「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

私はひどい天然パーマです。
現在高3ですが。中一の頃からずっと縮毛矯正をかけています。
実は縮毛矯正もあまり効かないほど酷い癖毛なんです…。
普通縮毛矯正をかければ半年はもつ。など言いますが
私は縮毛矯正は2ヵ月しかもちません…。
しかもかけたばかりでもウネっています…。

今日も今かけてきたばかりなんですが…
前髪と後ろの髪がうねっています。
もうこれは我慢するしかないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もかなりのクセ毛で「縮毛矯正」は欠かせません。


「縮毛矯正」といっても色々あり、知ってるだけもMr.ハビット、リペア、リシオ、ルキア、アクアベールなどがあります。
お店オリジナルもあるでしょうから、「縮毛矯正」も相当数の種類があると思います。
質問者様がやっている「縮毛矯正」はどのタイプでしょうか?

これは自分の体験でもあるのですが、以前わざわざ横浜(自分は静岡)まで「Mr.ハビット」をしに行ってたのですが、すぐうねうねが出てました。
で、母が行ってる美容院で「リシオ」をやってると聞き、行ったところ、こちらの方が自分にはあってて、かけたところはかなり長持ちしてます。
同じように酷いクセ毛で他の「縮毛矯正」で悩んでた友人にも紹介したら好評でした。
「Mr.ハビット」が悪いとかではなく、髪との相性もあるのかも知れません。

質問者様も違う種類の「縮毛矯正」を試してはいかがでしょうか?
インターネットで検索すれば色々出てきますし、料金の目安、お店も検索可能だと思います。
私も今は「元々ストレートなの?」と聞かれるほど。
今は大体4~5ヶ月に一度行ってます(その美容院で安くなるキャンペーンの時に)が、新しく伸びた髪以外はちゃんとストレートを保ってます。

女性にとっては綺麗なストレートは憧れですもんね。
ぜひ他の「縮毛矯正」を試されてはいかがでしょう?
自分にあったものが必ず見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん今までリペアしかやったことがないと思います!
参考になりました。
他の縮毛矯正を試してみますね!

お礼日時:2007/04/20 20:07

私もひどいくせっ毛です。


くせ毛がとてもイヤで、コンプレックスで、高校・大学までは縮毛矯正していました。
でも今はしていません。
それが自分の個性だと受け入れたほうが気持ちがずっと楽になります。美容院に行くと縮毛矯正を勧められますよね。縮毛矯正はけっこう料金がかかるので美容院にとってはもうかりますから。
それに美容院に行くとどこでも「うわー。すごいくせ毛ですね」と言われて嫌だったので。

それに私の場合、自分の納得のいくように上手くカットしてくれる美容院が見つからなかったので今は自分でカットしています。(私は美容師ではありません。素人です)

自分の髪の質は自分が一番良く知っているし、特有の「うねる位置」というのがあるじゃないですか?
それで、ここの部分はもう少しシャギー入れたほうがいいとか、何度かやっているとだんだんうまくなってきます。(最初からうまくはできませんが)
ネットでセルフカットのサイトがいろいろあるので、自分にあったサイトを見つけて、シャギーの入れ方、カットの理論を軽く勉強すると、思ったよりカンタンにステキな髪型が自分で作れます。
万一失敗しても、くせ毛のおかげで、失敗してもあまりわかりませんよ^^
私は美容師でもないし、人の髪は切ったことがなく、自分の髪しか切っていませんが、自分で切ったことを周りにいうと
「ウソ!美容師!?」と驚かれます。
何度かやっているうちに、くせ毛を利用して、ちょっとハネさせたり、巻いた感じになるようカットしたりできます。
自然でキレイなパーマかけているみたいに可愛くできますよ。
パーマは髪が傷みますが、キレイな髪質のままでパーマ状態なんですから、くせ毛って、実はとってもトクなんですよ♪
自分でも仕上がりに満足しています。
美容院でするよりずっとオシャレです。(嬉しいことに周りからも言われます)
どうせ一生くせ毛なんだから、上手に付き合ったほうがいいです。
カットは意外とカンタンですよ。ただ、必ずセルフカットを勉強してからにしたほうがいいです。セルフカットのサイトはネットにもありますし、本屋さんに行けば本も売っています。
何も勉強せず、ただ切ると、ひどいことになりますよ^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下にも書いたんですが…残念なことに私の髪はクセがひどすぎて
縮毛矯正などをしないで全くの自分の髪だと
上に伸びてしまってしまうというか…。
あえていうならパパイヤ鈴木さんのような髪なんです…。
それでもセルフカットで良い髪型はありますか?><

お礼日時:2007/04/20 20:19

僕も同じくらいのテンパーなんで凄いその気持ちがわかります。


俺もいろんな所行きました!
たぶんお店が悪いんじゃないですか?あと、自分で自分の髪をもっと理解するのも重要だと思います。結局自分のことは自分が良く知っていますから・・・。
僕の行ってるところはめちゃくちゃ安い美容室なんですが、アイロンで伸ばす時も根元から力強くやって貰っています。ショートなんですが、髪量も多いため、長いときで4時間くらいかかったりします。
とにかくお店の人に細かい指示をした方がいいと思います。
後、女の子だったら出来るだけロングにして重さでも伸ばすようにしたほうがいいと思う。
あとは、スタイリングですよ。
僕も色々悩んだし、まだ悩んでるけど、とりあえずおちつきました(笑)
もしも、僕と同じく「水分量が無い」「量が多い」「凄い天然パーマ」「太い」のようだったら、スタイリングが一番効果的ですね。
クリームやワックス、ムースとか、色々合いそうなものをいっぱい試してみて!お金はかかるけど…。
これはお店の人よりも、実際同じ症状の人のほうの声の方が為になりますよ。(笑)
お店の人は普通の髪質の人のことはアドバイスできても、特殊な人の髪質のことは全然駄目ですから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私もそう思います。
結局いくら美容師さんでもすごい癖毛の人の気持ちや髪質などは
本人にしかわからないと思います。
なので同じ悩みの人に共感してもらえるとすごく嬉しいです。
たぶん一生この髪と付き合っていくこととなると思いますので
一生こんな癖毛でストレートにはなれないんだと思うと
悲しくなってきます。
なんとか美容師さんにこの気持ちを伝えれられればいいなと思います。

