忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

文字列の最大値を抽出したいのですが

4つのセルにA、B、C、Dが入力されている場合の文字列の最大値Dを抽出する関数式を知りたい

エクセルヘルプで見るとMAXAとなっていたのですが抽出する答えは”0”となってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その文字列が数値に変換できるもの(数字のみ、日付、時刻)なら


=MAX(VALUE(A1:A100))
でCtrl+Shift+Enterで配列数式にする。

文字が一文字の場合、または文字列の先頭の一文字だけでいいなら
=CHAR(MAX(CODE(A1:A100)))
でCtrl+Shift+Enterで配列数式にする。
    • good
    • 7

こんにちは


MAXAでは文字列は0となると思います。
文字列の数ということであれば先ず文字列の長さ
を求める関数LENで文字列の文字数を取り、
それらからMAXAを取れば文字数の最大値をだすことは
できると思います。

では。
    • good
    • 0

「文字列の最大値」って何を求めたいのでしょうか?


例示していただくとわかりやすいと思います。
MAXAは全角数字が対象で、アルファベット・かな・漢字は、
対応していないとおもうのですが。。
    • good
    • 2

> 文字列の最大値



そのココロは? 文字列に数値関数 MAXA を適用するのは無理。ひょっとして桁数ですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで最大値の入っている数値の右側にある項目名を拾いたい。

Excelで最大値の入っている数値の右側にある項目名を拾いたい。

下のようなデータがあります。(A列は年、Bは何かの生産量・・とします)

1 2000 7
2 2001 11
3 2002 14
4 2003 10
5 2004 9
6 2005 8

生産量(B列)の最大値を求めるのは=MAX(B1:B7)で"14"が得られると思いますが、求めているのは"14"の入っている年の"2002"という数字を隣のC1に入れたいと思います。
どのような関数が必要でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。

↓の画像でC2セルに表示するようになりますが・・・

C2セルの数式は
=INDEX($A$2:$A$1000,MATCH(MAX(B2:B1000),B2:B1000,0))
にしています。
(エラー処理はしていません)
A列の1000行目まで対応できるようにしていますが、
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QMAXIFはどうすればいい?

AVERAGEIFはありますが、maxでほしいのです。どうやって作れますか?

詳細:
B列が「あ」のデータだけ抜き出し、A列のmax値を得たいのです。
A    B
1   あ
2   い
4   あ
8   え
15  い
この例ではmax値は4です。

Aベストアンサー

>MAXIFはどうすればいい?
MAX関数の括弧内(配列)を前処理しなければなりません。
前処理の数式=(B1:B5="あ")*A1:A5
従って、=MAX(B1:B5="あ")*A1:A5 → MAX({1;0;4;0;0}) → 4
Excelでは計算結果を配列で返すことを要する数式を入力時にCtrlとShiftを押しながらEnterキーを打鍵することになっています。
確定した状態を数式バーで見ると{=MAX(B1:B5="あ")*A1:A5}のように数式を大括弧で括られています。

SUMPRODUCT関数の引数としてMAX関数の返り値を設定するとEnterキーで確定しても目的通りの値が返ります。
=SUMPRODUCT(MAX((B1:B5="あ")*A1:A5))
どのような数式を使っても結果が目的に合えば良いのでお好きな方法で解決してください。

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QエクセルのMAX関数を複数条件で

エクセルのMAX関数を下記のような複数条件をつけて
使いたいのですが、自分で式を書いてもうまくいきません。
アドバイスをよろしくお願いします。

A1に「部署名」、B1に「受注個数」、C1に「受注日」と見出しをし
(A2:C9)にデータを入力した表があるとします。
部署名には営業1部、営業2部、営業3部のいずれかが入力されていて、
受注日には6月22日と、6月23日のいずれかの入力があるとします。
この表で「営業1部」であり、「6月22日」のものである受注個数の
最大の値を返したいのです。
日付「6月22日」は別途(E2)に参照用として入力したものを使いたいです。

