dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学生 女です、美術サークルに所属しています。サークルは男子が十数人で、女子は私を含め4人です。数週間前からヌードモデルを雇うお金がなくなってしまい、4人が交代で全裸になってデッサンなどの練習をすることになったのですが、やっぱりいまだにすごく恥ずかしくて顔が真っ赤になります。どうれば羞恥心をなくせるでしょうか。

A 回答 (7件)

大学のサークルでヌード?いくら勉強の為?だとしてもあなたを含めた女性4人がヌードにならなくてはいけないというのはおかしいと思いますよ。

これはあきらかに別な事だと思います。
誰だって人前でヌードになる事は恥ずかしいというより普通出来ないでしょ?
と言うよりヌードにならないといけないという考えがおかしいのでは?
ヌードデッサンがどうしても必要ならばやはりモデルを雇うしかないと思います。
その方法はみんなでお金を出し合うか?それとも部費で・・。
それも出来ないとするならばヌードデッサンは辞めた方が良いと思います。
    • 0

なぜ質問者さん達が裸にならなければいけないのか全然分かりません。

他の回答者さんも仰っていますが、「デッサン」なんて口実でしょ。
どう考えても変です。

お金がないならみんなでバイトでもして、みんなでお金を出し合ってヌードモデルさんを雇えばいいと思います。
というか、ヌードモデルさんってそれなりの体で、自分の体に自信があるから出来るんですよね、きっと(^^;)

質問者さんをどうこう言っているワケではないのですが、やはりそういうのは「私はヌードモデルっていうバイト(仕事)をしている」ときちんと気持ちの割り切れている人がするべきです。

言葉は悪いですが、どう考えても“おかず”ですよ(^^;)

もし彼氏さんがいたら何て言うでしょうね?
「サークルのお金がないから、私達がヌードモデルをするの!」。
もしくは「お金がないから、私達がヌードモデルになっていたの!」。

現在形でも過去形でも意味は変わりません。

あっ、質問の答えとしては「羞恥心はなくならない」でしょう。
モデルという仕事をしていて、自分の体のラインに自信があって、自分の体を“芸術”として見せられる人でなければ羞恥心はなくならないと思います。

キツイ言い方ですみませんでした。
不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんm(__)m
    • 0

羞恥心なくしたら人間終わりでしょう。

別にそのままでいいじゃないですか?

それより(他の回答者様もおっしゃっていますが)女性だけが裸になるデッサンの練習を止めたらいいのでは?

芸術の世界は奥が深すぎて私ら凡人には判りませんが、単に男の興味本位な練習のような気がしてなりません。

まして
>女子4人が勝手にいろいろなものを買いすぎてお金がなくなったので、立場上ヌードモデルになることわ断りにくいんです
  ↑
練習っていうより男に弱みを握られて夜のオカズを強要されてるみたいだなぁ
    • 0

ヌードじゃないとだめなんでしょうか?

普通のデッサンでもよいのでは
    • 0
この回答へのお礼

服を着た人を描くのはむずかしいです
はだかのほうが簡単なんです

サークルの女性が脱ぐのはなんか違うような気がしますが

• 0

へー大変ですね。

無くすことは無理でしょうね。
こんど男子にも脱いでもらったら、女子だけがすることでもないと思うけど、ギリシャ彫刻なんか男子がけっこう裸のが多いし
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私以外の3人はみんな笑顔でヌードになります
どうすればああなるんでしょうか
不思議です

心を変えて思い込むといいのではないでしょうか。

例えば、自分は有名なモデル×100、と思いながらモデルになるとか。自信を持ち、堂々としているだけでも恥ずかしさはなくなっていくと思います。
あと、慣れっていうのもあるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>例えば、自分は有名なモデル×100、と思いながらモデルになるとか。自>信を持ち、堂々としているだけでも恥ずかしさはなくなっていくと思いま
>す。
なるほど。。。そうすればいいかもしれません。じつは、女子4人が勝手にいろいろなものを買いすぎてお金がなくなったので、立場上ヌードモデルになることわ断りにくいんです