人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

スチームつきアイロンを購入しました。

早速かけてみたのですが、線がいまいちぱりっと入りません。
(寝押ししたような弱い線・・)
新品のようなぱりっとした線を入れたいです。

【かけたパンツの素材】
綿50、ナイロン45 ポリウレタン、ポリエステル5
裏地(ポリエステル)100

【洗濯表示】 アイロン「弱」当て布表示つき

【実際のかけかた】
洗濯表示通り。スプレー、スチームは使用していません。
トータル全体で15分くらいすべるようにかけましたが
弱く線が入ったかな?程度です。

以上アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ピシッと決まったでしょ?


お役に立てたようで嬉しいです。

パンツは横ストレッチ(こう呼びます)で作る場合が多いです。
ポリウレタンなどの伸縮系の素材は、アイロンで折り目がつきにくい素材なのと、はいていて、横にのばされる事で、どうしてもプレスが甘くなります。
怖がる事はないですし、1日置く意味もないですよ(汗)

折り目正しい生活、、、良いですね。
また何かあれば、、、質問をお待ちしています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど~、もともとプレスがつきにくく、取れやすくもなるわけですね~。だから私が最初に自分なりにかけた時は、たしかにかけたてでも
んー・・という感じだったので、1日はいてほぼ消えてしまったのですね~。
ポリウレタンの比率なんてたったの5%だし、残りはほぼ綿だから
ハンカチにアイロンをかけるようなもんでしょ!なんて考えていたので
どうしてプレスがきれいに入らないのか不思議でしたが、理解できました。

ちなみに、、1日あけるのは「こいつまた同じパンツはいてきた」って
思われるのが恥ずかしかったので^^;

詳しいご説明どうも有り難うございました!!

お礼日時:2007/11/28 20:40

ポリウレタンが5%入っているのではないのですか?



【かけたパンツの素材】
綿50、ナイロン45 ポリウレタン、ポリエステル5
裏地(ポリエステル)100

確かに、ポリウレタンのすぐ後ろにポリエステルと書いていて微妙ではありますが(笑)

ストレッチパンツというのは、ストレッチ素材で作ったパンツという意味で、ジャージのように、ニット素材という意味ではありませんよ。
ストレッチ素材には、必ずポリウレタンや、ライクラなど、伸縮する素材が入っています。(5~7%程度)私の勘違いなら結構です。
普通の生地の見た目でも、縦か、横、あるいは両方に引っ張れば、のびるのが特徴です。

この回答への補足

失礼しました。ストレッチでした・・今日一日はいていたのに、全然気がつきませんでした・・。。。今までこれは綿と同じで伸びない素材と
おもっていました。。
今触ってみたら横にビヨンと伸びました。。。。。

それでもって、今実際に教えて頂いたやり方でやったところ、前とは比較にならないほどのセンタープレスになりました!

あとは、今日のように1日はいたら消えちゃうって事にならないよう
祈るばかりです!!
(明日またはくのは。。ちょっとかっこわるいので、日をあけて着用する
予定ですが、前日にもかけてみようと思います!!)

補足日時:2007/11/27 22:55
    • good
    • 3

ストレッチのパンツですね。


太股の辺りとか、フィットしていると、センタープレスが甘くなりがちです。横に引かれるのと、ポリウレタンという素材自体、のびる性質なので、アイロンが効きません。

実際の掛け方は、当て布(ごく薄いハンカチのようなものでOK.生地によっては無くても良いです。濃色=紺、黒なら必要です。テカリ防止)を使って、、、

温度は高温(綿表示の場所)で良いです。

まず、ドライ(スチームなし)でかけます。これで結構かかります。アイロン一カ所10秒程度で良いですよ。様子を見ながら少なくしても十分です。2重線にならないように、注意してください。このアイロンでかける位置を決定した事になります。

ドライでかけ終わったら、スチームを使ってかけますが、折るところ全体に一度スチームがあたれば十分です。ササーっとひと息にいってください。

さて、次がパリッと仕上がるかどうかのポイント!