お礼日時:2007/04/20 20:16

私もすごい癖毛で、縮毛矯正も何年もしています。


私も、縮毛矯正してもらってすぐなのにうねりだしたりして
何度も美容院を変えたりしました。
その経験から分かった事なのですが…

まず、バージン毛(パーマや染色していない髪)に縮毛矯正をかけるのは
かんたんで、どの美容院でも成功する場合が高いです。
しかし、何度も矯正した髪は、やはり傷んでおり、
新しく生えた健康な髪と傷んだ毛先とを同時にまっすぐにしようとすると
熟練した技が必要となります。
だから、下手な人がやると、効かなかったりすぐうねったりするんですよ。

かけてすぐうねるというのは、伸びなかったという事だと思います。
その旨を美容院に伝えて、もう一度やってもらってはどうでしょうか?
ただ、やりなおしで成功させられるかどうかは分かりません。
信用できなさそうなら、他の信用できそうなお店に行くのも手かも…

私は、数年で5店舗を渡り歩きました。
数ヶ月しか持たないのは、自分の髪質のせいかとも悩みましたが、
しっかり伸ばしてくれるお店ならば、5ヶ月は持ちましたよ。
美容師でも見極めにくい髪質ってあるみたいです。
こればっかりは、自分の足をつかって
合う美容師を探すしかないかもしれませんね。

縮毛矯正はお金がかかりますから、
やってくれた美容院が、うまいこと無料で直してくれるのが
一番いいのですが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も色々なところで縮毛矯正をかけていますけど
値段だけで決めてしまうとやっぱりかけてすぐに後悔します…。
自分にあった美容室を早く見つけたいと思います。

お礼日時:2007/04/20 20:12

私は“TINK1206”さんの親御さんくらいの年齢ですがアドバイスさせて下さいね。



私もクセが強くおまけにネコ毛です。
無い物ねだりで、クセ毛の私たちはストレートに憧れて、ストレートの方たちはクセ毛の私たちに憧れるものなんですよね。
特に、ファッション雑誌のモデルさんやタレントさんたちの髪型ってストレートが基本の髪型が多いように思われますから、尚更ストレートにしたいでしょうね。

私も若い頃からストレートのさらさらヘアに憧れて、幾度と無くストレートパーマや縮毛矯正にチャレンジしましたが、納得のいくようなストレートになったことは一度もありません。
初めてかけた頃を思えば、年々技術や薬剤が良くなっているのは明らかにわかるのですが、“TINK1206”さんが仰るように、かけたばかりでもウネっていました。私の場合は髪質的に難しいようです。
ですから、今ではストレートヘアは諦めて、天然パーマを生かしてカットしてもらってます。かなりウェービーですが、ボリューム感はシャギーで減らしてますから、普通にパーマを掛けていると思われています。
初めて行くサロンではプロのスタイリストさんさえ「えっ!これ天然なんですか!」なんて驚かれます。
そして、半分以上は社交辞令でしょうけど、思いの外、みんなに羨ましがられてますよ^^

縮毛矯正って、昔を思えば随分とお安くなったとは思いますが、それでも決して高校生のTINK1206さんが容易に出せる金額ではないと思います。納得いくようにかからないのでしたら、勿体ないですから、私のように逆にクセ毛を生かした髪型にするのも手かもしれませんよ。
その分お小遣いも増えちゃいますよ^^

ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もできればクセをいかした髪型にしたいです…。
お金もかからないし。

でもクセが強すぎて駄目なんです。
まったく縮毛矯正をかけなかったら私の髪は
上に盛り上がってしまってまるで鳥の巣みたいになってしまうほど
ひどいんです。
イメージは木のような…。
それでは癖毛を生かした髪型はないと思います…。

お礼日時:2007/04/20 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正(リペア)が効かない! 困ってます…

私はかなりの癖毛で、数年前から縮毛矯正をしています。
癖毛で悩みまくってた私にとって、かなりの救世主だと
思っていたのですが、最近あまり伸びなくなり、
また、悩み復活です(-_-;)
今の状況を、箇条書きにしてみますね。

●乾いたらうねりが出るタイプの癖毛です。
●今行っているのは、リペア認定店(ユウコシステム加盟)
 (以前に行っていたお店も多分リペアだった)
●施術直後はピンピンにまっすぐ。
 しかし、2週間もしないうちに、うねりが出始め、
 ブローで引っ張らなければ、外出もできない(-_-;)
 雨の日はうねり&ボリューム増で特に最悪です。。。
●数年前に初めて施術を受けた頃は、4ヶ月位はもった。
●施術間隔は、3~4ヶ月に一度程度。
 (一番最近は、12月末。新生毛のみに施術)
●カラーしてます。縮毛とは間隔をあけて。
●髪はダメージ気味ですが、美容師さんに言わせると、
 縮毛矯正に影響するほどのダメージではないとの事。
 また、トリートメントも同時にしてもらってます。
●金額は2~3万円。格安店ではありません。

こんな感じです。。。
まっすぐ過ぎて不自然になってもいいので、
早くこのうねうね状態から脱出したいです。
何か良い方法はないでしょうか?