=MAX(IF(AND(A2:A9="営業1部",C2:C9=E2),B2:B9,""))

これではダメでしょうか。
初歩的ですみません、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DMAX関数を使うことで、可能です。
(配列数式を使う方法もありますが、他にも流用したいという要望もあるようですので
 こちらのほうがよいでしょう)

DMAX(Database,フィールド,Criteria)
http://excel.onushi.com/function/dmax.htm

QEXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

EXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

C:\経理\予算.xls

D:\2005年度\予算.xls

EXCEL97ファイルがあります。

VBAで
  カレントフォルダ名
(C:\経理\,D:\2005年度\)
を取得する事は可能でしょうか?

CURDIRでは上手い方法が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
Excel97 でも、同じですね。以下で試してみてください。

Sub test()
'このブックのパス
a = ThisWorkbook.Path
'アクティブブックのパス
b = ActiveWorkbook.Path
'Excelで設定されたデフォルトパス
c = Application.DefaultFilePath
'カレントディレクトリ
d = CurDir
MsgBox "このブックのパス   : " & a & Chr(13) & _
   "アクティブブックのパス: " & b & Chr(13) & _
   "デフォルトパス    : " & c & Chr(13) & _
   "カレントディレクトリ : " & d & Chr(13)
End Sub

QExcel、sumifはありますが、minif、maxifはどうしたら?

sumif、countif関数はありますが、minif、maxif関数的なものはどうしたら実現できるのか分かりません。VBAならできますが、関数で実現する方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

MIN/MAX関数とIF関数で配列数式にするぐらいでしょうか。
例えば、A1:A10に「○」文字列のあるB1:B10のMIN値
 =MIN(IF(A1:A10="○",B1:B10))として入力完了時に、shift+ctrl+enterキーを同時押下して下さい。

QExcelでエラー(#N/Aなど)値を含む範囲で最大値や最小値をもとめ

Excelでエラー(#N/Aなど)値を含む範囲で最大値や最小値をもとめようとすると、エラーが返ってしまいます。
エラーを無視して最大値や最小値を求めることは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエラーを出ないような数式にすることをお勧めしますが、どうしてもエラーを含む場合にも最大値を計算したいなら以下のような配列数式を利用します。

=MAX(IF(ISNUMBER(範囲),範囲,""))

配列数式にするため、入力後Ctrl+Shift+Enterで確定してください。

QEXCEL VBAで計算値を四捨五入、切り上げ、切捨てする方法

ネットで探してみたのですが、計算結果を四捨五入して特定のセルを
返すにはどうしたらいいのでしょうか?

Sub hokangosa()

Dim ZPS As Double
Dim ZPOS As Double
Dim DMN As Double
MsgBox (" >>> 補間誤差自動計算 <<< ")
MsgBox (" >>> 初期値入力します <<< ")
ZPS = InputBox(">>> ステップを入力してください<<<")
ZPOS = Sheet1.Cells(22, 4).Value
DMN = ZPOS / ZPS
Sheet1.Cells(23, 6).Value = DMN
End Sub

ここでDMNの値を四捨五入したいです。

またこれとは別に切上げ、切捨ても教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

DMN = Application.WorksheetFunction.Round(ZPOS / ZPS, 0)
で、四捨五入
DMN = Application.RoundDown(ZPOS / ZPS, 0)
で切り捨て
DMN = Application.RoundUp(ZPOS / ZPS, 0)
で切り上げです。

引数で、対象桁を変更できます。

Q別のシートから値を取得するとき

Worksheets("シート名").Activate
上記のを行ってから別シートの値を取得するのですが、
この処理を行うと指定したシートへ強制的にとんでしまいます。。。

※イメージ
For ~ To ~
  Worksheets("シートA").Activate
  シートAの値取得
       :
  Worksheets("シートB").Activate
  シートBの値取得
Next

このイメージ処理を行うとものすごい勢いで画面がチカチカします。。。
シートを変えずに他のシートから値を取得する方法はないのでしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

Worksheets("シートA").Range("A1")

みたいな感じでできませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング