これ何て呼びますか

題の通りタンポンについて質問なんですが、この度初めてタンポンを使うことになったんです。それで私は夜がすごく量が多いので夜タンポンをして寝たいのですが、説明書には4,5時間で変えた方がいいと書いてあります。私は10時間ぐらい寝るのですが、やっぱりタンポンはしないで寝た方がいいのでしょうか??タンポンを使って寝ている方がいたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは!初めてのタンポン、ドキドキなさるでしょうねぇ~。

でも私から言わせていただくと「あんな便利なモノはない!」です。

私の場合、ラージサイズのタンポンと夜用のナプキンを併用しています。2日目の夜だったら一番長いナプキンを選べばなんとかモレは大丈夫だと思います。それでも不安ならお布団を汚さないようにお布団とシーツの間に赤ちゃんのおねしょシーツみたいなのを挟むのです。代用でバスタオルを2~3枚挟むといいですよ。寝たときにちょうどお尻が来る辺りに横長に挟むのです。

衛生的には説明書通り4,5時間で換えるほうがいいのですが女性の体はそんなに心配するほど“ヤワ”ではありません。ですから、就寝中は仕方がないとして気にせず、その代わり日中起きている間はきちんと清潔に保てば大丈夫です。

タンポンはあくまで量が多い時の使用をお勧めします。量が少なくなったときにも使っているとついつい忘れて不衛生になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もタンポンを使ってみてもっと早く使っていればよかったぁー。って思いました。そうですねっ女性の体はそんなに弱くないですよね☆私も2日目が多いのでナプキンの一番大きいのとタンポンをして寝てみます。起きているときは清潔にしておきます☆★少なくなったらナプキンだけにします。わかりやすいアドバイス有り難う御座いました☆★

お礼日時:2002/12/07 22:17

夜のタンポンみんな大丈夫だって言ってるけど・・・私は大丈夫じゃあな~いっ!です。

ナプキンと併用しなきゃダメダメ!!
衛生面よりも吸収しすぎて ひも→パンツ→パジャマ→布団にどば~っ
です。何度かやりました。

最近は年とったからか量がだいぶ減ったけどそれでも2日目はナプキンで寝ます。タンポン+ナプキンしても結局ナプキン1つしたのと同じだからです。

それに昔の夜用ナプキンはいくら「後ろ漏れガード」とかいってもさらにその後ろからもれたりしていたけど(尾てい骨あたりからもれて腰のあたりに・・・)最近のはかな~り長いから安心。。。

でも昼間はやっぱりタンポンて便利。でも2~3時間おきにトイレにいけない状況の時はちょとぐらい長引いても大丈夫なナプキンにした方がいいですよ。タンポンだと吸収率最高潮に達するとひもから伝わってもれ始めます。*注*
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もそうなんです。夜が多いからひもから伝わって来るんですよね...。でも私は少ししか垂れないので大きいナプキンをして寝ました。まだ使い始めたばかりだけれど、ナプキンだけよりも量が少なくなって良かったです。アドバイスどうも有り難う御座いました☆☆☆★

お礼日時:2002/12/08 22:30

私もタンポン使ってます  特にお風呂に入る時や


プールに行く時なんかは必ずです
お風呂に入った後はそのまま寝てますが  多い日は
ナプキンもしてますが平気ですよ
でも起き上った時にダーっともれて出てくる時も
あるので寝てる時にずれたナプキンの位置は  
直してから立った方がいいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タンポンをつかって初日終わりました。起きた時少したれました。けれどやっぱりタンポンを使ってみてすごく楽ですね。これからもきちんと衛生に気をつけて使っていこうと思います。アドバイスどうも有り難う御座いました☆☆★

お礼日時:2002/12/08 22:26

自分は男ですが以前に付き合った女性の中にタンポンを使って不衛生になりばい菌が入って大変なことになり卵巣を一つ取ることになったそんな経験があります。

気をつけてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その女性の方は大変でしたね...。私も慣れてきてもきちんとこまめに交換します。本当に注意したいと思います。注意を有り難う御座います。

お礼日時:2002/12/08 22:21

こんにちわ。


これってすごく個人差あると思うんですが、私は夜は使えないタイプです(逆だよねぇ、と思いながら)。
理由は、その、ちょっと言いづらいんですが、「狭い」んです・・・・。
長時間つけていて、膨張すると、エラク痛みが伴うのです(もう、クラクラするくらい)・・・。
日中だと、すぐ取り替えられるし、こんなに便利なものない!って思うんですけども。
なので、一度日中に試して、大丈夫そうだったら使ってみる、という風にした方が良いと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんわ。お礼が遅れてすみません。タンポン初日は全然平気でしたーー。やっぱり痛い人もいるんですね。なんだか私は全然痛くなかったです☆★とっても参考になりました☆どうも有り難う御座いました☆★

お礼日時:2002/12/08 22:18

私も夜間にタンポンを使いますけど、別にどうかなったということはないですよ。


量が多いんでしたらナプキンと併用したら安心ですもんね。
説明書には4,5時間で替えたほうが・・・とあるのは衛生面のこともあるのですが、
たまぁにですけどタンポンを入れたのを忘れてしまう人がいる
(産婦人科に勤めた経験があるので、これは自信あり。
取り忘れると、中で腐敗して大変なことになるんですよぉ)
ので、忘れないうちに取り出すのを促す為だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4、5時間で変えるって言うのは衛生的だけではないんですねー。まだ使い始めたばかりなのですが、中に忘れるのは注意します☆なんだかみなさん夜つけたまま寝ているみたいなので安心しました。回答どうも有り難う御座いました☆☆★

お礼日時:2002/12/07 22:22

こんばんわ 私はタンポンをよく使用してます。


眠るとき(私も長時間眠ります)も 普段も 
タンポンと、ナプキンを併用してるので 
タンポンから漏れても 朝まで変えることなく
眠っちゃいます。 
衛生的には あまり良くないのかもしれませんが。。。

アドバイスというようり 単なる自分の話しになって
しまいまして 申し訳ありません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もナプキンとタンポンを併用しています。質問してすぐに回答をしてくださってとても助かりました☆★やっぱり衛生上はあんまりよくないんでしょうね...。でも、とってもいいアドバイスをどうも有り難う御座いました☆★

お礼日時:2002/12/07 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!