ちなみに、奈良県在住です。関西圏内でここならOK!
というお店をご存知の方いらっしゃいましたら、
是非是非教えてください!!

私はかなりの癖毛で、数年前から縮毛矯正をしています。
癖毛で悩みまくってた私にとって、かなりの救世主だと
思っていたのですが、最近あまり伸びなくなり、
また、悩み復活です(-_-;)
今の状況を、箇条書きにしてみますね。

●乾いたらうねりが出るタイプの癖毛です。
●今行っているのは、リペア認定店(ユウコシステム加盟)
 (以前に行っていたお店も多分リペアだった)
●施術直後はピンピンにまっすぐ。
 しかし、2週間もしないうちに、うねりが出始め、
 ブローで引っ張らなければ、外出もでき...続きを読む

Aベストアンサー

> 乾いた髪の毛には使用しても大丈夫なのでしょうか?

マイナスイオンドライヤーが発生しているのは,マイナスイオンではなく,「オゾン」です。
このオゾンは,水分がありますと,それに溶け,「オゾン水」となり,このオゾン水が髪の毛のキューティクルを溶かしているのです。
そのため,今見ているサイトで質問検索に「マイナスイオンドライヤー」というキーワードを入れて検索するとわかると思いますが,マイナスイオンドライヤーの効果がある人と,効果がない人が存在しています。
これは,効果がある人の場合,濡れた髪の毛に使用することで,キューティクルが溶けて,髪の毛の傷みがふさがれ,見た目上(触らないとわかりませんが・・・)髪の毛の傷みが修復されたようになるのですが,効果がない人の場合は,髪の毛が濡れた状態で使用していないため,キューティクルが溶けずに済んでおり,でも,髪の毛の傷みはそのままと言うことになるのです。(一見,マイナスイオンドライヤーが良いもののように感じてしまうと思いますが,長く使用することで,キューティクルに穴が開いてしまいます)
つまり,乾燥した状態で使用しても,キューティクルは溶けないと言うことです。

ただし,「大丈夫か?」という質問に対しては,「絶対,大丈夫」とは言えません。
何故なら,乾燥していると思っても,意外と濡れた状態であることもある場合も,実は,結構あるのです。
水分を検出する機器(電気抵抗を使用しないものに限る・・・と言っても,存在するかは知りませんが・・・)によって,髪の毛表面に水分が完全にないのでしたら,大丈夫ですよと言えますが,やはり,絶対とは言えないところですね。

> マイナスイオンドライヤーのくるくるドライヤーを・・・
> セットだけでも使おうかと思うのですが

基本的には,ドライヤーを使用したヘアセットの時,シャンプー直後でない限り,霧吹きなどで,髪の毛に水分を補給してあげますと,簡単にヘアセットが出来るようになります。
ブラシの使い方がたいへんだというのでしたら,水分補給せずに,また,寝汗が残っていないように,先に普通のドライヤーで乾燥させたあと,使用するのであれば,大きな問題になるように髪の毛の傷みはないように感じます。

普通のドライヤーを使用しても,「クルクルドライヤー」と同じことが出来ます。
美容師などが使用しているのを見たことがあると思いますが,「ロールブラシ」というものを用意してください。
で,髪の毛の軽く水分補給して,ロールブラシをクルクルドライヤーのように使用して髪の毛を巻き込みます。
普通のドライヤーの熱(弱風,または,ワット数の小さい方を使用してください)を,ブラシに沿って1秒以内与えます。
ロールブラシで巻き込んでいますので,熱は数回,いろんな角度から,同じように与えてください。
髪の毛がある程度冷めましたら,ロールブラシを出来るだけソッとはずしてください。(まぁ,乱暴にならない程度ですね)
コツは,ロールブラシで髪の毛を巻き込んでから,髪の毛の熱がある程度冷めるまでの間,ブラシと頭を絶対に動かさないことです。
もし,わかりにくいようでしたら,理容師・美容師に見本を見せてもらいながら,教えてもらうようにしてくださいね。

> マイナスイオンでないくるくるドライヤーに買い換え
> るべきでしょうか?

基本的には,買い換えをお勧めしたいですが,いろいろと事情もある場合を考慮しますと,強くお勧めすることはいたしません。
マイナスイオンドライヤーを1回使用しただけで,キューティクルに穴が開くことは,まず,ほとんどありません。
しかし,長く使用していれば,穴が出来る可能性は,どんどん高くなると考えています。
すぐに・・・とは言いませんが,近い将来,買い換えを考えてくださいね。

> 乾いた髪の毛には使用しても大丈夫なのでしょうか?