スチームが一通りあたったら、ドライにして、スチームを完全に飛ばします。
すっきりとしたアイロンかけのポイントは、「かけ終わってから、繊維(服)中に蒸気を残さない」という事です。水蒸気が残っていると、繊維が基のプレスされていない状態の戻ろうとするのです。
折り目一本につき、トータル3分と言うところでしょうか。

最初のドライと、最後のドライ、これでほぼ決まりです。実はスチームはアイロンのかかりを良くするためのサポート的なものなのです。

アイロンを滑らせるときは、上下方向に動かさない事ですよ。余計なしわが入ってしまいます。

スプレーはうまく使わないとテカりますから注意ですね。かければ効くというものではないです。あまり勧めません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

私の説明が不足していたようなんですが、ストレッチではありません。

一度スチームだけでかけたパンツを本日1日はいてみましたが、完全に取れました・・・。かけたてからして、そんなにびし!とはなっていなかったのですが・・・。。
なので、lettermanさん方法でやってみます!

補足日時:2007/11/27 21:40
    • good
    • 3

私は、表示をきちんと見ていなくて、Yシャツをクシュクシュにしてしまったと言う失敗経験があります。

ですので、弱と書いてあるのであれば弱にしたほうが良いかと思います。スプレーのりが少しは効き目があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。わかりました!
スプレーのり買ってやってみます!

どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/11/25 22:02

私の場合ですが。

。。
スプレーのりをかけて、高温でさっとかけます。15分はちょっと長いかもしれないなあ。と思いました。化繊が多いと、高温だと縮んでよれてしまうかもしれないですね。
スプレーのりを試してみてください。

この回答への補足

すみません、ひとつ質問なのですが、洗濯表示に「低」とあっても高温って大丈夫なのでしょうか?
かける時間によるのかもしれませんが・・

補足日時:2007/11/25 11:28
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那のスーツのズボンに毎日アイロンかけていますか?

25歳主婦です。
私はアイロンは面倒で苦手です。
主人はハンカチを持たないのでアイロンはありますが全くかけません。
しかしスーツのズボンを1週間も履いてるとの線がくずれてきてとうとう旦那が「アイロン毎日かけてほしい」と言ってきました。1週間着ていつもクリーニングに出しています。
毎日かけてあげるのはいいですが、旦那の帰りも遅く、私は専業主婦ですが子育てで疲れて10時以降に帰ってきてご飯の支度の上にアイロンは本当にしんどい様に思います。
ベッドで寝ていて動くので布団の下に引いて寝ることはできません。

アイロンの簡単上手なかけ方やスラックス(っていうんでしたっけ?)の線が持続する方法や皆さんはどのようにされているのか教えてください。ズボンプレスを使っている方はいますか?使い心地やオススメなどおしえてください。少しでも楽な方法があれば教えてください。
私はめんどくさがり屋で楽したいのが本音ですが、やはり旦那がよれよれになったズボンを履かせるのはみっともないので毎日アイロンしかないのかな…と考えています。

Aベストアンサー

アパレルの元技術者です。

>やはり旦那がよれよれになったズボンを履かせるのはみっともないので・・・・・
mayuhihiさんの奥さんとしての心がけ、敬服いたします。
当家では、私が、技術者なので、家内の頼ることがなく、というより、本職ですので頼れないのが実情で・・・。

1.まず、プリーツを、長くもたせる方法です。
  日ごろ、スラックスを、スカート吊のクリップタイプで、逆さ吊りしてください。
  ウェストのほうが重いので、重石になって、一晩伸ばした状態で、保管すると、長持ちします。
  プリーツが、最初に抜けるのは、膝部分です。膝抜けって言ってましたが、上記の方法での保管ですと、
  生地目を縦に伸ばす(引っ張る)形になりますので、元に戻すような形になりますので。
  これは、楽で、簡単で、結構長持ちします。
  上記の方法ですと、アイロンをするのであれば、膝部分だけで、大丈夫ですよ。
2.ズボンプレッサーも、保管していたクリップのままかけてあげると、2重につくこともなく、楽です。
  <我が家では、結局無用の長物で、眠っています。>
3.クリーニング店で、プリーツをかける方法ですが、素材によります。
  ウール・混紡であれば、シロセット加工があります。学生服のプリーツスカートに使う方法です。
  化繊混であれば、熱処理、綿・麻の天然繊維であれば毛のシロセット同様、薬品処理になります。
  ※プリーツ加工ですと、生地の肉厚によりますが、かなりしっかりプリーツされてしまいがちです。
   雰囲気をもっての程よいプリーツではなく、しっかりついてしまいがちなので、雰囲気を損ねることがあります。

