人と深く付き合ったり、恋愛するのが不得意なダサ男です。
最近、会社で気になる女性がいます。
彼女は一年後輩で、絵に描いたような才色兼備で非の打ち所が無い女性です。
お恥ずかしながら、いつも、彼女が通るだけで見とれてしまうのですが、自分に「彼女は高嶺の花だー。21世紀が終わっても決しておれと付き合ってはくれない人」と言い聞かせ。何とか自分をだまそうとしていたのですが、それも、無理です。今まで気になった人は、この辺で嫌いになるところを見つけられたのですが、今度の人には全く見つけられません。それどころか、やさしい言葉をかけられたり、具体的ですが、会社の飲み会で「2人で写真取りましょうよ」とか言われるたびに好きになってしまいます。といいますか、もしかして運命の人かななんて、思ったりしてしまいます。ここらで、食事にでも誘って自分のことをどう思っているのか聞いてみようかなと思ってます。そこで、彼女の気持ちを確かめる上で気の利いたイイ方法はございませんでしょうか。また、なにかアドバイスなどをいただけないでしょうか。最近、仕事も手につかなくなり、重傷かなと考えつつありますが、あまり考えすぎても、決してストーカーとかにはならないとこうと考えてます。彼女を大切にしたいからです。そうそう、言い忘れましたが彼女は遠距離に彼がいたそうですが、今はどうなってるか不明です。
以上よければ、お気楽にアドバイスを下さい。

A 回答 (14件中11~14件)

どうして、あなたは自分をダサ男といってしまうのですか?


まずは、それを治しましょう。自分に自身を持ってみて。
自分はいい男だとまでは思わなくてもいいけど、せめて、その女性と対等くらいに
思えないですか?
彼女の気持ちは分からないけど、嫌いだと思ってはいないようなので、
とりあえずは、気楽に挨拶したり、「なんか食べにいかない」なんて
同じ会社の同僚としての付き合いをしていってみたらどうでしょう。
初めは付き合うなんて気負わないで、友達として、いい関係を持てるように
なって欲しいです。
彼女のことを大切に考えているのであれば、あまり考えすぎないで、
いい状態にもっていきましょうね。

まずは、自分に自身を持ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはご相談にのっていただきありがとうございます。
正直に言いますと、sadllerさんのアドバイス内容を読み
最初はムカッときましたが、読んでいるうちに核心をつかれたアドバイスだからだとも思いました。

頭では気楽に挨拶したり、「なんか食べにいかない」とか誘ったりすれば良いのは十二分にわかるのですが、うまくできません。
彼女が挨拶してくれても「あっ」っていって終わったりしてしまいます。
なんで、そうなの?って自問自答してもうまくわかりません。いつも、後悔の念が残るばかりです。多分、向こうには気難しいヘンコとでも思われているでしょうね。

好きな異性ほど、そんな態度になってしまうんです。

お礼日時:2001/02/03 02:56

貴方は誠実な方なのですね。



私個人的な意見ですけれど、もしお食事などなさるなら、彼女が貴方をどう思っているか、より、貴方の気持ちをやわらかく、お伝えになった方がよいかと思います。

また、貴方から見て非の打ち所がなくても、彼女も一人の人間。見とれるだけでなく(笑)、どんな部分も受け止められる!位の気持ちで接してくれる男性が、素敵だな…なんて思ったりします。

最後に、恋をすることは、素敵なことです。いつになっても。それは「結果」ではなくて、「心」が暖かいから。
大切にしたいと想う貴方の気持ちが、彼女にそのまま伝わるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは小生の質問にご回答いただきありがとうございます。

どんな部分も受けとめられるぐらいの気持ちで接することのできる男性を目指して頑張ります。

自己評価では器は、小さい(vial:小瓶)ですので、だめじゃ~んなのですが…

お礼日時:2001/02/03 03:02

“男なら当たって砕けろ”ってわけでもないのですが、いいんじゃ


ないんですか?普通に誘えば。 誘う時、変にこっちが構えると
向こうも変に構えてしまいますよ。 軽すぎず、かといって
堅すぎず、さりげなく誘えばいいんじゃないでしょうか。

ただ、誘ったとして、私の場合は「自分のことをどう思って
いるか聞く」のではなくて、まず「自分の気持ちを伝える」と
思いますけどね。 あくまで私の場合ですが。

あと、気になったのがやはりストーカー云々…って箇所です。
“彼女を大切にしたいからストーカーにはならないでおこう”と
おっしゃっていますが、そうじゃなくても(例えば彼女を大切に
思わなくなったりしても)理由はどうあれストーカー行為それ
自体が良くないことですので、絶対になってはいけません。

また、『ストーカー行為』と言葉にすれば一言ですが、相手が
そうだと感じれば、こちらにそのつもりがない行動であっても
ストーカー行為になりますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはご相談にのっていただきありがとうございました。
ストーカー云々に関して若干補足させていただきます。
会社で、書類を作成中に彼女の名前を探していたり、また、PCで彼女の名前を何回も入力したり、広辞苑で名前の意味を調べたり、生年月日から誕生花を調べたり、占ったりしてしまいます。病的かもしれませんが、とまりません。どうしても、頭から離れないのです。彼女の声が聞こえれば振り向き、笑い声が聞こえたら見つめ、男性と彼女が話していたら妬けてしまいます。しかし、さすがに電話番号から住所を調べる検索は止めました。すなわち、住所を調べれば、行きたくなり、それではまるでストーカーと変らないじゃないかーと思ったからです。最初に書いた私の行為に関して病的だーと感じられるかもしれませんが、お許し下さい。人は多かれ少なかれ人を好きになるとおかしくなるもんですから…

追伸、流石に英和辞書でラブという字をひいてそこに彼女の名前を付け足したりしませんでしたが…

お礼日時:2001/02/03 02:59

恋愛が苦手とおっしゃるのでしたら、ヘタに小細工せず、正直に話ししたほうがいいのでは。


食事に誘うというお気持ちはもうあるのですから、まずはお茶程度から実行したら如何でしょう。飲み会の時に「今度、お茶でも・・・」と言っておくとか。
共通の趣味はないですか?その彼女の趣味などは判明しているのでしょうか?
自分の好きな分野のことだと彼女も話しやすいと思われます。
ストーカーにならない・・・これは超重要ですね。
気になる点がひとつ。「嫌いなところを見つける」って、単にあきらめるための手段ならまあそういうのもアリかもしれませんが、見つけた途端に手のひらを返したように相手を軽蔑する、なんてのはナシですよ(笑)。文章を読む限りでは、多少彼女の事を美化しすぎかな、なんて思ったものですから、お節介ながら。
うまくいくといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、私の相談にのっていただきありがとうございます。

自分の好きなこと…スノーボード、PC、デジタルな買い物、写真、ホームページ作成、仕事

彼女の好きそうなこと…旅行、食べ歩き、酒をのむ、ダンス、服を買いに行く、人の困った顔を見る(笑いながら)、仕事


私の好きなことは内向的であるのに対して、彼女は外向性あることが好きみたいですね。唯一の共通の趣味は、仕事かぁー。つらいなー….

kinonoさんをはじめ、皆さんにご相談にのっていただき、彼女と自分のことをよく考えるいい機会をもらったと感謝しております。

お礼日時:2001/02/03 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人見しり

人見しりをなくすには?
人見しりをなくすには、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

積極的に人がたくさんいるところに行く事です。
服屋の店員さんと話したり人が多くいるところに行けば自然と会話も生まれます。

Q先輩は高嶺の花?

 こんばんは。久々に質問させていただきます。私は大学1年生の男性です。

 現在、大学に、学生会とハンドベルサークルでご一緒させていただいている2年の女子先輩がいらっしゃいます。その先輩は、いつも親切で困っていたら様々なことを教えてくださり、何事においても真面目で活躍されており、男女問わず多くの人々から信頼されており、大学生活全般において、率先して気配りや手助けをされています。また、抜群なスタイル、艶々した黒髪など、容姿端麗な方で、内面的にも外面的にも申し分ない方です。

 正直、私はその先輩が大好きで仕方がありません。先輩に迷惑をかけないよう、サークルの準備や練習をしっかり行い、空き時間にも練習しています。また、授業との切り替えもしっかりと心がけています。

 先輩は、特に学生会で、男子の先輩方から「~ちゃん」と呼ばれています。特にある男子先輩は、その先輩としょっちゅう行動を共にしているのを見かけます。そのような光景を目撃すると、その先輩は自分にとって「高嶺の花」だと感じます。卒業までに想いを伝えてたいけど、伝えても無駄かなと思ってしまいます。先輩の誕生日に新歓パーティーの写真とバースデーメッセージの手紙を手渡ししましたが、その翌日に先輩から感謝のメールが届きました。本当に優しくてかっこよく美しい先輩です。そんな先輩だからこそ、男女問わず人気なのだと感じます。