マイナスイオンドライヤーが発生しているのは,マイナスイオンではなく,「オゾン」です。
このオゾンは,水分がありますと,それに溶け,「オゾン水」となり,このオゾン水が髪の毛のキューティクルを溶かしているのです。
そのため,今見ているサイトで質問検索に「マイナスイオンドライヤー」というキーワードを入れて検索するとわかると思いますが,マイナスイオンドライヤーの効果がある人と,効果がない人が存在しています。
これは,効果がある...続きを読む

Qなぜすぐに取れちゃうのか?縮毛矯正。

こんにちは。

現在大学2年生の者です。

2週間前くらいに美容院で(カラーなしカットのみの)縮毛矯正をしてもらったのですが、いまは縮毛矯正をしたのかどうかわからないくらいに取れてしまいました。

縮毛矯正当日は、髪を洗わずに24時間置いてから洗いました。
それから、ケラスターゼの洗い流さないトリートメントを使ってまっすぐを維持しようとしたのですが、いまはほとんど取れてしまっています。

縮毛矯正をしてからずっとまっすぐなままの人もいますよね?
どうすれば縮毛矯正後まっすぐを維持できるのでしょうか?
次回また縮毛矯正をしようと思うのですが、今度はどのようにヘアケアをすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容師です。
少しだけ前置きw
今の時期は美容師さんはみんなヘトヘトになる位忙しい時期なので、美容専門家からの回答はあまりないかも知れません。
私はたまたま深夜勤務でこれから寝る所なのでw

では本題。
縮毛矯正で2週間しか持たないということはありえません。
それでは何のためにお客様が高いお金を出して矯正をするのやら。。。
一度かけた矯正の部分は基本的に半永久的なものです。

では、どうして?
実際になさったお店・技術者さんの知識不足・技術不足・判断ミスなどなど。
言い方がキツイですが、そうとしか思えません・・・
縮毛矯正のお薬も多数のメーカーから沢山の種類が出ていますが、どれを使ったとしても2週間で取れてしまうような物はメーカーも販売しないはずです。(メーカーの責任が問われてしまいますよね)

解決するにはお店を変えた方が・・・と思いますよ。
もちろん髪のダメージがありますので、今の髪の状態に至っている経緯なりの「髪の履歴書」のような感じの事を話した方が良いと思います。

Q矯正したのに普通にうねる!!

今まで何度も矯正をかけてきました。
乾かさずに寝てしまってもまっすぐだったし、
10ヶ月とかもってまっすぐでした。

しかし、今回かけた次の日にうねりまくり、かけなおしてもらいました。
が、今3日目。普通にうねってはねて。しっかり乾かして寝たのにも関わらず。
耳より上はまっすぐなんですが、毛先などは腹立つくらいです。

かけ直した時に「乾かさずに寝るとくせつきやすくなっちゃうからね」
と言われた事も少しひっかかります。
15000円もかかりました。今までのとこは8000円とかだったのに
そこはトリートメントしながら、で傷まないってので。
でも実際は朝うねっててアイロン使わなきゃだから結局意味ないって感じだし。

矯正ってまっすぐになるものじゃないんでしょうか??
こんな普通にうねったりはねたりするものなんでしょうか??
今まで何カ所でかけたけど、1回をのぞいてまっすぐでした。
矯正に種類とかでもあるんですかね??(汗;)

Aベストアンサー

しつこくすみません^^
そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」と言ったら「どちらも無理です。本当に縮毛が失敗なのかわからないし、お客さんの髪の癖がヒドイからなんじゃないですか?」と言われたそうです。謝罪もなかったそうです。
結局、友達は仕事が忙しく行けないまま諦めたそうです。。。
有名な美容院だから安心って訳でもないんですね。とにかくその店の態度は最悪だったと友達は怒ってます。
なので、やはり返金してもらうには、店にとりに行くか、家までお金を持ってくるよう言ってみるしかなさそうですね。どちらにしても顔あわせなきゃダメですね。
でも、「この店にはもう2度と来ないし、この人達にも2度と会わない!無関係の人だ!」って思うと、私は結構平気でした。
がんばって(!?)下さいね☆

しつこくすみません^^
そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」...続きを読む

Q縮毛矯正してもらえず、1万5千円で泣き寝入り?

私は、くせ毛が強く、よく毛が絡まって困っていました。
ホームページを検索したところ、大阪に縮毛矯正専門の店があり、金額は高いが、縮毛矯正には自信が有り、縮毛矯正のレベルでは日本一と思われる、他店でトラブルが生じたお客さんも多く来店してくると書かれています。
縮毛矯正の予約は、お昼の2時でした。 縮毛矯正を始める前にトリートメントを塗りながら絡んだ髪を解く作業をしましたが、作業が長くかかり、
数時間たってから「今日は、トリートメントだけで終わりですね」と言われて唖然となりました。
結局、5時間もかかって、縮毛矯正は行ってもらえませんでした。
帰り際にお店の人から「うちは、時間で金額を取るのでトリートメント代で1万5千円。 次は、縮毛矯正で来てね」と言われました。
確かにトリートメントで髪の毛がまっすぐになって、嬉しくはなりましたが、
私は、縮毛矯正で出向いたのであって、シャンプーで取れるトリートメントで満足がいくわけがありません。
時間で金額を取ると言われましが、価格表には、明確に縮毛矯正 2万3100円、トリートメント 3675円と金額が書かれており、
時間で金額を取る内容は、ホームページの隅のQ&Aの「他のお店より高く感じます」のリンクに時間単価 6000円と書かれていました。
こんな隠れたところに書かれていたのでは、分かりようがありません。
後日、お店に電話したところ、「最初にトリートメントだけだと言った。」、「作業に5時間もかかったのっで妥当な報酬だ」と言われました。
私は、「縮毛矯正に出かけたので、トリートメントだけで1万5千円もかかるのは納得がいかない。」と話すと、相手は声を荒げて怒鳴りました。
私は、非常にショックを受けました。

この縮毛矯正専門の店のホームページには、
【矯正〇の3っのお約束】
「 1・ロング料金一切なし/2・満足しなければ全額返金/3・完全マンツーマン」
と書かれていましたので、主人にお店に電話してもらうと、
お店から「作業したから当然の報酬だろ、お前アホか、こっちに出て来い、営業妨害で警察に通報するぞ」と脅されました。
主人は、ホームページで、相手の容姿は、体が大きくスポーツマン的であることを知っていたので、こっちに出て来いと怒鳴られて怖がっています。

