出産前後の痔にはご注意!

僕はサッカーのレプリカユニフォームが好きで、よく着て外に出かけたりスポーツをしたりしています。

購入するときには別途3,000円くらい出して背番号もつけてもらっているのですが、洗濯をすると一部分がはがれてしまうのです。はがれるたびにアイロンを当ててくっつけるのですが、いったんはがれた所は次に洗濯をするとまたはがれてしまい、洗濯をするたびにアイロンでくっつけるのがかなり面倒です。

今はアイロンを当てればとりあえずくっついていますが、何度もやっているとそのうちくっつかなくなるのではと想像してます。しかしレプリカは10,000円くらいするものなので、なんとしても長持ちさせたいのです。

はがれないように復活させる良い方法はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手芸用品店に「布接着剤」というものが有ります。


最近のは洗濯にもかなり耐えるようになって来てますので、買われてみてはいかがでしょう?

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます!

お礼日時:2004/08/28 16:45

ユニフォームに背番号を貼り付ける場合、背番号の裏に、布用の接着剤が付いていて、アイロンを当てると接着剤が溶けて、くっつく仕組みです。



専用の機器で接着すれば、かなりしっかり付きますが、家庭でアイロンを当てても、温度・圧力にムラがあるため、洗濯しているうちに、はがれてきてしまいます。

お店で付けてもらった時も、正しい接着がされていなかった可能性が高いですね。

又、一度はがれると、アイロンで一時的には付くかもしれませんが、すぐにはがれてしまいます。

背番号の生地は、フェルト素材で縁は切りっ放しのものと、刺繍で周りがかがられているものが一般的です。値段からすると刺繍のようですので、縁に沿ってミシン掛けをした方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら刺繍ではないので、ミシンがけはできません。
というか、ミシンを持ってないもんで・・・(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーユニフォームのネーム剥がれの対応

 インテルミラノの正規のレプリカユニフォームなのですが、洗濯でネームの部分が剥がれてしまいました。
 これを貼り付けるにはどうしたら良いでしょうか?

 ネームの部分はビニールのような素材でできています。生地の方は布素材です。

 アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

手芸材料屋さんで売っているアイロンシール(商品名が思い出せないのですが、布と布の間に挟んでアイロンをかけると布をくっつけられる商品です)を使うと良いのでは? ビニールの方からアイロンをかけると溶ける可能性もあるので、裏がえして布地部分からかけると良いと思います。(布地も化繊だったらあて布をした方が良いかも)

Qユニフォームの背番号がはがれてしまいました。

バスケのユニフォームの背番号がはがれてしまいました。
アイロンでひっつけても、すぐとれてしまいます。
多分、のりが効いていないのだと思いますが・・・。

どうすればはがれないようになりますか?
試合中、めくれているので気になってしまいます><

ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り急ぎは、両面テープで貼り付ければ大丈夫です。
また、めくれる部分を針と糸で縫うことです。

Qユニフォーム プリント部の修復

こんにちは。
98年日本代表半袖ホームユニフォーム(炎モデル)を持ってるのですが、私の不注意で右袖部の炎プリントを何箇所か剥がしてしまいました・・・。(かなりショックです・・・。)古いユニフォームなので、プリント部が劣化してきてる事はある程度認識してたのですが・・・。
 そこで、質問なんですが、こういったプリント部の補修をされた事のある方で補修の方法やまた、補修をしてくれる業者さんをご存知ありませんでしょうか?
大切にしてきたユニフォームなので何とか元通りにしたいと思ってます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらの会社でスポーツウェアのプリントの修復を行っているようです。私も今は無きフリューゲルスのレプリカシャツのプリントが大分痛んでしまったので、近々依頼しようと思っています。多忙ということで問い合わせの返事が若干遅めなのは気になりましたが、返信内容自体はしっかりしていましたよ。
今となっては貴重な物ですから、しっかり修復できるといいですね!(歴代の代表シャツでは炎モデルが活気を感じて一番好きです)
http://www.imagemagic.co.jp/print/reprint/reprint.html

参考URL:http://www.imagemagic.co.jp/print/reprint/reprint.html

Qユニホームの背番号は張替えできますか?