 先輩とより良い関係を築くために、どのようなことを心がけるべきでしょうか。教えて頂ければ幸いです。

 最後まで読んでくださりありがとうございました。何か不明瞭な点がございましたらご一報ください。

 こんばんは。久々に質問させていただきます。私は大学1年生の男性です。

 現在、大学に、学生会とハンドベルサークルでご一緒させていただいている2年の女子先輩がいらっしゃいます。その先輩は、いつも親切で困っていたら様々なことを教えてくださり、何事においても真面目で活躍されており、男女問わず多くの人々から信頼されており、大学生活全般において、率先して気配りや手助けをされています。また、抜群なスタイル、艶々した黒髪など、容姿端麗な方で、内面的にも外面的にも申し分ない方です。

 正...続きを読む

Aベストアンサー

恋愛は相手の気持ちもありきです。あなたが憧れを抱いていて、すばらしい女性なのだということはよく分かりました。相手があなたのことをどう思っているかが重要ですのでそこを探る必要があります。その前に先輩にお気に入りの人や、付き合っている人が居ないのかをリサーチする必要があります。周りの皆には黙っていることも考えられます。文面からあなたは大学1年生にしてはとても真面目な方だとお見受けしました。ちょっと真面目すぎるかな。先輩の好みはわかりませんが、もう少しフランクな方が一般的な女子大生には受けがいい気がします。恋愛経験もあまり無い方なのではないでしょうか。確かに高嶺の花だというあなたの分析は間違いないかもしれません。しかし、先輩が今後振り向いてくれるかどうか、それはやってみないとわからないことです。あなたが今まで真面目一辺倒で恋愛経験もあまりないのだとしたら女性を見る目も養われていない可能性も考えられます。ここで言う見る目とは自分に合っているか、脈はありそうか、などです。どうしても男性は自分のいい方に解釈しがちなので。
基本的にはそのような男性には、とにかくもっと遊べ、世間を知れ、いろんなタイプの人間と付き合いを持て、と言いたいところです。女性うんぬんよりも、自分がいろんな世界を見ることにチャレンジしてみて、世間の空気を肌で感じることで、自分がどういう立ち位置に居るのか、世間一般の魅力的な男性とはどういうものか、その目で見てから恋愛をした方が早いかも知れません。そうやって人生経験を積んでいるうちにあなたのことを好きになってくれる女性が現れるかも知れませんし。
しかし、あなたは今はとにかくその先輩と良い関係を築きたいんですよね?どうやらここはあなたの登竜門の様ですね。まずアドバイスとして、先輩にふとしたときに直接(周りに誰も居ないときに)「彼氏いるんですか?」とさらりと聞くことです。隠すかも知れませんが居るか居ないかだけ分かればOKです。「どういう人がタイプですか」とか余計なことは聞かなくていいです、参考になりませんし、勘ぐられるので、あくまで世間話で聞くのがいいです。もし言い淀んだり、ごまかしたりしたら居る可能性が高いです。もし居るとわかった場合でも「まじっすかー、いいですね!」くらいで終わらせましょう。居ないと分かっても「えー、居るかと思ったー」くらいに流しましょう。もし居ると言われたらここで終了、温かく見守り、あなたは自分の可能性を高めるためにバイトしたり世間に飛び出して見てください。女子高生のバイトが居るところなんていいですね、もう一度人生をやり直すつもりで新しい価値観に触れてください。
もし仮に嘘でも居ないと言われたら、もうワンチャンスあります。先ほどさらりと流していいと言いましたが、もしあなたに勇気があり、話せる時と場所であれば「えー、じゃあ俺なんてどうですかね?」と冗談交じりに攻めましょう。本気すぎると相手も返答に困ります、今はあなたを意識してくれさえすれば御の字です。だいたい「も~○○君にはもっといい人いるよー」とあしらわれるでしょう。ゲームの様に「えっ!?(ポッと顔を赤らめる)」とはなりません。それでも「いやいやマジ、○○先輩いいっすよータイプだもん」くらい押せたらあんたは大将!もう何も言えません。そこでその話はさっと引いて、時期(2週間~1ヶ月くらい)を待ち「この間の話、考えてくれました?誰とも付き合ってなければ俺と付き合ってください」とちょっと真面目に言ってみましょう。そこでもはぐらかされるようなら「そうかー」と言ってゲーム終了、とりあえず押し続ける道もありますが、私なら自分磨きを先にしてからにします。ハッキリと断られるようならもう諦め、というかむしろハッキリわかって良かったくらいです。自分の立ち位置を見直して、改めて出発しましょう。「そうですか、ハッキリ言ってもらって良かったです」と真面目に爽やかに、そしてその後気まずくならないように、努めて今まで通り接しましょう。
また言うタイミング聞くタイミングなどは、フィーリングです。頭で考えず、今なら聞けそうな気がすると思ったらササッといいましょう。引き延ばすと聞きづらくなります、早いうちに聞いてしまって、断られた方が得策です。その他にも「○○さん、いいですよねー雰囲気が」とか「○○さん、美人ですよね~」とか言って暗に好意を言葉で示す高等テクもありますが、随時自分で考えて使ってください。
断られると決めつけて書いては居ますがOK貰える確率も5%くらいあります。とにかく男を磨くコツは経験を積むことです。早め早めに行動して悪いことはないと思います。

恋愛は相手の気持ちもありきです。あなたが憧れを抱いていて、すばらしい女性なのだということはよく分かりました。相手があなたのことをどう思っているかが重要ですのでそこを探る必要があります。その前に先輩にお気に入りの人や、付き合っている人が居ないのかをリサーチする必要があります。周りの皆には黙っていることも考えられます。文面からあなたは大学1年生にしてはとても真面目な方だとお見受けしました。ちょっと真面目すぎるかな。先輩の好みはわかりませんが、もう少しフランクな方が一般的な女子...続きを読む

Q人見元基ってどういう意味ですか。

「人見元基を太くマイルドにしたようなその歌声は強力!」
この文章で使われた「人見元基」ってどういう意味ですか。
そしてどう読むんですか。"ひとみもとき"...???
日韓辞書にもありません。T_T

Aベストアンサー

「ひとみげんき」サンと言う人名です。1970年代から1990年代に活躍したVOW WOWというバンドのvocalistでした。
イギリスにも進出、結構売れてました。(ハードロックの世界では有名人です)
今は多分英語の先生かなんかをなさっているはず。
日韓辞書にはないですね(笑)

Q彼女欲しいアピールをする男性って何なんでしょうか? 本当に彼女が欲しいからそう言うんでしょうか? 以

彼女欲しいアピールをする男性って何なんでしょうか?
本当に彼女が欲しいからそう言うんでしょうか?
以前こちらに書かせて頂いた方がそうなんですが
休憩中その時は私とその人と男性1人の方と3人しかいなかったんです。
普段そんな話しない方なんでびっくりして、、
私はあまり恋愛経験ないんでそう事言う心理が分からなくて、、
男性は女の子が一人座っていたらつい言ってしまうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

あわよくば飲み会セッティングしてもらえないかなー?と思ってたかも。

Q人見絹枝さんの頃は女性アスリートがブームだったのですか

人見絹枝さんの頃は女性アスリートがブームだったのですか
アムステルダムオリンピックで銀メダルを取った陸上選手の人見絹枝選手が現れた頃は、
日本の世の中で、女性アスリートがブームだったのでしょうか。

Aベストアンサー

時代としては、女性がスポーツをすること自体に偏見を持たれていたようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E8%A6%8B%E7%B5%B9%E6%9E%9D

Q筋が通ってない!  そうかな・・・?

 私の友人のA君は、バイト先の女の子のB子さんととても良い雰囲気。
 デートを重ねて、近々告白するのだと張り切っていました。

 そんな矢先のある日、B子さんに彼氏がいることが判明。
 とは言ってもB子さんは、とっくに彼氏に別れを告げているのに、
 彼氏がいつまでもグズって、B子さんからの別れを受け入れてないだけなのです。

 しかしA君曰く、
 「筋が通っていない! 彼氏がグズっているだけとは言え、現にB子さんには彼氏がいるのだから、
彼氏と別れるまでB子さんには告白もしないし、いっさい会わない!」と言います。

 私もA君の考え(判断)は尊重します。
 だから私からは特に意見は言いませんでした。
 でも一般的な意見としてはどうなのでしょう?

 男性の皆様へ質問です。 このような状況なら、やっぱり告白は見送りますか?
 
 女性の皆様へ質問です。 このような状況で告白されても、迷惑というか、困っちゃいますか?
 

Aベストアンサー

sk1272様、丁寧なお礼ありがとうございます。

なるほど、怒りの矛先はそちらの可能性もありますね。

・俺だけ舞い上がっててバカみたい

という感情がB子さんへの怒りに転換されている可能性もありますね。

だとしらた私は益々告白をオススメいたします。

告白後のB子さんの対応でB子さんのお人柄がわかると思うからです。

・A君存在を利用して彼と決着をつけようとする
・A君を上手にキープしながらも彼ともズルズルと…
・A君にはひとまず「彼と決着つけてくるから待ってて」と言って
1人で決着をつける
・A君の事は彼とは別に考えても「ごめんなさい」

などなど、B子さんのお人柄によって対応は違うと思いますから。。。

そんな中でA君は(どんな結果であれ)

・やっぱりB子を好きになってよかった

という気持ちの整理ができるのではないかな、と思います。

私の中でH恋愛においての結果は「おまけ」な気がします。
過程の中でどれだけ自分が学び、今後に生かせるかが大事だと思いますので
私はこのような回答となりました。

sk1272様、丁寧なお礼ありがとうございます。

なるほど、怒りの矛先はそちらの可能性もありますね。

・俺だけ舞い上がっててバカみたい

という感情がB子さんへの怒りに転換されている可能性もありますね。

だとしらた私は益々告白をオススメいたします。

告白後のB子さんの対応でB子さんのお人柄がわかると思うからです。

・A君存在を利用して彼と決着をつけようとする
・A君を上手にキープしながらも彼ともズルズルと…
・A君にはひとまず「彼と決着つけてくるから待ってて」と言って
...続きを読む

Q侵略イカ娘の2巻からの早苗がどれぐらいでてきますか

侵略イカ娘の2巻からの早苗の百合的暴走はどれぐらいありますか。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

2巻に限定すると

第22話・怖くなイカ?
イカ娘を怖がらせるために肝試しに誘う。ストーリーは基本的にアニメ第4話と同じです。

第31話・高校に行かなイカ?
イカ娘が栄子の通う高校へ侵入する話。これもストーリーはアニメ第5話と同じです。早苗登場3コマのみ。

第38話・私のじゃなイカ?
イカ星人としてイカ娘を研究対象にしたいシンディーと早苗の初遭遇。
イカ娘を独占したいがゆえにシンディー他栄子を巻き込んで争いが起こります。

あとは巻末に収録されている「ミニイカ娘」の最後にちょろっと出てくるぐらいです。
こうしてみると意外に登場回数が少ないですね。

Q女性の皆さんが告白されそうでそれを断りたかったら?

皆さんは部活orサークルor仕事仲間の2回デートした人に告白されそうでそれを断りたかったら、、、 部活orサークルor仕事仲間なのでほぼ毎日顔を合わせます。告白を断ると気まづくなるのは目にみえてます。
そんな時に「次いつ会えますか?」的なメールがきたらそれをどうします?
次会える日を告げてその日に会い言われたのを断りますか?
それとも色々はぐらかして今後二人きりでは会わないようにしますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近私の友人も同じような事があり悩んでおります。

やはりその気が無いのであればはっきり断るのがベストだと思います。
はぐらかすと別の日の予定を入れるような事になると思いますし、
二人で会って断ると相手も未練が残ると思います。

出来ればサークルや仕事で顔を合わせたとき
周りの人に聞こえないところ(ここで二人きりにならない)で
はっきりお断りするのがいいと思います。

Q両手に時計してる人見てどう思いますか?

両手に時計してる人見てどう思いますか?
有名人など 例:マラドーナ

Aベストアンサー

 海外の時間も気になっているのかなー?とか。

Q男性の方は女友達が自分以外の男性と楽しそうに会話をしていたら嫉妬ってしますか? ・両想いなのかな?と

男性の方は女友達が自分以外の男性と楽しそうに会話をしていたら嫉妬ってしますか?

・両想いなのかな?という状態のとき
・自分から女友達に片想いのとき
・女友達から自分に片想いのとき
・お互いただの友達のとき

でどう違うのか知りたいです。

もし嫉妬した場合、女友達に冷たくしちゃいますか?
また一緒にいようとしますか?

Aベストアンサー

どの場合でも嫉妬しません。
ただ単に楽しそうに会話しているだけなら、嫉妬する要素が無いと思います。
腕を組んでるとか手を繋いでるとかだったら、
>・両想いなのかな?という状態のとき
>・自分から女友達に片想いのとき
この二つの場合は嫉妬するかもしれません。
嫉妬した場合の態度などは、表面上は全く変わりません。
ただ心の中でモヤモヤするだけで、その後の対応などはこれまでと変わらないと思います。

>・女友達から自分に片想いのとき
>・お互いただの友達のとき
この場合は嫉妬するような関係ではないので、どんな状況でも嫉妬しません。


人気Q&Aランキング