電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たったいまタンポンを取り出したんですが、
まだ入れてからそんなに時間が経ってなかったこともあり、
取る時に少し引っかかる感じを覚えました。
でもそのままあまり気にせず引っ張ったのですが、
出てきたタンポンを見たら、綿が破れたような感じがありました。
こういう場合、膣内に綿がくっついて残ってしまうってことはあるんでしょうか?!

紐が入ってしまう、などの書き込みは見ましたが、綿だけ残ったことが在るという方はいらっしゃいますか?
どのように対処したらよいのか教えてください。
困ったことに明日から旅行で、婦人科に行く暇がありません、、、

A 回答 (3件)

旅行に行くということなのでもう遅いかもしれませんが

1年くらい前、私はタンポンが半分にちぎれて膣内に残った経験があります。(当初は病院に行くまで確信がもてなかった)
膣内に異物感は感じなかったのですが、ちょっと怖かったので
2日目に病院へ行きました。
やはり残っていて病院で取り出してもらいました。
先生にはすごく怒られタンポン禁止とまで言われました。
(今も使ってますが・・・)
取り出したタンポンはとてもにおいが強烈で(すぐに処分したが取り出しただけで診察室中くさかった)これは体に悪いなと思いました。
そして、診察もしてももらった結果軽く炎症になりかけていた
みたいでした。そんなにひどくはなかったので膣内を洗浄して
終了となりました。
脅すわけではないですが、もしかしてと思うなら早めに病院に行くことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、ご回答ありがとうございます。
今日旅行から帰ってきました。
心配なので、明日にでも婦人科を訪ねてみようと思います。
何事もないといいです、ホント、、、><

なるべく早く婦人科に行ったほうが良いです。

膣内に異物が入ったままだと、雑菌が繁殖して体にとても悪いです。

私の場合、タンポンではなくコンドームが膣内に残ってしまったのですが、2日目に婦人科に行ったところ、先生に取り出してもらったコンドームは、元はピンク色だったのに真っ白になっていました。それを見たときはゾっとしましたね。
幸い雑菌は少ししか繁殖していなかったのですが、もっと日が経っていればもちろん雑菌はもっと繁殖するし、異臭が出るそうです。

タンポンはどうなんでしょう。一応説明書では体内に繊維が残らない構造になっていますが、心配であれば絶対早めにお医者さんに見てもらった方が良いです。小さな破片であればNo.1の方が書いているように自然と体外に出るかもしれませんが、素人の私には分かりません。素人判断は危険です。(それに膣内にあれば空気が触れることは無いと思うので、乾燥するってことはなかなか無いと思います。)
今はもう旅行に出られていると思うので、お帰りになったらすぐにでも病院に行った方が良いと思いますよ。お体大事にして下さい。
    • 0

長時間入れたままとかにしていましたか?(・・)

私も昔出血が少ないときに比較的長時間入れたままにしてしまって、綿にしみこんだ経血が乾燥して張り付き、綿のカスが少し膣内に残ってしまったことがありました。
通常はそれくらいのカスであれば、その後の経血やおりものと一緒に自然に出てくると思います。
(しばらくはタンポンはやめた方がいいと思います。)
私は特にその後、トラブルはありませんでした。
それが10年以上前のことです。
今のタンポンはもっと良く作られていると思いますので、心配はないと思います。

でも数日経っても異物感を感じるとか、痒みとか痛み、変なおりものが出る、などを感じた場合は、旅行から帰ってきてからでも婦人科を受診された方がよろしいかと思います。

旅行、気をつけて楽しんできてくださいね♪
    • 0