息子のチームのユニホームなんですが、背番号が見えないんです。
6年生から3年生までは通し番号なんですが、2年生だけ1~20数番まで別ユニホームで、若い番号ほど剥がれて見えなくなっています。
(10番なんて剥がれて遠くからだと11に見えますし、5か6か???)
買い換える話もある反面、予算の問題や中上級生ほど試合が無いので(特に公式戦)、そのまま使われています。
子供もかわいそうですし、相手チームから見たら見えにくいし、恥ずかしいし、親も遠くからだとさがし難い面も(^^ゞ

やはり難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

通常のアイロンプリントのようなタイプ(ラバーっぽいつるつるしたもの)であればサッカーショップでやってくれますよ。

私のチームは、最初、黄色に白でナンバリングしたら判別不能で味方にも相手にも不評で、審判にも注意されたので、ショップ(B&D)で剥がして、赤に変更してもらいました。ショップで相談されてはいかがでしょう。

Qユニフォームのマーキング補修について

古いJリーグ選手用のユニフォームのラバープリントが劣化し、シワになってしまいました。
また、胸、背番号は取れてしまいました。

1、チーム名のラバープリントのシワを取る良い方法をおしえていただけないでしょうか
2、フォント、材質ともに本物に近い背番号を付けていただける業者を教えていただけないでしょうか。フォントは大手マーキングメーカーでは対応していただけますが、材質もこだわりたいと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.シワ取りはわかりません。専門店に御相談されたほうがいいかと思います。
2.マーキングについては小西マークさんが信頼できると思います。

http://www.konishi-mark.com/faq/soccer1.html
日本代表のマーキングも小西マークさんのものです。

参考URL:http://www.konishi-mark.com/

Qトレーナーのプリントがはがれそうです(T_T)

まだ、3回しか着用していないのに、トレーナーのプリントがはがれてきました。
子供服なのですが、なんせ、子供が気に入っているので、なんとか直してあげたいと思います。(高級品ではないのですが・・・)
プリントは、ラバープリントと言うのでしょうか、ビニールのようなゴムの様な感じです。
今は、まだ、少しだけはがれているので、今のうちになんとか直したいです。
何か、良い方法があれば、ご伝授下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

古くなるとボロボロ剥がれてくる、あのプリントでしょうか?

いちばんいいのは、アイロンプリントの紙なんですが、クッキーなんかを焼くときに使うシートってありますよね?つるつるしてるやつです。
あれで代用できるかと思います。その紙をプリントに貼って、くっつくのを防止。裏から低温でアイロンを少しずつかけてみてください。
アイロンは動かさず、押さえる様なかんじで。
アイロンプリントをやるような感じといえばいいでしょうか。
少しは、ましになります。

ただ、温度が高すぎたら、溶けてしまいますので、慎重に。

以前、私もそうやってくっつけたことがありましたが、くっつくものとくっつかないものがあるみたいです。

ダメなときは、アイロンでくっつくノリのようなものが売ってますので、それを少し使って、先ほどのように、プリント部分を保護しつつやってみてはいかがでしょうか?

くれぐれも、慎重に、目立たないところからはじめてくださいね。
失敗しても責任取れませんので(笑)

Qユニフォームのマーキングのはがし方。

サッカーユニフォームなどに、背番号やネームが圧着されていますが、
あれを個人ではがす方法はあるのでしょうか?

専門業者に頼むと、1ヶ所につき1200円も取られてしまうのです。
アイロンを高熱にし、それをマーキングの上にかぶせ、
熱いうちにはがせばはがれるといわれたのですが、
それは個人でやっても大丈夫なのでしょうか?

