最新閲覧日:

人と深く付き合ったり、恋愛するのが不得意なダサ男です。
最近、会社で気になる女性がいます。
彼女は一年後輩で、絵に描いたような才色兼備で非の打ち所が無い女性です。
お恥ずかしながら、いつも、彼女が通るだけで見とれてしまうのですが、自分に「彼女は高嶺の花だー。21世紀が終わっても決しておれと付き合ってはくれない人」と言い聞かせ。何とか自分をだまそうとしていたのですが、それも、無理です。今まで気になった人は、この辺で嫌いになるところを見つけられたのですが、今度の人には全く見つけられません。それどころか、やさしい言葉をかけられたり、具体的ですが、会社の飲み会で「2人で写真取りましょうよ」とか言われるたびに好きになってしまいます。といいますか、もしかして運命の人かななんて、思ったりしてしまいます。ここらで、食事にでも誘って自分のことをどう思っているのか聞いてみようかなと思ってます。そこで、彼女の気持ちを確かめる上で気の利いたイイ方法はございませんでしょうか。また、なにかアドバイスなどをいただけないでしょうか。最近、仕事も手につかなくなり、重傷かなと考えつつありますが、あまり考えすぎても、決してストーカーとかにはならないとこうと考えてます。彼女を大切にしたいからです。そうそう、言い忘れましたが彼女は遠距離に彼がいたそうですが、今はどうなってるか不明です。
以上よければ、お気楽にアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

どうして、あなたは自分をダサ男といってしまうのですか?


まずは、それを治しましょう。自分に自身を持ってみて。
自分はいい男だとまでは思わなくてもいいけど、せめて、その女性と対等くらいに
思えないですか?
彼女の気持ちは分からないけど、嫌いだと思ってはいないようなので、
とりあえずは、気楽に挨拶したり、「なんか食べにいかない」なんて
同じ会社の同僚としての付き合いをしていってみたらどうでしょう。
初めは付き合うなんて気負わないで、友達として、いい関係を持てるように
なって欲しいです。
彼女のことを大切に考えているのであれば、あまり考えすぎないで、
いい状態にもっていきましょうね。

まずは、自分に自身を持ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはご相談にのっていただきありがとうございます。
正直に言いますと、sadllerさんのアドバイス内容を読み
最初はムカッときましたが、読んでいるうちに核心をつかれたアドバイスだからだとも思いました。

頭では気楽に挨拶したり、「なんか食べにいかない」とか誘ったりすれば良いのは十二分にわかるのですが、うまくできません。
彼女が挨拶してくれても「あっ」っていって終わったりしてしまいます。
なんで、そうなの?って自問自答してもうまくわかりません。いつも、後悔の念が残るばかりです。多分、向こうには気難しいヘンコとでも思われているでしょうね。

好きな異性ほど、そんな態度になってしまうんです。

お礼日時:2001/02/03 02:56

貴方は誠実な方なのですね。



私個人的な意見ですけれど、もしお食事などなさるなら、彼女が貴方をどう思っているか、より、貴方の気持ちをやわらかく、お伝えになった方がよいかと思います。

また、貴方から見て非の打ち所がなくても、彼女も一人の人間。見とれるだけでなく(笑)、どんな部分も受け止められる!位の気持ちで接してくれる男性が、素敵だな…なんて思ったりします。

最後に、恋をすることは、素敵なことです。いつになっても。それは「結果」ではなくて、「心」が暖かいから。
大切にしたいと想う貴方の気持ちが、彼女にそのまま伝わるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは小生の質問にご回答いただきありがとうございます。

どんな部分も受けとめられるぐらいの気持ちで接することのできる男性を目指して頑張ります。

自己評価では器は、小さい(vial:小瓶)ですので、だめじゃ~んなのですが…

お礼日時:2001/02/03 03:02

“男なら当たって砕けろ”ってわけでもないのですが、いいんじゃ


ないんですか?普通に誘えば。 誘う時、変にこっちが構えると
向こうも変に構えてしまいますよ。 軽すぎず、かといって
堅すぎず、さりげなく誘えばいいんじゃないでしょうか。

ただ、誘ったとして、私の場合は「自分のことをどう思って
いるか聞く」のではなくて、まず「自分の気持ちを伝える」と
思いますけどね。 あくまで私の場合ですが。

あと、気になったのがやはりストーカー云々…って箇所です。
“彼女を大切にしたいからストーカーにはならないでおこう”と
おっしゃっていますが、そうじゃなくても(例えば彼女を大切に
思わなくなったりしても)理由はどうあれストーカー行為それ
自体が良くないことですので、絶対になってはいけません。

また、『ストーカー行為』と言葉にすれば一言ですが、相手が
そうだと感じれば、こちらにそのつもりがない行動であっても
ストーカー行為になりますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはご相談にのっていただきありがとうございました。
ストーカー云々に関して若干補足させていただきます。
会社で、書類を作成中に彼女の名前を探していたり、また、PCで彼女の名前を何回も入力したり、広辞苑で名前の意味を調べたり、生年月日から誕生花を調べたり、占ったりしてしまいます。病的かもしれませんが、とまりません。どうしても、頭から離れないのです。彼女の声が聞こえれば振り向き、笑い声が聞こえたら見つめ、男性と彼女が話していたら妬けてしまいます。しかし、さすがに電話番号から住所を調べる検索は止めました。すなわち、住所を調べれば、行きたくなり、それではまるでストーカーと変らないじゃないかーと思ったからです。最初に書いた私の行為に関して病的だーと感じられるかもしれませんが、お許し下さい。人は多かれ少なかれ人を好きになるとおかしくなるもんですから…

追伸、流石に英和辞書でラブという字をひいてそこに彼女の名前を付け足したりしませんでしたが…

お礼日時:2001/02/03 02:59

恋愛が苦手とおっしゃるのでしたら、ヘタに小細工せず、正直に話ししたほうがいいのでは。


食事に誘うというお気持ちはもうあるのですから、まずはお茶程度から実行したら如何でしょう。飲み会の時に「今度、お茶でも・・・」と言っておくとか。
共通の趣味はないですか?その彼女の趣味などは判明しているのでしょうか?
自分の好きな分野のことだと彼女も話しやすいと思われます。
ストーカーにならない・・・これは超重要ですね。
気になる点がひとつ。「嫌いなところを見つける」って、単にあきらめるための手段ならまあそういうのもアリかもしれませんが、見つけた途端に手のひらを返したように相手を軽蔑する、なんてのはナシですよ(笑)。文章を読む限りでは、多少彼女の事を美化しすぎかな、なんて思ったものですから、お節介ながら。
うまくいくといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、私の相談にのっていただきありがとうございます。

自分の好きなこと…スノーボード、PC、デジタルな買い物、写真、ホームページ作成、仕事

彼女の好きそうなこと…旅行、食べ歩き、酒をのむ、ダンス、服を買いに行く、人の困った顔を見る(笑いながら)、仕事


私の好きなことは内向的であるのに対して、彼女は外向性あることが好きみたいですね。唯一の共通の趣味は、仕事かぁー。つらいなー….

kinonoさんをはじめ、皆さんにご相談にのっていただき、彼女と自分のことをよく考えるいい機会をもらったと感謝しております。

お礼日時:2001/02/03 03:01

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