アイロンかけの基本は、アイロンかけ、プレッサーも同様ですが、
形を整え、熱を加えた後、形を動かさないように冷やしてあげることです。
#3の方がおっしゃっているように、冷ますまでが、アイロンかけ(プレッサーも同様)の基本ですので、
アイロンの場合、あて布の上から、霧吹きをして、アイロンで、熱を加え、整えたら、枕等を当てて熱を取る、
扇風機、冷温ドライヤーで、熱を飛ばすと、アイロンのかけ映えもいいですよ。手早く、終わりますし。

お子様もまだ小さいので、なかなか時間も取りづらいし、安全のことも考えなければならないでしょうから、
いろいろ、御検討し、できることから、お試しいただき、かっこよく、旦那さんを、職場に送り出してください。

アパレルの元技術者です。

>やはり旦那がよれよれになったズボンを履かせるのはみっともないので・・・・・
mayuhihiさんの奥さんとしての心がけ、敬服いたします。
当家では、私が、技術者なので、家内の頼ることがなく、というより、本職ですので頼れないのが実情で・・・。

1.まず、プリーツを、長くもたせる方法です。
  日ごろ、スラックスを、スカート吊のクリップタイプで、逆さ吊りしてください。
  ウェストのほうが重いので、重石になって、一晩伸ばした状態で、保管すると、長持ちし...続きを読む

Q服につくほこり!毎回出かける前にガムテープは大変です!なんとかしてください!

最近黒いパンツを購入いたしました。
それが、すこしでも座ったりしてしまうとほこりがついてしまって、
とるのが大変なんです!!
とってもとってもつくのです。
静電気などのせいでしょうか?
パンツは綿っぽいかんじですが・・。
なにか対処法などありましたらぜひぜい教えていただきたいです!!

Aベストアンサー

ほかの方もおっしゃっている静電気防止スプレーでも
ある程度解消できますし、
出かける前に気づいた場合は、カーペットの汚れなどをとる
コロコロ(粘着性のテープごみ取り)で取っています。
百円均一にも小さいコロコロが売ってますし、
なによりガムテープよりはるかに楽です。
洗濯するときは裏返しにしてネットに入れて洗濯します。
小さなごみが付かないようになっているネットも売っていますよ。
百円均一にもありますよ。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Qポリエステル100%なら、自宅で洗濯しても大丈夫?レーヨンとポリエステルの違いは?

夏は汗をよくかくし、クリーニング代もかなりかかるので、自宅で洗えるものは出来るだけ洗うようにしています。
先週新しく買ったスカートの素材を見ると、ポリエステル100%となっているのですが、よくスカートの裏生地に使われているようなツルツルした感じではなく
「ちょっと麻入ってる?」と思うような(実際は入ってないのですが)加工というか、そんな生地の感じです。手触りとか。
スカートのタグの表示を見ると、「水洗い×、塩素系×、アイロン(中)○、ドライ○」となっています。
で、我が家使用のアクロンの表示では、このような表示の場合でも洗濯OKとなっているので、普段はポリエステル100%のスカートなどは洗濯してます。
よくあるツルツルのポリエステルとは少し加工が違うみたいなのですが、素材的にはポリエステル100%なので、普通に自宅で洗っても大丈夫でしょうか?
ちょっと不安なので、これはクリーニングに出すべきか迷ってます。

また、アクロンのボトルの表示を見ていて思ったのですが、このようなタグ表示の場合でも、「シルク、レーヨンには使用できません」と書いてありました。
シルクとレーヨンは水洗いで縮んでしまうから?ですか。
レーヨンとポリエステルって今まで同じように捉えていましたが、この2つの違いってなんでしょう・・・?
↑これは本当に素朴な疑問なので、もしご存知でしたらで結構です^^;

