プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週末、友人の結婚式があります。美容院で髪の毛をセットしていく予定なのですが、毛が細くボリュームが無い為かよく逆毛を立ててセットされてしまいます。今回も、前回と同じく頼むと思うのでまた逆毛を立てると思うのですが・・・。

式も終わって帰宅すると、その逆毛を取る?のに苦労します。さすがプロの技って言うのでしょうか、ガッチリと逆毛が立っていて、櫛でとかしてもなかなかとけないし、下手するとダマになってこんがらがるし。

友人に聞いたら、気にせずお風呂でお湯かぶるととけるとか言うのですが皆さんどのようにしていますか?

A 回答 (1件)

理容師で美容師です。

昔はガッチリした逆毛を立てましたが、今はサクッと立てて、
根元にスプレーを打つことで持たせます、でも素人が逆毛を
取る場合は方法がわからないでしょうね、私はお客様に取り方を
説明しています、櫛は使わずにブラシで毛先からゆっくり梳かせば
取れますが、ガッチリ立ててある場合はお風呂で濡らしてシャンプーか
リンス、トリートメントのようにツルツルするものをつけて
指櫛で梳かすようにすれば取れますよ。
    • 1
この回答へのお礼

プロの方のご回答、ありがとうございます!

私の通っている美容院では、逆毛の取り方を教えてくれませんでした。一度聞いたら「櫛でといてください。」って言われただけで、普通の髪質の人は難なく取れるものだと思っていました。

濡れてしまうと取れにくい気がして、なんとか乾いているうちにといてしまおうと思っていたのが間違いでした。リンスでツルツルしていたら確かにときやすそうです!