質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

フォームからDBにデータ挿入しようとすると

Column count doesn't match value count at row 1

というエラーが出てしまいます・・・どういう意味を持ったエラーなんでしょうか?

A 回答 (2件)

カラム数と値の数が合わない、と言う事です。

簡単な英語なので覚えましょう。
カラム数が4つにもかかわらず、
"INSERT INTO tablename VALUES (1,'hoge',3)"
とやった場合等に出るエラーだと思います。
    • 2

与えた値の数とカラム(列)の数があっていないといっているようです。

• 1