電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Thunderbird2.0を利用していますが、ファイルとして出力したemlファイルを
ダブルクリックする事でThunderbirdで開きたいです。
現在、emlファイルをダブルクリックするとThunderbirdが立ち上がるのですが、
それはThunderbird自体で、メール閲覧ウィンドウではありません。
ファイルとしてメールを出力する事が多々ありますので、どうにか実現できませんでしょうか?
(多分ファイルの関連付けのパスを変更すればいけるのかなどと勝手に推測しています)
OutlookExpressだと問題なく見れていましたが、あれは確か起動プログラム自体が違っていた気が。

わざわざThunderbirdを立ち上げてファイル->メッセージファイルを開く
とするのは煩わしいので、emlファイルをダブルクリックする事でメールを閲覧したいです。
Thunderbirdを主に利用する為、OutlookExpressにすればいいじゃんというのもナシでお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。


先ほどの拡張機能は、質問の趣旨には全く応えていないですね。
取り消します。

>emlファイルをダブルクリックするとThunderbirdが立ち上がるのですが、
それはThunderbird自体で、メール閲覧ウィンドウではありません。

この意味ですが、通常、メール一覧からダブルクリックした閲覧ウィンドウが出ないということですね?
先ほど、デスクトップに保存した1通のemlファイルをThunderbirdに関連づけを行いましたら、メールを開いた画面と別途Thunderbirdが立ち上がりましたが、これでは駄目ですか?

emlファイルを右クリックしたメニューの「プログラムから開く」→「ファイルを開くプログラムの選択」画面で、Thunderbirdアイコンを選択して、「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」にチェックして、OKで画面を閉じてみました。
ファイルは、Thunderbirdのアイコンになっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、自宅のPCでは、動作を確認する事が出来ました。
仕事場のPCではなぜはThuderbirdが2つ立ち上がり(プロセス上は1つ)、
メールが閲覧出来ない状況でした。
(色々プラグインを入れた事が影響しているのかもしれません)

私が実現したい動作は確認できましたので、解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 00:38

>メール閲覧ウィンドウではありません。


イメージが湧かないのですが、そのファイルをThunderbirdで開くだけではダメということですか・・・・?

このパソコンには、Thunderbirdが入っていないのですが、次の拡張機能で、Mbox形式のファイル以外にeml形式のファイルを、任意のトレイにインポートできるメニューが確かあったと思いますが・・・。
帰宅したらハッキリしますが・・・。

(MboxImport)
http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtop …

この回答への補足

エクスプローラー上で見たいメールファイルが特定されたのですから、
そのemlファイルをダブルクリックする事でそのメールの内容を閲覧したいです。

補足日時:2007/05/14 19:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!