夏は汗をよくかくし、クリーニング代もかなりかかるので、自宅で洗えるものは出来るだけ洗うようにしています。
先週新しく買ったスカートの素材を見ると、ポリエステル100%となっているのですが、よくスカートの裏生地に使われているようなツルツルした感じではなく
「ちょっと麻入ってる?」と思うような(実際は入ってないのですが)加工というか、そんな生地の感じです。手触りとか。
スカートのタグの表示を見ると、「水洗い×、塩素系×、アイロン(中)○、ドライ○」となっています。
で、我が家使用...続きを読む

Aベストアンサー

ポリエステルとは昔はテトロンと呼ばれ(登録商標)、現在ではペットボトルにも使用されている石油由来の合成繊維です。レーヨンは木材のセルロースから作られる再生繊維です。レーヨンはその主成分が天然ものですのでドライクリーニングが安全だと思います(繊維が水を吸いますのでそれによって縮んだり伸びたりします)。ポリエステルは一般に水洗いで良いですので、簡便なので看護婦さんやその他のユニフォームにも使用されます。ただしファッション性の高いものは、ポリエステルであっても特殊な極細糸や繊細で特殊な織りかたを使用した場合には、ずれや不均一な縮で型崩れの恐れがあります。普通の温度の水でアクロンなどで優しく手洗いには問題ないと思うのですが、(ポリエステル繊維は水は吸いません)上記の様に多少冒険かもしれません。洗濯機は機械的な力が強いので絶対にダメでしょう。

Q革靴、店頭でのベストフィットか、ギチギチか?

革靴のサイズは、いつも悩みます。店頭で試着してちょうどいいことを確認して買ったはずの靴がすぐ(1回から3回の着用)に伸びて中敷きを入れる、というパターンが多いです。

ではワンサイズ下は?というと、入ることは入りますがいかにもギチギチ感満点です。伸びればちょうどよくなるかもしれませんが、どこまで伸びてくれるか分かりませんよね。

さて革靴のサイズ、店頭でのベストフィットで買うのと、伸びを見込んで明らかにきつめのものを買うの、どちらがよいでしょうか?店頭でのベストフィットで買い、緩くなれば紐締めまたは中敷き対応でやむを得ないのでしょうか?紐締め対応は、ちょうどいい感じが難しく全体的にきつくなったりするので苦手です。

靴は、0.5刻みでなく0.25刻みで作って欲しいと思う今日この頃です。それなら迷わず「24.75」を買うのに。

私に靴の王道パターン(明らかに大きめの作りであるリーガルを除く)は、店頭・室内で足にはめた感じでは25.0がベストで買ってくるが、100mほど歩けば伸びを感じ、数回以内の着用で中敷きを入れるようになる、です。そのパターンの失敗に懲りて明らかにギチギチの24.5を1回だけ買ったことがありますが、数回着用してもなぜかギチギチのままで、(安物だったこともあり)結局廃棄に至りました。

革靴のサイズは、いつも悩みます。店頭で試着してちょうどいいことを確認して買ったはずの靴がすぐ(1回から3回の着用)に伸びて中敷きを入れる、というパターンが多いです。

ではワンサイズ下は?というと、入ることは入りますがいかにもギチギチ感満点です。伸びればちょうどよくなるかもしれませんが、どこまで伸びてくれるか分かりませんよね。

さて革靴のサイズ、店頭でのベストフィットで買うのと、伸びを見込んで明らかにきつめのものを買うの、どちらがよいでしょうか?店頭でのベストフィットで買い、...続きを読む

Aベストアンサー

伸びると靴の形が変わっちゃいますしね(型崩れ)

ちょっと似たような質問の回答に捨て寸のことを書きましたけどそれはご存知でしょうか?

