dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月の生理前に乳首から汁が出るようになりました。生理が来た後も乳首から汁が出ます。母乳?のように白いのですが、最初は味はしょっぱい?塩辛い?感じでしたが、最近では粉っぽい感じになりました。1週間に1回くらい絞れば結構出てきます。絞った次の日に絞るとほとんど出ず、出てきても透明な汁がちょっと出るだけです。何かの病気なのでしょうか?心配です。もし病気ではないとしても将来授乳に悪影響が出たりするのでしょうか?22歳で妊娠経験なしです。ご回答をお願いします。

A 回答 (5件)

脅すようですが、乳がんでも乳首から分泌物が出ます。

いずれにしても妊娠経験無しで分泌物が出るのは正常なことではありませんので、すぐに受診されることをお勧めします。

あと、今何かお薬は飲まれていますか?副作用で乳汁が分泌されるものはあります。その場合でも主治医に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。つい最近までピルを飲んでいたのですが最近やめました。ちなみに分泌液が出るようになった、というか気づいた?のはピルをやめた次の生理からです。ピルを飲んでいたというのが関係あるのかとは思ったのですが。
主治医というと…やっぱり産婦人科ですか?それとも内科ですか?
回答いただいたのに質問してすいません。もしよければまたお返事ください。

そういう症状は薬の副作用でもありますよ。

坑うつ剤を服用してたら、ブラジャーがびしょびしょになってしまうくらい汁が出たことがあります。
体の状態や薬の飲みあわせで、色々なことが起こります。

病気の可能性もあるので、やはりきちんと病院にいってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近出なくなってきたので、やはりピルの副作用だったみたいです。次の生理の時にまた出るようになったら病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

#3です。

一般に、乳腺に関する異常を専門的に扱っているのは乳腺科、乳腺外科ですが、乳腺に特化した病院が近くに無ければ外科でも扱っています。
一般の外科を受診される場合は、乳腺を扱う医師がいるか事前に確認するのが良いと思います。
ただ、ピルをやめてすぐというのであれば、その影響も考えられますのでピルを処方してもらっていた婦人科にまず相談してみてはいかがでしょう?必要に応じて適切な病院を紹介してもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。乳腺外科ですか…。ちょっと聞いたことないですね。近くの総合病院でも乳腺科はないので…。とりあえずピルを処方してもらっていた婦人科に相談してみます。
ありがとうございました。

おそらく高プロラクチン血症のように思いますが、血液検査でわかりますので、症状を言えばすぐ調べてくれます。

プロラクチン・・・乳汁分泌ホルモンです。他には乳がんの種類によっては症状の一つですが、年齢的にもこれは心配ないと思います。血が混ざるようならちょっと心配も出てきますが・・・心配しなくてもいいですが、いずれにしても一度診察を受けて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。血は出たことないので心配ないですかね。もう少し様子を見て病院に行ってみようと思います。

私は昔生理不順で産婦人科へいったときにへんな話ですが

乳首から乳汁がでますか?ときかれました。
なんでも生理不順の原因のひとつに高プロラクチン症とかいうのが
あり、それの症状に母乳みたいのがでる、ということでした。
私は血液検査の結果それではなかったです。

あと何らかの薬を飲んでいる場合その副作用がでることもあります。

でもしぼれば結構でる、ということですからやっぱり
一度受診されたほうがいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり受診した方がいいんですね。
もうちょっと様子を見てまだ出るようだったら受診してみます。