髪の状態を見て、最初から縮毛矯正ができないと言われたのなら、私は別の店に行ってました。
よくよく考えてみれば、完全マンツーマンとあるのは、一人で運営しているだけだし、
私の髪の毛の解れを解くのにどのくらいの時間がかかるのか見込めなかったので、途中で縮毛矯正をあきらめたのだと思います。
主人は、縮毛矯正のプロフェッショナルならば髪の毛の絡みが強くて時間的に縮毛矯正ができないと判断したら、お店側から断るべきだといっています。

消費者センターに相談したところ、5時間の作業に対する報酬なのでトリートメント代の1万5千円は妥当だといわれました。
このまま、私は泣き寝入りになのでしょうか?

私は、くせ毛が強く、よく毛が絡まって困っていました。
ホームページを検索したところ、大阪に縮毛矯正専門の店があり、金額は高いが、縮毛矯正には自信が有り、縮毛矯正のレベルでは日本一と思われる、他店でトラブルが生じたお客さんも多く来店してくると書かれています。
縮毛矯正の予約は、お昼の2時でした。 縮毛矯正を始める前にトリートメントを塗りながら絡んだ髪を解く作業をしましたが、作業が長くかかり、
数時間たってから「今日は、トリートメントだけで終わりですね」と言われて唖然となりま...続きを読む

Aベストアンサー

「泣き寝入り」する必要は、ありません。
逆に侮辱、脅迫で訴えるくらいの勇気で・・・。

一、美容師として情け無い・・・この様ないい加減でオーダーに
落とし穴を作り自分の逃げ道を作る美容師サロンがあるから
美容師は、軽く見られる・・・非常に腹が立つ・・・。

最低な美容師です。本文だけで解釈すると美容師は、詐欺師です。
自分の技術の無さをお客様に押し付けるのは。
先ず、来店時のオーダーが縮毛矯正で依頼したのであれば
契約違反です。(時間が掛かったから今日はトリートメントで終了は)
それに納得した施術でも無い。
又、技術職で時間単価があるのも非常オカシイ
【お客様は、5時間も拘束されオーダーで無いメニューを
押し付けられている、逆に店からお詫びをしなくてはならない立場】

組合関係も何の抗力もありません。
多分警察も扱わないと・・・後は、弁護士・行政書士か
民事裁判だけかと・・・

「泣き寝入り」は必要ないですが・・・時間・動力・お金が
余分に掛かります。     ですから
この様なサロンは、実名で公表し次ぎの被害者を作らない様にしないと
【電話態様がチンピラの様な捲し立てなら1回、2回でないはず】

後は、本人の現在の気持ちです。

「泣き寝入り」する必要は、ありません。
逆に侮辱、脅迫で訴えるくらいの勇気で・・・。

一、美容師として情け無い・・・この様ないい加減でオーダーに
落とし穴を作り自分の逃げ道を作る美容師サロンがあるから
美容師は、軽く見られる・・・非常に腹が立つ・・・。

最低な美容師です。本文だけで解釈すると美容師は、詐欺師です。
自分の技術の無さをお客様に押し付けるのは。
先ず、来店時のオーダーが縮毛矯正で依頼したのであれば
契約違反です。(時間が掛かったから今日はトリートメントで終...続きを読む

Q天然パーマの叫び!もう縮毛矯正はイヤ!

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止めようかどうか真剣に悩んでいます。

よく、クセ毛をいかした髪型、などありますが、とてもとても!私のような、元が超アフロボンバイエでは活かしようも何も、アフロしか出来ませんよ、みたいな。

髪質は、(長年の矯正のせいかと思いますが)とにかく少なくよく抜けます。頭を触ると髪の厚みが無く、直に頭に触れてるかんじで深刻です(T_T)そして、細くてコシがないです。矯正をかけた部分は半永久的らしいですが、こういった髪質の為か、すぐに毛先にもクセがでます・・・。

今は矯正をかけて8ヶ月たったくらいですが、クセがひどくて私の髪は大暴れなんです。ストレートアイロンでなんとか乗り切ってます。それでもやはり細い毛のためか、わしゃわしゃなってしまいます。


縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(4万円)→また縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(でも4万円&抜け毛進行)

↑この永久ループから抜け出したいのです!でも私のこの髪は矯正無しではあまりに悲惨!と、もじゃもじゃ頭を抱えながら日々悩んでいます。矯正をやめて、今こんなかんじで乗り切ってる!とかありましたら、ゼヒ教えてください。本当に切実なのです。

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止...続きを読む

Aベストアンサー

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
根元だけなんてできるの?とお聞きしたら
全部かけるとしてもヘアアイロンは根元だけしかかけない感じにするんだから
ぜんぜん問題ないですよとのことでした。
erudoさんがどれだけボンバイエ(笑)なのかわからないんですが
そんなに髪を傷めないで縮毛矯正することは可能なんじゃないでしょうか。

 Mr.ハビットではないそうですが、今主流はリペアだと思います。
これだとパーマと変わらないくらいの料金のところが多いと思います。
一回分のお値段で3回くらいかけられるという計算になるんですが
リペアをやっている美容室で相談してみてはいかがですか。
根元だけならちょっと安くしてもらえるかもしれないですし。
それでもだめなら、もうあとは天然パーマをいかした髪型にするべきでしょう。
くしゃくしゃの髪もかわいいですよ。うらやましいです。
みんなパーマをかけてわざわざそういうふうにしているんですから。
でもその前にトリートメントして健康な髪を取り戻してくださいね。

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
...続きを読む

Q縮毛矯正失敗・・・。

数日前にも質問させてもらったんですけど、もう1回質問させて下さい。

2~3日前に美容室で縮毛矯正をかけたんですけど、全然全くかかりませんでした。

今まで、縮毛矯正をあてた事はあるんですけど、これ程までに全然かからなかったのは始めてです。

それで、美容室にクレームを言いに行ったら、1週間後にかけ直すと言われたんですけど、日にちあけないで矯正かけたらカナリ酷く傷みませんか?

