アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方で、タンポンを使用している方に質問です!

私は仕事を休んでしまうほど生理痛がキツく、量もかなり多いです。
今までタンポンを使用したことがなく、パンツ型のナプキンを毎回使用しております。

しかし、パンツ型のナプキンでさえ時々漏れてしまい、ズボンを汚してしまうことがあります。

母がタンポンを買ってきてくれたのですが、タンポンをつけて漏れの心配はなくなるのかもしれませんが、身体の中に排出すべき血を溜め込むのは余計に生理痛に繋がるのでは?と考えてしまいます。

これはあくまでタンポンを使用したことのない私のイメージです!

使用されたことがある方はどんな感じなのか、教えて頂けるとありがたいですm(__)m

A 回答 (4件)

タンポンによって生理痛が軽くなることも、重くなることもないですよ。


生理痛の原因はホルモンによる子宮の収縮なので、経血を一時的に留めることは痛みに関係しません。
整理に関するオカルトはたくさんあるので、騙されないように……。
ナプキンのポリマーが体に悪いとか、布ナプで生理痛が軽くなるとか。

パンツ型ナプキンというのは、生理用の吸水ショーツでしょうか?
物により吸水能力が違うので、自分に合っているか確認してみてください。
月経量は50〜120ccくらいなので、50cc以下の吸水ショーツだと一枚では足りません。
その場合は途中で履き替える。
120cc設計のショーツもあるので、そういう超吸収を選んでもいいと思います。
タンポンはだいたい30cc越えるとナプキン併用でないと漏れると言われています(意外と吸水能力が低い)。
ショーツだからいいとか、タンポンだからいいとかいうものはなく、吸水能力と月経量によります。

私のおすすめは月経カップです。
あれは本当に快適です。
自分が月経過多かどうかを知ることができるので、そういう意味で試してみてもいいのではと思います。
    • good
    • 0

タンポンはただのフタではなく、吸収するものですよ。


だからためこむというより、吸ってるので、そこらへんは問題ないです。

ただしトキシックショック症候群はおこりやすいので、タンポンやあるいは月経カップの利用は慎重に行いましょう。

オムツでさえ受け止めきれないほどであれば、すぐに婦人科で相談すべきです。
一件目の診察に違和感を感じればセカンドオピニオンで別で受診もしましょう。
病気が潜んでる可能性があるし、ただの体質であっても生活に支障が出ているので、現状を緩和する治療を試した方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

タンポンで生理痛が悪化は医学的に関連ないです。

生理痛がキツく量が多いのは婦人科の疾患がある可能性もあるので一度受診してみることをお勧めします。
    • good
    • 2

タンポンすると、生理痛が和らぐことがあるらしいですよー!


私も、タンポンを使ってます。
もともと生理痛がない体質なので生理痛への効果はよく分かりませんが、そういうデータがあるってことだけ知ってます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!