アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女です。
私は中2の夏頃からアトピーになって、汗をかくと痒くなって冬になると汗をかかないのでおさまってる感じが何年か続いてました。
ところが・・・
夏で暑かったり生理や織物で蒸れると性器や股が痒くなりました。
いろいろ調べて見るとこれは、よくあることの様で少し安心していたのですが、、、。この真冬になって暑くも無く、生理にも織物にもなっていないのに痒いんです!!
夜になると寝ている間に勝手に掻いちゃうしで困って、液体ムヒを
ためしに塗って見たところ、スーッとしてかゆみが治まりました。
しかし、かゆみが治まったのはその液体ムヒに入ってる「ステロイド」のおかげだと知りました。(説明書に微量のステロイドを含んでいますと書かれてました。)
やはり、性器にステロイド剤の入った液体ムヒを塗ることは危険でしょうか??
不妊症とか、性病とかにならないか不安です。
ちなみに、まだ誰ともHしてません!!
だから誰かから性病を移されたとかじゃないと思います・・・。

A 回答 (3件)

こんばんは。


ステロイドで不妊症,性病になることはないでしょう(そもそも性行為で感染するから性病=性感染症といいます)。また,ムヒなどの市販薬に含まれているステロイドは極々微量でしょうから,体への副作用もほとんどないに等しいでしょうね。

ただ,長期的に刺激物をデリケートな場所に塗るというのは勧められたことではありません。女性のデリケートゾーン(要するに「股」の部分ですね!)専用のかゆみ止めがありますから,そういう薬を使ってみましょう。このような薬はスーッとする成分(メントール系)は入っていませんが,かゆみ止めとしての機能はムヒと同じなので,かゆみはおさまりますよ。フェミニーナ軟膏,デリケアなどがあります。

ですが,かゆみがあまり続くようでしたら,アトピーとの関連もありますし,一度婦人科で相談なさるほうが解決への早道かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性病、不妊症にならないとのコトでホッとしました^^

一応病院に行ってみようかな・・・と。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 21:37

痒み止めの知識は無いので、直接的な回答はさっぱりできず申し訳ないのですが…。


根本的な痒み対策も同時に行った方が良さそうですね。
下着の素材は、肌にあっていますか? 化学繊維はダメ、とかありますよね。
また、汚いと思って洗いすぎてはいませんか?
洗いすぎると、皮膚が擦りすぎで薄くなり(というか保護に必要な一部の垢状のものや油分)まで取り去ってしまい、刺激に弱くなります。
乾燥肌って、痒みの原因になりますよね。同じです。
全く洗わないのも問題ですが、皮膚が弱くなっている今は、お湯+そっと手洗い 程度にとどめた方が良いのではないかと思います。

しかし…そんなところにムヒって、かえってヒリヒリしちゃいそうなイメージがありますが…意外でした。。。
彼氏ができて、いざ…というときに、「ん? ムヒの匂い…」なんてことにならないよう、がんばってください!!Σo(-_-;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下着チェックですね!!
やって見ます^^
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 10:02

>不妊症とか、性病とかにならないか不安です。


この心配はないでしょう。ただステロイド剤は使いすぎると副作用が出てきますのでおすすめできません。
それより痒みには原因がありますので、続くようであったり、おりものが臭うようであれば真菌などの病気もありますので、病院に行く方がいいですよ。Hしてなくてもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気にならないコトがわかり、ほっとしました^^
やはり、病院に行くほうがよいとのコトなので行ってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています