今更なのですが、スーパーファミコン版のプリメ(Legend of Another World)をしています。
1回目は感受性ばかりが高く、絵描きになってしまいました。
2回目はその反省を生かし、気品や体力知力など主なものを大体300upさせたのですが、スタミナあふれる踊り子になってしまいました。
どうやったらプリンセスになってくれますか?
収穫祭の結果も重要なのでしょうか(2回目は料理、ミスコン、絵画ともに1位だったのですが、武闘会には出場しませんでした)
あと、他にはどんなエンディングがありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 かなり前の記憶ですが、人間界でのプリンセスなら少しはアドバイスできると思います。


 まず社交性を上げることです。社交性を上げるには、お城に行っていろんな人と会話することが必要ですが、会話するためには人物ごとにある一定以上の能力が必要になります。
 近衛騎士なら「礼儀作法」、
 大臣なら「知力」、
といったように決められた能力の値が一定以上でないと会話してくれません。
正直、社交性をどれくらいまで上げればいいかは解りませんが、自分がプレイしてプリンセスになった時は常に社交性は高い状態だったので必要であると思います。
 そして一番大事なのは、毎年1月にお城に行くと現れる「青年仕官」と必ず会話することです。彼とは能力値に関係なく会話できます。彼はこのお城の王子(ネタバレ?)なのです。彼に毎年会うことで親密度を上げることができ、それが100%になった時エンディングにおいて王子自身が家に赴いて求婚してくれます。
 その他のパラメータについてはあまり覚えていませんが、平均的に高い状態だったと思います。

 その他のエンディングについてですが、自分が見たのは家事好きの主婦になったり、戦闘能力ばかり上げて指名手配犯を倒しまくったら女騎士になったり、彼女のご機嫌ばかりとっていたら自分と彼女が結婚(だったような?)してしまうようなエンディングもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎月お城に出かけていって人脈上げに勤しんでいました。あるとき青年武官の存在に気付いて、何回かあったのですが、それではおそかったのですね。もう一回、チャレンジしてみます。
(ちょっと王子様かっこよくないのが頂けませんが。。。)

お礼日時:2002/06/11 13:19

NO.2の補足なんですが、お城に行って会話することで上げられるのは社交性ではなく知名度だったかもしれません。

しかし社交性に関係あるパラメータ(気品や礼儀作法など)も関係あると思います。
    • good
    • 0

パラメータより知名度(でしたっけ?)が高くないとプリンセスにはなれません。


SF版はよくわかりませんが、PC版には貴族の嫁、娼婦、木こり、なんてのもありました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンセスメーカーの攻略

こんばんは。

プリンセスメーカー2、とゆめみる妖精で遊んだことがあり
かなりハマッて面白かったので
今回、パソコンでプリンセスメーカー(一番最初の)をプレイしています。

ネットで検索したのですが
2とゆめみる妖精の攻略情報は見つかるのですが
プリンセスメーカー(1)の攻略情報を見つけられませんでした。
amazonとBOLで攻略本を検索してみたのですが
こちらも見つかりませんでした。

プリンセスメーカー(1)の攻略情報が出ているサイトを知っている方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。
また、過去にプリンセスメーカー(1)の攻略本は
発売されているのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンセスメーカーで検索したこのサイト
「プリンセスメーカー博物誌」
http://www.geocities.co.jp/Playtown/6558/
によると、1の攻略本は1冊だけのようです。もう絶版といってよさそう。

参考リンクは「プリンセスメーカー博物誌」
からリンクをたどっていったうちのプリンセスメーカーに関する一つです。
かなり詳しい方だと思います。

まぁ、こんな情報があった!という発見の楽しみも大事なので、
他にもありますが、全部は出さないことにします。

プリンセスメーカー1は割合職業選択の幅が狭いので
2やゆめみる妖精ほど遊べないと思いますが、
全部のエンディングを見るつもりで遊んでみてください。
攻略を読みすぎると遊べる時間が減っちゃうかもって位・・。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/%7Egr4y-trwk/toa/prime1.htm

Qスーパーファミコン ドラゴンボールZ2超武闘伝

古いゲームですが次の質問にお答えくれれば幸いです。

(1) 色々な裏技を教えてください。
(2) 対戦モードなどの対戦で必殺技を跳ね返す方法。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索しましたところ、以下のページを見つけました。
こちらのページをご覧ください。

あと、このシリーズは、他の格闘ゲームと比べますと、コマンドの入力受付に少々クセがあります。

速さよりも確実さを優先したほうが、コマンド入力が成功しやすいです。

昨今の格闘ゲームのつもりでプレイしますと、なかなか技が出ないと思います。

この「独特の入力感覚」に慣れないと、かなり厳しい闘いになりますので、
まずは慣れましょう。

また、難しいモードでないと、真のエンディングにいけなかったような記憶があります。

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.geocities.jp/db_ep/butoudenn2.html

Qプリンセスメーカー4の攻略本について

最近発売されたプリンセスメーカー4の攻略本が発売にされるとかいう情報を聞かれた方はいらっしゃいませんか?メーカーサイトを見ても詳しいことは全然書いてないので困っています。攻略サイトはぼちぼち出てきてるようですが、本が欲しいんですよねえ・・・

Aベストアンサー

原画+解析情報(育成スケジュール等)の本ならば発売予定のようです。
個人的には、もうしばらくしたらコンプリートが出るのではないかと思うのですが…。

プリンセスメーカー4 公式コンプリートワークス
http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_search.php?pcd=200504000233

参考URL:http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_search.php?pcd=200504000233

Qファミコン・スーパーファミコン

昔ファミコンかスーパーファミコンで遊んだゲームで
タイトルが思い出せないものがいくつかあるので
ご存知の方おられましたら教えてください。

(1)株のゲーム 
(2)航空会社のゲーム
(3)自分ではしごや敵の配置等設定できゲームを作れるもの。

その他、ファミコン・スーパーファミコンでお勧めのカセットがありましたら教えてください。
私が好きなジャンルは、育成・シミュレーション・ホラー・謎解き等です。
格闘や戦闘物は苦手です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)は『ザ・マネーゲーム』
(3)は『ロードランナー』か『レッキングクルー』
でしょうか?

(2)が思い浮かびません・・・

QPC版プリンセスメーカーのトラブルについて

板違いかも知れませんが、PC版プリンセスメーカーを起動するとCPU使用率が100%になってしまい、ファンが回りっぱなしになって、とてもうるさいです。
また、CPUフル稼働はいつか燃え尽きてしまうのではないかと心配になります。何か解決方法はないでしょうか?
商品名は「PCゲームBESTシリーズ メガヒットVol.3 プリンセスメーカー クラシック」
PCは
FMV-NB18D (ノート)
CPU celeron1.8GHz
メモリー 256MB
グラフィック ATI RADEON
VRAMはメインメモリーと共用32MB

個人的な偏見として、ATI RADEONあたりが原因のトラブルのような気がしますが、詳しくは知りませんので、詳しい方がいたら回答よろしくお願いします。
m(__)m

Aベストアンサー

BES (Battle Encoder Shirase)というフリーソフトがあります。
プログラムごとにCPU使用率の下限上限を設定できるので、100%を無駄に要求するようなご質問の状況に対応する一手になるのではないでしょうか。

もっとも、相性問題が発生して動作不安定になる可能性もありますが…

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA022257/BES/

Qファミコンや、スーパーファミコンのソフトは、

どこにゲームのプログラムを保存しているのでしょか?スマートメディアみたいなのがあるのでしょうか?RAMだったら不揮発性なので電源を切ると終わりですが、、
あと、ファミコンやスーパーファミコンあと、アーケードの筐体のメモリ
ってどのくらいですか?アーケードってのは相当でかいと思われます、
想像では全プログラムがメモリにロードされている感じがします、
その点PSやSSは一々ディスクから読み出すので遅いですが、、、、

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/sugimo/library/game/lib_game.htm#FC

内部仕様などはとりあえず↑で自分で調べて。

あと,アーケードの方は,システムにより異なるんで,
一概に回答は難しいかと。
(ただ最近の傾向として,NAOMIやST-V,SYSTEM22など,
ハードウェアの統一仕様で開発するケースが増えている)

Qプリンセスメーカー2の...

 プリンセスメーカー2の
武者修行にある細かいイベントを教えて下さい!!
何度やっても...わからなくってo(>-<)o"
宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

攻略サイトを探しましょう、人気ゲームだったから今でも探せば色々ありそうです。

適当に探してみたけど、ここなんてどうかな?
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/6843/purime/purime7.html

Qスーパーファミコン・スーパードンキーコング3で

メカノス工場の島のファイアーボールカービンの
ボーナスステージが探せず困ってます。
詳しい方教えてください。コインの枚数がたりず
先に進めません。
古いソフトですけど、誰かたすけて(*_*)

Aベストアンサー

 ここもだったんですね。
誰か 攻略サイト作らんのかなぁ・・・
それはともかく・・・

 ひとつ目は コンティニューバレルの先、
ジグザグになった通路を降りるところがありますよね。
降りた先を 右側が本線ですが 左側を進みます。
ここもまた ディクシーで進んだほうがいいでしょう。

 ふたつ目は Nパネルの手前、カービンが弾を3連射するところ。
上のほうをよく見ると バナナがひとつあります。
そこに ディンキーがディクシーを投げ込んでください。
リフトに乗り 右側に行けば ボーナスバレルです。
床に飛び乗る際には カービンの弾に油断しないように。

 こちらも がんばってください。

Qプリンセスメーカーって……。

今更なのですが、プリンセスメーカー2にハマってます。
しかし、サターン様がそろそろ限界……。
プレステ版でプリメ2って出てましたっけ?
御存じの方、いらっしゃいましたらどうか教えて下さい;;
よろしくお願いします~~!!

Aベストアンサー

残念ながら、PSで出ているのは「ゆめみる妖精」のみ
になります。DC版だと「2」と「妖精」のパックがある
のですが…。

Qスーパーファミコン スーパーマリオRPGで

子供が遊んでいる場面なので、どこのステージかはわかりませんが、
家の中で、黒っぽいヘイホーみたいなのが一人でドアに向かって体当たりを繰り返しています。
ドアの前でAボタンを押すと、「あけられない。ふたりだと‥じしんがない。」と言うようなセリフが表示されます。
このドアはどうすれば開くのでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ブッカー(黒っぽいヘイホーみたいの)の動きに合わせてください。
マリオとブッカーが同時に体当たりをするようなタイミングで扉へYダッシュすれば開くはずです。


人気Q&Aランキング