電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらのカテで良いか迷ったのですが相談させていただきます。

今から十年くらい前に自宅に電話があり、「○○さんはご存知ですよね?その方がこちらでエイズ検査をされて陽性反応がでました。あなたと関係があったとこちらで聞いたのですが一度検査を勧めます」的なことを言われました。
実際、○○さんとは短い期間ではありましたがお付き合いはしていましたが、その当時はあまり信用していないというか悪質ないたずらではないかと思っていたのですが、今になって怖いなぁと思い少しノイローゼ気味です。

そこで、質問なのですがそのような機関がわざわざ電話してそのような事を伝えるために電話とかすることはありますでしょうか??
たんに悪戯ならまだマシなのですが…(それはそれで嫌ですが)
十年位前なので、電話の相手がどのような方かも忘れてしまいました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

医療関係者には基本的に守秘義務があります。

患者の個人情報を得る立場にある以上、やたらめったにしゃべんなよ、ってことです。
信用にも関わりますから。
電話で「○○さんはエイズ」というなんて、検査を示唆する内容だろうとありえません。
○○さんのその当時の彼女が、元彼女である貴方に妬いての行動であるとか・・推測の域をでませんが、医療機関の人間からの通達でないことは断言できます。
それにしても、悪質ですね・・。
ノイローゼ気味になってしまった辛い心中、お察しします。

しかし、不特定多数でなくとも、異性と性的関係をもった以上はエイズウイルスに感染している可能性はあります。
エイズは発症すると治癒は困難ですが、発症を遅らせる技術は現在進んでいます。
ハッキリ不安と決別する意味でも、機関でエイズ検査を受けることを質問者様にオススメします。
陰性とわかり、早く安心して寝れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

医療関係の方はそのような発言はしないんですね…というか
したらダメなんですね。勉強になりました。

kyachakkoさんの言うとおり誰かの悪戯かもしれませんね。
悲しいです…
ノイローゼを解消するためにも検査は受けたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

>ありますでしょうか?

医療機関に「仮にそう言うケースがあったとして調べられて連絡などあるのですか?」と聞く事は出来るでしょう?

御自身でノイローゼ克服のキッカケを作って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうですね・・一度保健所にでも連絡してみいてみたいと思います。

ヒントありがとうございます。

検査はこの機会に受けたいと思います。

他の方々がおっしゃるとおりそんな形で基本的に医療機関が連絡することはありえません。

心当たりがあるなら検査をするばいいんでしょうけど、仮に感染したとしても10年気づかずに経てば大体はもうお亡くなりになってるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

やはり医療機関が連絡することはないのですね…
安心しました。
10年も経てばエイズはなしと見ていいんですか?
今、生きているということは大丈夫ということですかね??

でも、この機会に検査はしておこうかと思っています。

医療関係者が患者にエイズという言葉を使う事はあり得ないのですが。

エイズはHIVウィルスによって引き起こされる後天性免疫不全症候群の略称なので、症状を表す総称です。
HIVウィルスに感染しても、症状がなければエイズとは言わないのです。

その会話だと○○さんは、エイズが発症して死の淵にいることを表します。

検査の結果はエイズ検査の陽性ではなく、HIVウィルス検査の陽性反応なのです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

エイズという表現の仕方は発病してから・・ということですか。
電話では「エイズ」と言っていたと思います。

どちらにしよ検査をして結果を明らかにしたいと思います。

エイズ検査したら?無料ですよ

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

気になるので検査して見ます。

ありがとうございました。

あり得ない話だと思いますが、10年前の電話は病院関係者が善意で連絡してきたということもあるかもしれません。

というのも友人が以前に規模の大きい病院でエイズ検査を受けようとしたところ、そこの担当の看護士から「検査するなら保健所でやったほうがいいですよ」と耳打ちされた話を知っているからです。
その理由としては、大きい病院だと情報が漏洩する可能性があるからとのこと。

タチの悪いイタズラだとは思いますが、大丈夫かな?という不安感は検査を受けないとなかなか払拭できないものだと思います。
他の回答者も仰っているように、検査を受けて早くスッキリしたほうが精神衛生上にも好ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

病院の方がアドバイスすることもあるんですね。

気になるので検査は受けようと思っているのですが保健所で検査してもらいます。

早くすっきりしたいです。

悪戯意外でそんな電話がかかってくる可能性はゼロです。

その意味ではご安心ください。
ただ、もし気になるなら、エイズ検査をしておいてはいかがですか。匿名で無料で受けられます。陰性を確認して安心できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

やはり悪戯の可能性が高いのですね…

エイズ検査はいずれ受けようと思っていたので受けてみたいと思います。