1年位前にパーマを立て続けに3回あてて、髪がヤバイくらい傷んでしまって、どうする事もできなくて、新しい髪が伸びてくるまで本当に辛い思いしたんです。。。

それで、今回も日にち空けないで矯正かけたら、また髪がすごく傷むんじゃないかと思って悩んでます。

他の人の質問見てたら、矯正かけて髪がチリチリになったとか、色々目にするので、どうしたらいいのかな(>_<)って感じで・・・。

本当は、傷んだら嫌だからもうかけ直すのやめようかな?とか思うんですけど、高いお金払って時間さいて行ってるので、やっぱり当て直してもらわないと微妙に腹立つし・・・。

どうしたらいいと思いますか???

担当した美容師に言わせたら『日にちあけてもあけなくても傷むのは同じ』と言いました。

実際のところどうなんでしょうか?

どのくらいあけて矯正かけ直した方が、髪に少しでも負担軽くできますか?

あと、今までそんなに酷くなかった部分が、数日前に矯正をかけてから、すごくクセが目立つようになっちゃったんです(泣)

こんな事ってあるんですか???

高いお金払って、ちゃんと縮毛矯正かからないで、髪傷んで本当最悪最低で泣きたいです。。。

トリートメントする他に家でできるヘアケアとかがあったらそれも教えて下さい★

数日前にも質問させてもらったんですけど、もう1回質問させて下さい。

2~3日前に美容室で縮毛矯正をかけたんですけど、全然全くかかりませんでした。

今まで、縮毛矯正をあてた事はあるんですけど、これ程までに全然かからなかったのは始めてです。

それで、美容室にクレームを言いに行ったら、1週間後にかけ直すと言われたんですけど、日にちあけないで矯正かけたらカナリ酷く傷みませんか?

1年位前にパーマを立て続けに3回あてて、髪がヤバイくらい傷んでしまって、どうする事もできなくて...続きを読む

Aベストアンサー

縮毛矯正かけなおし経験者です。

伸びたところだけ縮毛、ですから根元だけかけました。

いつもよりかかりが悪いな~って思っていたのですが、まあ我慢して家に帰りました。かけたときにアイロンをかけたのですが、アイロンの効果が落ちた頃からいつもはねるところがはねだし・・・これでも縮毛矯正??と腹が立ちました。
 ですが、その時点で一ヶ月経過していたので、無料お直し期間は終わっただろうと諦めました。

二ヶ月して行った時に、「縮毛矯正したのにここがはねる。ここをなんとかするようにカットして欲しい」とカット希望で行きました。そうしたら「かけなおします」とのコト。
 不安になり、「傷むでしょ?」「傷みますから、前回かけた(根元の)部分はぬかして下の方だけ。とても優しいタイプのものでやりますので、しっとりしますが傷みは平気です。でも、トリートメントはしてください。今回はこちらの不手際ですのでトリートメントはサービスします。お直しですから矯正代もサービスします(1/3の値段でした)」とのことでした。
 誠意ある対応でよかったです。
 
 癖が目立つようになったとのこと。かけてからそこに癖のつくような状態にしてしまったりはしていませんか?しばり痕がつくような。それがないのなら、アイロンで変な風にされちゃったとか・・とにかく言いたいことは伝えたほうがいですよ。

 髪に傷むことをするなら、最低二週間はあけたほうがいいです。髪も細胞、生まれ変わりの時間が必要です。(美容師さんに教えてもらいました)縮毛矯正に関しては、本当は半年はあけなきゃいけないようですね。

 ちなみに、私のかけなおしてもらった部分は状態も悪くなく、しっとりして「これが縮毛矯正でしょ!」といえる満足さに。結果的にクレームになってしまったので、美容院にお礼の手紙を出しておきました。

 満足のいく対応をしてもらえるといいデスね。美容院から色々サービスを提案してくれるほうが、こちらは嬉しいんですけどね・・・。時間とお金がかかる分、しっかりして欲しいものです!

縮毛矯正かけなおし経験者です。

伸びたところだけ縮毛、ですから根元だけかけました。

いつもよりかかりが悪いな~って思っていたのですが、まあ我慢して家に帰りました。かけたときにアイロンをかけたのですが、アイロンの効果が落ちた頃からいつもはねるところがはねだし・・・これでも縮毛矯正??と腹が立ちました。
 ですが、その時点で一ヶ月経過していたので、無料お直し期間は終わっただろうと諦めました。

二ヶ月して行った時に、「縮毛矯正したのにここがはねる。ここをなんとかするように...続きを読む

Qかなりひどいうねりのくせ毛です。髪の量も多く硬いです…。

こんにちは。私は高校1年で、かなりひどいうねりの髪に悩まされています。さらに髪の量も多く、硬いんです。マイナスイオンドライヤー(National)で乾かしてもボワッと広がるんです。そして、髪を肩くらいの長さに切ると必ず内巻のちびまるこちゃんカットになるんです。好いてもらってもすぐ元に戻るし・・・。

