう・・・とか
    • good
    • 0

#1です。


例を書いた方が良いですね…。

column 列名 format '0.0'

で出来ました。(^^)

この回答への補足

有り難うございます。説明が足らなかったのですが、HULFTというFTP系のソフトを使用してあるDBとのデータ連携するのですが、その際にHULFTのユーティリティでCSVに一度落としてからあげます。その際に、Oracle側の数値の持ち方が「.75」のように持っていると、そのCSVをあげる際にエラーで落ちてしまいます。そのためにはORACLE側で「0.75」として保持していなければいけないようなのです。
勉強不足なのですが、「column」コマンドは一度SQL PLUSを切ってしまうと初期状態に戻ってしまう気がしたのですが。そこで、ORACLEの初期パラメータ等の何か設定がないかと思ったのですが、ないですかね?

補足日時:2003/11/06 10:20
    • good
    • 0

culumnのformatを指定してやるのは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A