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが幅や厚みのゆるい靴を履くと、甲のところで押さえられず足が正しい位置で止まらず前に滑り、本来足を入れてはいけない「捨て寸」の部分にまで足が入ってしまいます。靴の爪先は狭くなっているので、親指が寄せられたり指が重なったり曲がったりして大変窮屈な状態となり、外反母趾やハンマー・トウの原因になります。

>甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
ワイズは、1日の疲労でむくんだり、体調によってサイズが変わるものなので、
大きめサイズを選んで、中敷などで調節する方をオススメします。

ということで別々の問題です。

爪先の捨て寸とワイズに分けて考えましょう。

という回答で・・・どうでしょう参考になりましたか?

伸びると靴の形が変わっちゃいますしね(型崩れ)

ちょっと似たような質問の回答に捨て寸のことを書きましたけどそれはご存知でしょうか?

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qやってしまった~、スーツのズボン、折り目二重線・・・

よろしくお願いします。
スーツのズボンをいつもズボンプレスで折り目をつけているのですが、
今回失敗して、違うところに折り目がついてしまい、折り目が二重線になってしまいました。目だたないといえば目立たないのですが、ビジネスマナーでも折り目二重線はありえないし、見る人が見ればわかるとありますので、何とか直したいのですが。。。。

普段アイロンをしない私がするのは難しいでしょうか?
クリーニングが一番きちんと治りますか?
教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

霧吹きで間違えてしまった折り目を湿らせて、もう一度ズボンプレスで
試してみてはいかがでしょうか?
また失敗してしまうかとご心配でしたらやはり、クリーニングにお任せするのが賢明だと思います。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qレーヨン製品はどうあっても家で洗えない?

「レーヨン」と衣類洗濯表示に書いてあるだけで、
どんなに形が気に入っていたとしても
洗えないから買うのを泣く泣くあきらめています。


このあいだ、すごくかわいいボーダーのニットを
見つけたのですが、
レーヨン55、ナイロン45%でしたので
がっかりしました。
家で洗えるのなら即買いなのですが、
レーヨン製品はどうあっても家で洗えないのでしょうか?
それとも混紡のレーヨンの配分に
よっては洗えるものもあるのでしょうか?
それでしたら
どのような繊維の組み合わせ、配分だったら、
洗えるのでしょうか。

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。昔繊維関係で仕事をしていたので、すこしでも参考になれば・・・・。レーヨンは基本はクリーニング扱いですが、ちゃんと丁寧にすれば家で洗えますよ。ハイベックなどのドライ扱いの洗剤を使って手押し洗いかネットに入れてドライボタンで「洗い」。製品の状態によりますが、手すすぎの方が傷みにくいでしょう。汚れがひどいときは必ずポイントで汚れを落としてくださいね。あとは陰干し表示であれば室内で使ったネットをハンガー二つ使ってピンと張った上に平らに乗せれば良いでしょう。
ただ、麻+レーヨン+しわ加工などや形(加工)が複雑になってくると・・・・。
 因みに、私は10数年前に買ったレーヨン100のシャツ(平織りプリント)は普通に洗って(ネットに入れてますが)も別に破れていませんし、テンセルやレーヨン100のジーンズはもう通常の洗濯洗剤で洗っています(これはお薦めできませんが)。「手入れが面倒で着ない」よりは、どんどん着てあげましょうね。

Q白いTシャツを着るとき(女性の方、教えてください!)

●白いTシャツを着るときに下着は何色を付けてますか?

●Tシャツの下はブラだけですか?それともキャミやタンクトップをきますか?
 (もし切るなら色や形などどのようなものですか)

履歴で過去の質問を捜したんですけど
Tシャツではなく、普通の白シャツや白パンツの質問が多く探しきれなかったので、女性の皆様お願いします!!

私は、いつも色付きのTシャツを着ていて、まだ白いTシャツを持ってないんですけど、今年は着たいな~と思ったんです。

ちなみに私は30才です。

Aベストアンサー

私はワコールのキャミブラを愛用しています。
Tシャツブラみたいな感じで、レースもついていなくて形も自然になります。
色はベージュです。

また焦げ茶のブラもなかなか透けにくいです。

絶対駄目なのは青系・・・。
目立ちます。

Tシャツやキャミソールは中に着るとゴワゴワしてしまうのであまり着ません。


人気Q&Aランキング