そこで、私と同じような悩みで、解決法を知っている人はいないかな??と思って質問しました。どんな事でもいいので教えて下さい!!毎日時間がたつとハネまくりの髪で学校に行くのも憂鬱です・・・。

ストレートパーマか縮毛矯正をしたいと思うのですが、高いし、どちらが私の髪にいいのかも分からず思案中です。
あとはシャンプー&リンスや、スタイリング剤の種類ですね。こんなメーカーのがお勧めです!とか是非是非教えて下さい!!!お待ちしています&くせ毛の人は一緒にがんばりましょう★

Aベストアンサー

こんにちは、ご苦労よく判ります。

私も同じような感じです。ただ違っているのは髪が細いというところ。フワフワと広がってしまって、雨の日なんて最悪です。

そこで最近大奮発して縮毛矯正やりました!9500円のお試しキャンペーンでリペア、というのです。普通でやると20000円ぐらいかかるらしいです。お住まい近くの美容院でこういうキャンペーンをしている美容院はありませんか?縮毛矯正ってストパーとは根本的に違うとかでかけた部分は半永久的にまっすぐだそうです。
美容院で聞いたのですが、夜髪の毛を洗ったらすぐにきちんと乾かして寝ることが広がらずクセがウネウネしないコツだとか。縮毛矯正をしてもこれを実行しないとまとまりにくくなるそうです。

スタイリング剤ですが、「リペア入り」というエツセンスが最近多くないですか?確かにツルツルする感じはするんですが同時にベタベタ感も強くてイマイチでした。

あんまり参考にならない話でごめんなさいね。ホント梅雨に向けて頑張りましょうね。

Qストレートパーマが効かない!

男です!
髪は全体的に長い方ではありません
12cmくらいです
前髪は眉の下

別に天パではないのですが、
前髪だけが微妙にカールしているので
それだけを直したくてストバーをかけてみたのですが、
ほとんど効きません。
ちょっとはまっすぐになるのですが
日に日に前髪がクルクルクルクルしてきます。

過去に3回ストパーやりましたが全部だめでした、、

別に全然天パじゃなくて前髪がちょっとだけなのに効かないのが意味がわかりません…

使ったのは『パルティ』と『プロカリテ』です
もっと強力なのがあったら教えてください!

あと真っ直ぐになるコツがあったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

ほとんどの人の髪に、癖はあります。

個人差があり、市販のストレートで伸びる人もいれば、

美容室で縮毛矯正をかけなければ伸びない癖もあります。

前髪だけ自宅でかけたいのであれば、まず・・・

下敷きを用意しましょう!

そして、1液塗布後その部分をラップで包み20分程放置。(髪の軟化を促進)

1液を洗い流したら今度は2液塗布。この時に下敷きを使います。

塗布した前髪を下敷きに密着させ張り付けて下さい。

この時にとにかくきれいにコームでまっすぐにして下さい。2液で仕上がりは決まります。

15分ほど放置後しっかり流し、トリートメント。

縮毛矯正ほどではありませんがこれで市販のストレートも今までよりはかかると思います。

説明が下手ですみません(^^♪

Q縮毛矯正による毛先のちりちりについて(長文です)

こんにちは。似たような質問があったらごめんなさい。今御存知の通り、OKWaveのページが重く、以前の質問を検索できないので、質問させてください。

2週間ほど前に縮毛矯正のストレートパーマをあてましたが、毛先(特に襟足部分)がちりちりになってゴワゴワのパサパサです。まるで大事な所の毛のようになってしまい、悲しいです。現在ミディアムで肩についている位の長さです。1年ぶりの縮毛矯正です。

実はそこの美容院でストレートパーマをかけたのはこれで3回目ですが、毎回このような感じになります。

私は現在26歳で、うねる程度のクセ毛ですが量が多いので、20歳くらいの頃から約6年間、年に1、2回のペースで縮毛矯正をあてています。この6年間ほぼロングでした。パーマはその6年のうち1回あてただけであとは3ヶ月に1回くらいカラーリングをしています。現在の美容院は通って丁度2年になります。

以前の美容院では毛先がちりちりになったことなど一切なかったのに、現在の美容院では毎回なので戸惑っています。じゃあ変えればいいって話でしょうが、住んでいる所が田舎なもので、なかなか良い所が他に見つかりません。それに現在の美容院は担当の美容師さんの人柄とか雰囲気がとても気に入っているので、なかなか踏み切れません。

それで、3回ストパーあてて3回ともなったと言いましたが、初めてあてた時は私は背中まであるスーパーロングヘアでした。で、パーマを少しあてていたので、伸ばすためにも縮毛をあてたのです。丁度去年の春のことです。その時は右半分の襟足部分が少しちりちりになりましたが、当時はパーマもあてていたし、傷んでいたから・・・と割り切っていました。それにカットをしていくうちに気にならなくなったので1回目の時は美容師さんには言いませんでした。

でも去年の丁度今頃、思い切ってボブにした時にその店で(初回の春にあててから9ヶ月ほどでした)2回目の縮毛矯正を当てました。ずっと伸ばして来た髪をばっさりあごのラインまで切ったばかりの髪で毛先は以前よりは健康のはずなのに、ひどくちりちりになりました。初回の時よりひどいし、何せあごラインでごわつくので、その時は相当気になってしまい、勇気を持って言いました。でもすぐには言えなかったのとで、施術後1ヶ月近く経っていました。

実は、ストレートパーマのアイロンをあてる作業や薬を塗る作業はいつも決まって右半分を見習い美容師さんが、左半分を担当の人がしていました。そしてちりちりになる部分は2回とも見習いの方が担当した部分だけでした。失礼ですが、その時は見習いさんの不手際にしか思えず、その事も丁寧に失礼が出ないように「出来れば担当さんのチェックをきちんとしてほしい」旨を伝えてみました。

前回思い切って言った時には、丁重に謝罪してくださって、トリートメントも無償でしてくれたし、高いトリートメント剤も無料でくれましたが、私は後味が悪い思いをしました。それに今後は出来る限り全部担当の人がストレートパーマに関しては責任持って担当するとお約束してくれました。

それで、今回担当の人が全部やってくれたにも関わらず、以前より増してちりちりがひどくなったので、かなり凹んでしまいました。

私が悪いわけではないのは分かっていますが、言った事で以前より美容師さんが気を使っているような感じがして、気が引けて今回は言えずに居ます。

あと思うのが、美容院では収まっているのに、家に帰って次の日にシャンプーすると(ストパー当てた日はシャンプーしません)、ちりちり感に気づくので、私の自宅のケアが悪いのかも・・・と思うようになりました。

私は元々美容院を変える事もなかなか出来ないたちなので、何とか自分で出来れば・・・と思っています。市販のトリートメントや、美容院専売品とかでもかまいませんので(ネットで探してみます)、オススメのケア方法があればアドバイスお願い致します。

今の所現在の美容院は変えるつもりはないので、今後はストレートパーマはその美容院であてるのは考えようと思いますが、とりあえず、今出来る自宅のケアとかあれば教えて下さい。

大変長文、乱文失礼致しました。

こんにちは。似たような質問があったらごめんなさい。今御存知の通り、OKWaveのページが重く、以前の質問を検索できないので、質問させてください。

2週間ほど前に縮毛矯正のストレートパーマをあてましたが、毛先(特に襟足部分)がちりちりになってゴワゴワのパサパサです。まるで大事な所の毛のようになってしまい、悲しいです。現在ミディアムで肩についている位の長さです。1年ぶりの縮毛矯正です。

実はそこの美容院でストレートパーマをかけたのはこれで3回目ですが、毎回このような感じになります...続きを読む

Aベストアンサー

心中、お察しいたします。
私もクセ毛で矯正パーマをかけていますが、傷んでしまった髪は、最終的にはやはり切るしかないですね。
切るのは難しい場合は、トリートメントで誤魔化すくらいでしょうか?家でのホームケアは、トリートメントをきっちりする事ときちんと乾かして寝る事くらい。。。
乾かす時に洗い流さないトリートメントを使うと大分違ってくると思います。
出来れば美容院で使っているサロン専売品のタイプがおススメです。
お金がかかってしまいますが、美容室でのトリートメントを定期的にすれば手触りが良くなり、多少は扱いやすくなるかもしれません。
大体2週間~一月くらいは持ちますし。

私事ですが、私もずっと同じ美容院に、もう何年も通っていました。
・・・が、ある時、矯正パーマに失敗されてしまい、毛先は傷むは髪は全然きれいに伸びてないはで大変な目に合いました。
しかも、美容師さんは、その状態を見ても自分のミスとは一切認めず。。。
ずっと担当していて信頼していた美容師さんなので、相当悩みましたが、結局、この時の対応が不信感にも繋がり、悩みに悩んで離れる決心をしました。
正直、今、お願いしている美容師さんより、前の美容師さんの方がカットは上手です。
でも、それなりのスタイルに仕上げてくれますし、何より、そういった不信感がない事に満足しています。

私の場合と質問者さまの場合は少し違うかもしれませんが、気持ちは分かります。
色々な事情があるかと思いますが、色々な事を選択肢として考えられたら良いかと私は思います。

長文失礼致しました。

心中、お察しいたします。
私もクセ毛で矯正パーマをかけていますが、傷んでしまった髪は、最終的にはやはり切るしかないですね。
切るのは難しい場合は、トリートメントで誤魔化すくらいでしょうか?家でのホームケアは、トリートメントをきっちりする事ときちんと乾かして寝る事くらい。。。
乾かす時に洗い流さないトリートメントを使うと大分違ってくると思います。
出来れば美容院で使っているサロン専売品のタイプがおススメです。
お金がかかってしまいますが、美容室でのトリートメントを定期的にす...続きを読む

Q縮毛矯正したばかりなのに、毛先が広がってはねています・・

美容院で縮毛矯正し念入りにブローしてもらい、ようやくストレートになるような状態でした。その場で美容師さんに言うと
『毛先が痛んでいるので仕方ない部分もある・・気になるようであれば毛先だけ、かけ直します』って言ってくれました。
縮毛矯正ってこんなものなんでしょうか?かけ直してもらうのも悪いような気がします。教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

矯正をしたなら、本来のクセが出てしまってはね広がるって事は考えにくいです。
枝毛や切れ毛が原因だと考えられます。はねを押さえたいのであれば、痛んでいる部分、毛先を中心にカットしてもらいましょう。
ある程度のはねならそれで改善させるはずです。

あと、アフターケアはとっても大事です。生乾きのまま寝てしまうなんてことをしたらますます痛みますよ。
トリートメントも最低週1回は必ずするとか、なるべくドライヤーでブローするようにして、コテ・アイロンはなるべく控えてください。

美容院の方が、毛先だけかけなおすとおっしゃったようですが、
それは好ましくありません。かけた最初は収まったように見えていいかも知れませんが、時間が経てばそれだけのダメージが後々出てきますので・・・。

参考までに^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報