プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、北京に一人旅をすることになりました。香港は何度か行ったことがあるのですが、中国本土は初めてです。
ホテルのポーターやベッドメイキングにチップは必要なのでしょうか?
また、飲食店やタクシーの場合もわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、要・不要と相場を教えてください。
泊まるホテルは四つ星です。

A 回答 (3件)

結論から言えば必要はありません。



外資系の有名ホテルでは気持ち程度ということでいいかもしれませんが
基本的にチップは必要ありません。
もともとその国にはそういう風習はありません。
日本でチップが必要ですか?と考えて頂ければいいと思います。

飲食店も高級店はサービス料を徴収するところもありますが、
こちらからチップを置いていくところは聞いたことがありません。

タクシーについては全く不要です。最後に端数のお釣が不要なら
そのままでいいというレベルです。基本的にタクシーはメーターを
使用しますし(チャーターなどは別)、北京ではメーターを使わないと
管理局に訴え出ることも可能です。空港~市内で100元強は
かかりますが、どこから乗っても同じですし、日本人だから高い(チップ込)
というのは違法な状態です。

習慣がないのにチップがもらえるということになれば
それが当たり前になってしまいます。そういうことにならないよう
習慣にさせないような行動も必要です。

なお現地の物価水準は1元というのが日本の100円相当と
考えてください。そうすれば必然的にチップとして適当な額も
わかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。物価水準も良くわかりました。「ドアボーイにチップを渡し、ホテルでタクシーに乗るのが一番早い。しかし、外国人はメーターも使わず高く取られる。」と記述した本もありましたが、なるほど、間違いのようですね。

お礼日時:2007/01/13 16:47

中国にチップの習慣はないので要りません。


最近数回大陸行きのツアーに参加したけど、どのツアーでもチップ不要と言われました。<3年前は枕銭を置けと言われた気がするんですが。

ポーターにも、常識的な重さの荷物ならチップは不要です。

普段からチップを渡す習慣があるなら別として、慣れない欧米人のマネすることはないんじゃないかと思います。大陸には最近韓国からのお客さんが多く行ってるけど、彼らにもチップの習慣ありません。

同じ東アジア人なんだから、東アジアの流儀でいきましょう(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。チップの習慣の無い国の人間が、習慣の無い国へ行くのですから必要ないですね。
ますます不安が薄れてきました。

お礼日時:2007/01/13 16:42

原則不要です。


http://japan.bjta.gov.cn/xcs/73857.htm
飲食店やタクシーでは必要ありません。
が、タクシーで大荷物で世話になったり、わがまま聞いてもらったら、少し弾むぐらいの事はしてもいいでしょう。
ただし、タクシーはホテルから乗ると外人向けカルテル料金のようなものが存在しました(2~3倍)。帰りも外人の多い場所だったので、安くはなかったですね(メーターを使わない)。そういう場合はチップなど当然、不要です。

ホテルは、欧米並みのサービスのところでは、それなりにチップ類を渡すのは欧米人にとっては普通のように思います。やはり2~3ドル以上は出すことになるのではと思います。
数年前に五つ星?で2泊で1回20元、部屋に置いてきた記録があります。
ちょっと少なかったかなと思わせる、普通に最高級ホテルのサービスでした。
見せかけの高級ホテルでしたら、1泊10元程度でも、まあいいかも。
もちろん、置く必要は原則、ありませんけど、これは旅行スタイルのようなものですね。
日系の有名ホテルに泊まったときは、置かなかったような気もします。

まあ、1回10元くらいは、手間かけた場合に惜しむほどの額ではないですね。要するに、心配性の方でしたら、渡した方が、精神的によいですし、気にしない方でしたら、必要ないので渡さないという態度でよいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ちょっと不安が減りました。香港へ行くのと同じような感覚でよいわけですね。香港ではあからさまにチップを要求される場合もありますが、サービス料を取るところでは必要ありませんから。

お礼日時:2007/01/13 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!