多少の跡がつくことは覚悟の上ですので問題ではなく、
現実的にはがせるかどうか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

跡が残ることを承知の上でしたら、質問者様のご指摘のやり方でOKです。
ただし、直接アイロンがけするよりも、手ぬぐい等の薄い布を1枚かけてアイロンがけした方が良いでしょう。(のりがとけてアイロンがベタベタになり、コゲがつく場合があります)

業者でも背番号等の、貼りかた、剥がし方は基本的に同じです。(ただし、アイロンが違いますが・・・鉄板の部分が大きく背中一面を挟み込めるような機械を使います)

Qサッカーシャツのゼッケンがとれてきました

サッカーシャツの後ろにビニール素材のゼッケンがついているのですがそれがはがれてきました。布用ボンドではゼッケンの方がビニール素材なのでくっつきません。なにか、貼り付けるのによい方法知ってる方いらっしゃいますか?
あと、どのような洗濯方法をすればとれなくなるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。補足欄へのご記入、有難うございました。

まずご確認ですが、ゼッケンの素材は、本当にペラペラのビニールでしょうか?
もしそうであれば、一応アイロンのご利用は、やめておいたほうが無難かと存じます。
が、サッカーシャツのゼッケンということで、「ラバー」という素材(光沢あるタイプ)では?と思い、
でしたら、アイロン低温程度なら大丈夫では?と思って、あのようなご回答を差し上げました。

下記にラバー素材の画像が出ていますので、どうぞ現物と見比べてみてください。
 http://www.ict.ne.jp/~toyoo/zekken/zekken1.htm

また、ラバー素材とアイロンの関係については、下記などにもちょっと出てますので、
ご参考にされてみては、如何でしょうか。
 http://stika.world-j.net/Pages/info-iron.html

アイロンの素材に対する適温については、下記サイトが、分かりやすいかと存じます。
 http://www.alain-belle.jp/knowhow/iron.html

とはいえ、絶対大丈夫!とは言い切れませんので、
ほんのちょっと支障ない場所で、事前に試されてみることを、是非おすすめします。

また、ゼッケンに直接アイロンを当てることは必ず避け、
シリコンペーパー(オーブンシート)などを上から当て、低温で試されてみてください。
ご成功を、お祈りしております♪

#3です。補足欄へのご記入、有難うございました。

まずご確認ですが、ゼッケンの素材は、本当にペラペラのビニールでしょうか?
もしそうであれば、一応アイロンのご利用は、やめておいたほうが無難かと存じます。
が、サッカーシャツのゼッケンということで、「ラバー」という素材(光沢あるタイプ)では?と思い、
でしたら、アイロン低温程度なら大丈夫では?と思って、あのようなご回答を差し上げました。

下記にラバー素材の画像が出ていますので、どうぞ現物と見比べてみてください。
 http://www.ic...続きを読む

Qユニフォームのロゴマークが剥がれて困っています。

清水エスパルスの98年位のユニフォーム、背中のglicoロゴがひび割れして汚くなつてしまいました。どこか直せる所知りませんか。

Aベストアンサー

残念ながら修復は難しいと思います。

パソコンで作ってみては如何でしょうか?
例えばこんな感じでというサイトURL入れます。

昔からのユニホームって歴史を感じる物ですよね。
これからも大事にして下さい。

でわでわ

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/6988/tokubetu/t-shirt/00.html

Q取れかけのアイロンプリントを再度貼るには?

アイロンプリントのワッペンが端の方からペラペラと取れかかってきており、
もう一度しっかり貼り直したいのですが、どうしたらよいでしょうか?
再度上からアイロンをかけてやれば付くものでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最初に張った時のように低温か中温で当て布をしてアイロンすればまたくっつきます

ただし、はがれた状態で洗濯してしまった場合は
のりの部分がなくなっていることがありそうするとつきません
その場合はいったんぜんぶ取って
アイロンでつける両面テープみたいなの(名前がわかりませんが自作ワッペンなどをアイロンワッペンにするときに使うシート状ののり)を付け直して張ります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング